アニーお祝い体験マガジン

【保存版】祇園デートならここ!地元民厳選の56スポット【定番から寺社仏閣・インスタ映えスポットまで】
京都府 円山公園

【保存版】祇園デートならここ!地元民厳選の56スポット【定番から寺社仏閣・インスタ映えスポットまで】

#22 気軽に京都らしさを感じられる!「神泉苑」

image by PIXTA / 78258958

先ほどご紹介した「元離宮二条城」を訪れた際、併せて巡ってみてほしいのが「神泉苑」です。有名なスポットが多い京都の中では少しマイナーなスポットになるのですが、実は無料で利用できるのが嬉しく、気軽に京都らしさを感じることができちゃうんですよ。

「神泉苑」は794年の平安京遷都の際に造られた、平安京最古の庭園。水が枯れることがなかったため、かつての天皇や平安貴族たちはここで船を浮かべて宴を催していたのだとか。

#23 鴨川等間隔の法則が見られます!「鴨川」

image by PIXTA / 57683235

「鴨川」と言えば京都のシンボルとなっている川ですよね。1年中涼やかな風景が望めますが、特に夏になると風を感じながら料理が楽しめる「川床」が利用できることでも有名です。

「鴨川」の両岸は、カップルにとってはゆっくりおしゃべりできる絶好のデートスポット!夜になるとカップルが間隔を空けてずらっと並んで座り、楽しそうに過ごす様子が見られます。これは「鴨川等間隔の法則」ともいわれる「鴨川」名物の光景ですね。

#24 夜もにぎやかな桜スポット!「高瀬川」

blank

image by PIXTA / 30524770

「花見小路」を散策したときは、そのまま「高瀬川」にも立ち寄ってみましょう!「高瀬川」沿いは飲食店が多く夜もにぎわうエリアであるほか、桜の名所としても知られていて特に春が最高だと思います。

桜のシーズンともなると約200本の桜が咲き誇り、夜のライトアップもあってとっても幻想的。仕事終わりのお花見デートにも使いやすいですね。

#25 夏の京都デートなら1度は見て欲しい!「祇園祭」

blank

image by PIXTA / 74621894

京都三大祭のひとつであり、夏の風物詩「祇園祭」。こちらは「八坂神社」の祭祀となっていて、絢爛豪華な山鉾が都大路を進む様子は本当に素晴らしいので、1度は見て欲しいと思います。

山鉾巡行が行われるのは前祭7月17日、後祭7月24日の2日間なのですが、その数日前から「山建て」「鉾建て」が行われます。間近でじっくり山鉾が観られたり厄除けの粽が買えたり、縁日を楽しむことができますよ。

あいにくの天気でも気分は楽しく!雨の日でもOKなスポット

今日はせっかくのデートなのに、窓の外を見るとあいにくの雨模様…。

これじゃあ楽しいデートは過ごせない?

いえいえ、祇園エリアには雨の日でも素敵な時間が過ごせるスポットがいっぱいありますよ!

#26 あちこち覗きたくなっちゃう!「三条名店街商店街」

アーケードになっていて、雨の日にもOKなのが嬉しい「三条名店街商店街」。300年以上続く老舗から新しいショップまで、さまざま立ち並んでいるのが楽しい通りです。

京都らしい面白いものがあったり、商店街らしいグルメの食べ歩きにもぴったり!三条駅からすぐですし、「新京極商店街」や「寺町京極商店街」などとつながっていて、あちこち覗きたくなっちゃいますね。

#27 新しい発見にわくわく!「ミーナ京都」

京阪三条駅から徒歩5分、阪急河原町駅からも徒歩6分という絶好のアクセスなのが「ミーナ京都」です。河原町通に面したガラス張りの建物ですよ。

店内には「ロフト」や「ユニクロ」の他、「MoMAデザインストア」やフィットネスジム、カフェやレストランが入っています。ふと立ち寄ると新しい発見ができる楽しいスポットと言えるでしょう。

#28 心行くまでマンガに浸ろう!「京都国際マンガミュージアム」

blank

image by PIXTA / 77546610

マンガ好きカップルにぜひ行ってみてほしいのが、国内初のマンガ総合的拠点「京都国際マンガミュージアム」です。

明治時代以降のマンガに関する貴重な資料などがあるほか、注目ポイントとなっているのが「マンガの壁」と呼ばれるエリア!1970年代以降のマンガがずらっと収められていて圧巻の光景。どれでも自由に読んでOKので、気になるマンガを1日たっぷり読み尽くすもよし、お互いに好きなマンガをおすすめし合うのも良いでしょう。

#29 カップルシートでラブラブ映画デート!「MOVIX京都」

季節や天気に関係なく、定番のデートコースのひとつなのが映画デートですよね。映画を観ている間は集中できますし、その後映画談議に花を咲かせたりと話題に事欠かないので、緊張しがちな初デートにもぴったり

祇園周辺で映画デートを楽しむなら、「MOVIX京都」がおすすめです。設備が充実しているのはもちろん、カップルシートがある映画館なので映画デートも盛り上がりやすくなりますね。

#30 アートに触れるひととき!「京都国立近代美術館」

blank

image by PIXTA / 76472005

しっとり雨に濡れる日や芸術の秋などは、大人な気分でアートに触れるデートを計画してみては?そんな時は「京都国立近代美術館」がよさそう。

「京都国立近代美術館」では工芸分野の展示に力を入れていて、特に関西にゆかりが深い作品が揃っています。面白い展覧会も多いので、事前に今何が開催されているのかチェックするのがGOOD!

#31 現在京都の話題を集めている新スポット!「新風館」

2020年リニューアルされ、京都デートの新定番となった「新風館」。レンガ調のレトロな雰囲気は残しつつ、中には最先端のおしゃれなショップがずらりと勢ぞろいしていますよ。

本屋さん×レストラン、植物のお店×カフェなど一風変わったお店がずらり。関西初出店のショップやアジア初進出のホテルも入るなど、現在京都の話題を集めているスポットと言えるでしょう。

ほっと一休み!くつろげるおしゃれカフェならこちら

祇園エリアには、ほっと一休みに使えるおしゃれカフェがたくさん。

京都らしい味わいも揃っているので、お気に入りの1店を見つけてみましょう。
1 2 3 4 5 6