アニーお祝い体験マガジン

群馬の日帰りスポット15選!旅行好きな筆者が紹介する自然・神社・絶景スポットなど日帰りで行きたい外出スポットはここ!
前橋・高崎・伊勢崎・太田・榛名 群馬県

群馬の日帰りスポット15選!旅行好きな筆者が紹介する自然・神社・絶景スポットなど日帰りで行きたい外出スポットはここ!

ハイキングスポット5選!

豊かな渓谷美に彩られ四季折々の美しさをたたえる群馬の名山。奇岩・怪岩が林立し岩嶺と山村の郷と称され、火山と高原が織りなすダイナミックな景観が魅力です。ここからは、群馬でおすすめのハイキングスポットを紹介しますよ。

#11 奇岩・怪石からなる神秘的な山「岩櫃山」

image by PIXTA / 88946855

群馬県を代表する景勝地で群馬百名山にも選定されています。源頼朝が浅間に狩りに行く途中、この山を見てお櫃に似た山だと言ったことに由来。NHKの鯛がドラマ真田丸で脚光を浴びた山でもあり、自然に囲まれて静かな時間を堪能することができますよ。

スポット名岩櫃山
概要ハイキングと登山用の険しいコースと通って森に囲まれた山頂へ。中腹には戦国時代の城跡がある。
住所〒377-0801 群馬県吾妻郡東吾妻町原町 岩櫃山
営業時間要お問い合わせ

#12 浅間山の展望に優れた初心者向けの山「浅間隠山」

image by PIXTA / 61747940

東北方面からこの山を眺めると浅間山が隠れてしまうことから命名されたそう。山頂部分が二峰に別れ弓矢の弓弦に似ていることから別名、矢筈山とも呼ばれています。ファミリーや高齢者でも安全かつ短時間で歩くことができますよ。

山頂には展望盤があり、浅間山の展望広がっているので思う存分展望を楽しみましょう

スポット名浅間隠山
概要カラマツとブナの森を抜けるトレイルがある山。色鮮やかな紅葉で有名。眺望も楽しめる。
住所〒377-0934 群馬県吾妻郡東吾妻町須賀尾 浅間隠山
営業時間要お問い合わせ

#13 ナルカミスミレの花で知られる人気の低山「鳴神山」

blank

image by PIXTA / 70539661

東・西の2嶺を持つ双耳峰の名山です。その昔、雷神上人という人が住んでいたそうで、地元では雷神岳やお獄さんと呼ばれ親しまれていますよ。また花と展望の良さが自慢の山で、尾根道では4月中旬過ぎくらいからナルカミスミレやカッコウ草が観察できます。

スポット名鳴神山
住所〒376-0601 群馬県桐生市梅田町3丁目 鳴神山
営業時間要お問い合わせ

#14 上毛三山の1つとして親しまれている名山「赤城山」

blank

image by PIXTA / 89558614

神が傷を負い流した血で山体が赤く染まり、赤きが赤城に変化したのが三山の由来。ゆるやかなジグザグの道を登るとゆるやかな勾配の道になり、樹木の間からは覚満淵の湿原と小沼が見えてくる、駒ヶ岳から黒檜山辿るコースが最も人気がありますよ。

眼下に大沼を眺めながらの歩きですが、急な階段下がりがあるので注意しましょう。

スポット名赤城山
概要ハイキング コースやキャンプ場が整備されている火山。カルデラ湖のほとりに神社がある。
住所〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山 赤城山
営業時間要お問い合わせ

#15 怪石が林立する上州の名山「妙義山」

blank

image by PIXTA / 96770008

日本三奇勝の1つに数えられる山、妙義山。権大納言が明々巍々な山だと言ったことから明巍と名付けられ、それが後の世になって妙技と変化したそう。遮るもののない山頂からの展望は雄大で360度の大展望を楽しめますし、山容の美しさや登りやすさにも定評がありますよ。

スポット名妙義山
概要目立つ形状の火山。独特な岩石層と多くのハイキング コースで知られる。
住所〒379-0302 群馬県安中市松井田町五料 妙義山
営業時間要お問い合わせ
1 2 3 4