アニーお祝い体験マガジン

【保存版】名古屋から日帰りドライブデート44選!ドライブ好きおすすめの天然温泉・薬膳カフェ・料亭・夜景スポット
中部地方 丸の内

【保存版】名古屋から日帰りドライブデート44選!ドライブ好きおすすめの天然温泉・薬膳カフェ・料亭・夜景スポット

この記事は、編集部で2024年02月11日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

名古屋周辺には、ドライブデートにぴったりのスポットがたくさんあります。ここではその中でも、車で2時間以内で行ける選り優れたスポットを44個選んでみました。名古屋出身の筆者だからそわかる、おすすめのデート情報満載ですよ!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Mari I

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

名古屋周辺には楽しいスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 58269373

日本列島の中央部に位置する愛知県の人気都市、名古屋市内の交通機関は整備されていて、公共交通機関はもちろん、車を利用して簡単に市外へ行くことが出来ます。また、周辺には静岡県、岐阜県、三重県に囲まれているため、少し足を伸ばせば色々な場所を訪問できますよ!

今回は、そんな名古屋から車で2時間以内で行ける日帰りスポットを目的別にご紹介します。

気軽に行けて楽しめる!車で1時間以内のスポット

ドライブ時間の所要時間が1時間だと、車内でちょっと会話を楽しんだりすることが出来ると思います。ここでは、名古屋から車で1時間以内でいけるデート向けスポットをピックアップしてみました。

#1 無数のライトが幻想的に光る「天空スパヒルズ竜泉寺の湯」

blank

image by PIXTA / 83123690

こちらは夜景が自慢の絶景露天風呂をはじめ、泡の湯や高濃度炭酸泉など、こだわりの風呂が揃います。また、フォレストヴィラには岩盤浴やオンドル、ライブラリーなどが備わり、心と身体を癒してくれますよ

#2 食べ歩きがしたかったら「犬山城下町」

茶処 くらや - 犬山(甘味処)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

名古屋の栄方面から高速道路を利用すれば、約50分で到着できる「犬山城」。国宝であるこの犬山城の城下町は、食べ歩きに持って来いの場所。名物「恋小町だんご」が食べれたり、ハート型のかわいい絵馬で縁結び祈願ができる「三光稲荷神社」があってして、今カップル達の間で人気上昇中。

茶処 くらやの詳細情報や予約はこちら

名称茶処 くらや
ジャンル甘味処、和菓子
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県犬山市大字犬山西古券60 昭和横丁
最寄り駅犬山駅
電話番号0568-65-6839
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 サウナ好きにはたまらない「キャナル・リゾート」

blank

image by PIXTA / 81600359

こちらは、広大な敷地には地下1200メートルから湧き出る天然温泉に浸かれるお風呂ゾーンのほか、海鮮料理店や韓国料理店、人気カフェ店が並ぶ飲食ゾーンなどが充実しています。岩盤浴やアロマエステなどのリラクゼーションメニューが揃っているのも魅力ですよ。

#4 血行促進効果がある人気の炭酸風呂「庄内温泉喜多の湯」

blank

image by PIXTA / 57522714

こちらは岩風呂やつぼ湯、ねころび湯、炭酸風呂など10の浴槽と2種のサウナなどバラエティに富んだ湯船を揃える、施設充実のスーパー銭湯。人工温泉ながらアルカリ性単純泉の泉質はやさしい湯ざわりです。ちなみにトルマリン鉱石を敷き詰めた岩盤浴は血行が良くなるのでおすすめ。

今行っておくべき名古屋グルメ

ここからは、心地よい風に吹かれるテラス席、開放的な余裕のある座席空間、対面を気にすることなく食事できるカウンター席など、安心感のあるスペースで快適におもてなしの食事を楽しめる店をご紹介します。

#5 完全予約制の会席料理でおもてなしの心を伝える「粋香」

blank

image by PIXTA / 83359570

こちらは京都祇園の名店で修業を積み、名古屋の料亭で副料理長を務めたシェフが営む完全予約制の日本料理店です。供するのは京料理をベースに旬の天然素材を使用した会席コースのみ。奇をてらったことをせず、その季節ならではの素材の味をしっかり立たせるのがこの店のポリシーです。

特に日本料理の要とも言える出汁は、一年寝かせた真昆布とキハダマグロ節を使用して、調理の度に毎回一番出汁を引くというこだわりよう。まろやかな旨味と華やかな香りが全国から取り寄せた選りすぐりの素材同士をつないでいます。その一品も正統派ならではの安心感があり、おもてなしの心を伝える席にふさわしい一軒ですよ。

#6 生け簀を望むカウンターや完全個室で贅沢に味わう「中国・潮州海鮮料理晁隆房」

blank

image by PIXTA / 61459821

生け簀の多種多様な魚介の中から好きな物を選び、好きな調理法でいただけるという、なんとも粋で贅沢な趣向が特徴のこの店でいただける料理は全国でも珍しい潮州料理です。和食に近い感覚で食べやすいことから、中華は脂っぽくて苦手という人からも支持されていますよ。

注文は単品、コースを選べますが、ぜひ味わってもらいたいのが料理長おすすめの逸品料理。その日の魚を中華タレでいただく潮州風の刺身や丸ごと調理する香蒸しは、大胆さや華やかさにめまいがするでしょう。潮州料理の店自体が日本では稀ですが、大々的な生け簀を備え、本格的なスタイルを実践しているのはさらに稀少。豪華に客をもてなしたいという心意気にこの店は応えてくれますよ。

#7 焚火が作り出す落ち着いたもてなし空間「窯焼きステーキTAKIBI」

blank

image by PIXTA / 35620645

こちらは隠れ家のようなレストランで、店名が示す通り料理も空間も焚火を中心に構成されており、どこにいても炉窯が見えるようにデザインされています。調理の過程で使われる焚火さえもおもてなしの一環に昇華し、訪れる客は同じテーブルを囲む相手と真摯に向き合うことができますよ。

メニューは窯焼きステーキを中心としたコースのみ。また、コース全般を通して登場する炉窯料理はどれも食材の旨味が存分に引き出されています。大切な人と一緒に訪れれば、相手とのより深い関係が築けるでしょう。

#8 異国情緒を感じながら本場の人気中華料理を「ユジュンズキッチン」

blank

image by PIXTA / 79703108

こちらは中国広東省の中部トンクワン市に本店を持ち、グルメな若者たちに高い人気を誇る「ユジュン」が名古屋初上陸を果たした店です。ここで味わえるのは中国各地域で昔から食べられている麻婆豆腐や魚肉飯、油淋鶏などの家庭料理を現代風にアレンジした料理の数々

中でも四川の郷土料理・ラオタンサンツァイユは、煮込んだ白身魚の旨味と五感を刺激する花椒の香りとしびれ、唐辛子の辛さがクセになると評判の名物料理です。カフェバー風のインテリアと地形の段差を上手く利用したさまざまな空間がスタイリッシュな雰囲気をつくる店内はデートにおすすめ。

#9 プライベートサロンで美食に酔いしれる幸せ「サロンイナシュヴェ」

blank

image by PIXTA / 74799685

オープンから5年多くの美食家たちを魅了し続けるその秘密は、素材の持つ味わいを最大限に引き出す確かな技術とフレンチの城にとどまらず、斬新で身体にやさしい料理を創造するシェフの姿勢にあります。コースは11~14品が味わえるシェフのおまかせコースのみ

メインの鶉のロティは部位ごとに調理法を変えることにより、むね肉はしっとりモモ肉は柔らかく旨味が楽しめるよう仕上げられています。コースには料理と合うシャンパンやワイン、日本酒を織り交ぜた6種類が楽しめるペアリングがついており、シェフの考えるマリアージュの世界に触れられるのも魅力のひとつでしょう。

#10 古民家の個室で味わうシンプルで独創的な料理「鹿部戸」

blank

image by PIXTA / 82762370

こちらは料理も空間も最高を提供したいとの考えで完全予約制、おまかせコースのみをずっと貫いています。また料理はシンプルにしてとても独創的。見た目では味の想像がつきませんが、味わえば幸福感をもたらしてくれますよ。

やさしい味付けには随所に柑橘類が効果的に使われ、どれもが同じようでいてそうでない新鮮な味。それもそのはず稀少な食材を取り寄せており、柑橘類も「ジャバラ」「ヘべス」といった珍しいものを使っています。都会の古民家の個室空間でここだけの世界観を楽しむといった、まさに価値ある時間を過ごせますよ。

#11 歴史ある低落で楽しむ正統派のフレンチ「フレンチ奥村邸」

blank

image by PIXTA / 59712979

この店は代表的な町家建築のひとつで随所に異称が施された豪壮な建物で、この趣あふれる家屋でフランス料理が楽しめるとあって特別な日に訪れる人も多いですよ。また館内は明治時代に改装された主屋をはじめ、米蔵や道具蔵、離れなどが渡り廊下でつながれ、すべて国登録有形分解罪に登録されています

メインのレストランフロアは主屋の1階で、ゆったりと広い空間にはクラシカルなテーブルが配され、格子窓の外には緑豊かな日本庭園が広がりますよ。もちろん料理も古式ゆかしき正統派のフレンチ。窓の外を染める錦絵を眺めながら豪華な鉄板料理に舌鼓を打てば、いいムードにつながること間違いなし。

#12 窓一面の緑を眺めつつ工夫溢れる一皿を堪能「とれふる」

blank

image by PIXTA / 37837381

緑に囲まれて楽しめるこの店の調理は野菜をふんだんに用いたフレンチ。その日仕入れた季節の魚介類や野菜を見てシェフが組み立てることが多く、コースの内容、盛り付けに至るまで日々変化します。

肉料理にはインカのめざめ、カリフラワー、ハクレイ草、そうめんかぼちゃなど10種類以上の季節の野菜が使用されており、野菜の美味を繊細に表現した一皿に力をもらえるでしょう。

1 2 3 4