おうち時間向上料理・キッチン雑貨

おしゃれなお茶碗10選!人気ブランド・ペア茶碗・北欧風などうつわコレクターの筆者が紹介

毎日の食卓になくてはならないお茶碗。毎日使うものだからこそ、お気に入りを選びたいですよね。おしゃれなお茶碗で頂くご飯は美味しさも増すこと間違いなし。
お茶碗といっても、人気ブランドやペア茶碗、トレンドの北欧風などさまざまな種類があって迷ってしまう方も多いのでは。今回は和食器から洋食器、北欧食器とおしゃれなうつわを収集している筆者が、おしゃれなお茶碗を10選、選び方のポイントとともに紹介します。

ライター/チャイ

関西在住の1児の母です。元々お家でホームパーティーを開いたりお家時間を充実させたりすることが好きでしたが、コロナ禍での妊娠・出産を経験し、さらにお家でのお祝いごとに力を入れるように。お洒落なアイディアを探すべく、常にアンテナを張り巡らせています。

おしゃれなお茶碗の選び方のポイント・注意点

image by PIXTA / 74823624

おしゃれなお茶碗といってもいろんな種類がありますよね。選び方のポイント・注意点を3つに分けてご紹介します。

その1.大きさで選ぶ

まずはお茶碗のサイズを選びましょう。お茶碗一杯は大体150グラムほど。普段食べるご飯の量を考えて選ぶといいですね。ご飯の量は少なめという方は小さめのもの、ご飯をよく食べる方はミニどんぶりにも出来る大きめを選びましょう。

お茶碗を手に持ったときのサイズ感も重要です。片手に持ったときにしっくりとくるサイズを選ぶといいでしょう。

その2.素材で選ぶ

次に、お茶碗の素材を選びます。磁器製のものは、色が白いものが多く表面がつるつるしているのが特徴。丈夫なので電子レンジや食洗機に対応しているものも。

陶器製は有色粘土から出来ているので色のバリエーションが多く、厚みがありぽってりとしているのが特徴。電子レンジや食洗機が使えないものも多いですが、うつわ職人さんの手作り感が溢れていて味わいがあるのがいいですね。自分に合ったものを選んでみましょう。

その3.デザインで選ぶ

毎日欠かさず使うもので頻繁に買い替えるものでもないので、やっぱり気に入ったデザインのものを選びたいですよね。

シンプルなデザインのものだとご飯も映えるのでおすすめです。シンプルなものだとおかずなどを盛る他のうつわとも合わせやすいですね。自分の持っているうつわとの相性も考えて選んでみましょう。

【厳選】おすすめのおしゃれなお茶碗10選!

厳選したおすすめのおしゃれなお茶碗を10選、ご紹介します。

#1 家族揃って使えるシンプルなデザイン「みのる陶器 美濃焼 Albee」

みのる陶器 美濃焼 Albee(アルビー) 125ライスボウル 3色セット(ネイビー・グレー・ベージュ)
みのる陶器 美濃焼 Albee(アルビー) 125ライスボウル 3色セット(ネイビー・グレー・ベージュ)
Amazonでの参考価格:¥1,568
価格・情報の取得:2022-11-23

シンプルでスタイリッシュなデザインが使いやすい「みのる陶器」のお茶碗。

なんと3色セットなので家族揃って使えるのが嬉しいですね。その日の気分に合わせて色違いを使うのも飽きが来なくておすすめ。和食器はもちろん、洋食器にも合わせやすいデザイン。電子レンジや食洗機に対応しているのも使いやすい。種類が同じお茶碗で揃えることで統一感が出ますが、こちらのアイテムは重ねて収納が出来るのも嬉しいポイント。

次のページを読む
1 2 3
Share: