エクスペリエンス

愛知のおすすめ工場見学10選!人気製品・お土産付き・楽しく学べるなど企業大好きな筆者が紹介

#6 アイスのピノが好きなら行ってみて「森永乳業 中京工場」

アイスのピノが好きなら行ってみて「森永乳業 中京工場」

image by 編集部による取材・加工

江南市にある「森永乳業 中京工場」では、森永乳業のアイスクリームや紙パック飲料などの製造工程が見学出来ます。1時間30分ほどたっぷりと時間をかけて工場の説明・製造ラインの見学が体験でき、オプションでチーズ作りも楽しめますよ。

ここでは、有名なアイスクリーム「ピノ」の製造過程が見れると大人気!途中でピノの模型があったりピノづくしのため、是非ファンにおすすめしたい施設ですね。

(画像引用元:森永乳業 中京工場)

#7 美味しい抹茶の全てを体験できる「あいや 本店」

美味しい抹茶の全てを体験できる「あいや 本店」

image by 編集部による取材・加工

抹茶の名産地・西尾市にある「あいや 本店」は1888年創業の老舗茶舗。ここの敷地内に、プロと一緒に茶葉のブレンド茶臼挽き体験茶葉の品質鑑定などができるミュージアム「和く和く」があります。

体験の後には、グレードが高い抹茶とこだわりの抹茶スイーツを頂くことが出来るが嬉しいところ。もちろんお土産として購入も可能ですよ。抹茶好きにはたまらない施設ですね。

(画像引用元:あいや 本店)

#8 実際に見て食べて体験できる「せんべいとちくわの共和国」

実際に見て食べて体験できる「せんべいとちくわの共和国」

image by 編集部による取材・加工

豊川市にある「せんべいとちくわの共和国」では、100年以上も歴史のある和菓子「えびせんべい」の製造工程を見ることができます。

他の工場のように大きくはありませんが、ガラス越しに製造工程が見れますよ。思わず食べたくなりますが、えびせんべいは全商品試食可能!実際に試して気に入った商品が買えるのは嬉しいですね。

(画像引用元:えびせんべいとちくわの共和国)

#9 みんな大好きコーラについて知ろう「コカ・コーラボトラーズジャパン 東海工場」

みんな大好きコーラについて知ろう「コカ・コーラボトラーズジャパン 東海工場」

image by 編集部による取材・加工

愛知県東海市にある「コカ・コーラボトラーズジャパン 東海工場」では、言わずと知れたコカ・コーラ製品の工場見学が体験できます。ここでは製品の説明はもちろん、実際に工場が稼働している所も見学でき、写真が取れるおしゃれなスポットがたくさんあるのが特徴ですよ。

最後にはコカ・コーラ製品のドリンクが試飲出来るのも魅力のひとつ。ただ、2022年11月現在は休止中のため、再開するのが待ち遠しいです。

(画像引用元:コカ・コーラボトラーズジャパン 東海工場)

#10 昔から続く技法を知ろう「瀬戸染付工芸館」

昔から続く技法を知ろう「瀬戸染付工芸館」

image by 編集部による取材・加工

瀬戸市にある「瀬戸染付工芸館」は、瀬戸のやきものの伝統技法「瀬戸染付」について学べる施設です。ここではやきものの文化や実際の絵付作業の風景が見れたり、名品の展示を見ることができます。

他の工場見学のような、近代的な技術やおしゃれなスポットはありませんが、昔ながらの空気を感じ学べる気持ちのいい施設ですよ。瀬戸に行く際の観光のひとつに組み入れてみて下さいね。

(画像引用元:瀬戸染付工芸館)

次のページを読む
1 2 3 4
Share: