エクスペリエンス

愛知のおすすめ工場見学10選!人気製品・お土産付き・楽しく学べるなど企業大好きな筆者が紹介

#1 愛知の企業といえば「トヨタ会館」

愛知の企業といえば「トヨタ会館」

image by 編集部による取材・加工

愛知県豊田市にある「トヨタ会館」は、海外にも誇る日本車トヨタについて学べる施設です。館内では自動車の魅力を体験したり、これからの車と人と自然との共存等を学ぶことができます。

ショップではトヨタ車のプラモデルやミニカーの販売もあり、トヨタ施設ならではのお土産もたくさん!車好きの大人にも、将来に向けて学ぶ子供にもおすすめしたい施設ですね。

(画像引用元:トヨタ会館)

#2 テイスティングで至福の時間を「キリンビール名古屋工場」

テイスティングで至福の時間を「キリンビール名古屋工場」

image by 編集部による取材・加工

愛知県清須市にある「キリンビール名古屋工場」は、工場ならではの五感を使って楽しめる施設。大本命の「キリン1番絞り生ビール」のツアーや「午後の紅茶」ツアーもあり、お酒に興味が無い人でも楽しめますね。

工場見学の締めくくりにはテイスティングが用意されており、ビールのプロが1杯ずつグラスに注いでくれます。製造工程を学んだ後の味は最高に美味しいですよ。

(画像引用元:キリンビール名古屋工場)

#3 あっちもこっちも明太子!「めんたいパーク とこなめ」

あっちもこっちも明太子!「めんたいパーク とこなめ」

image by 編集部による取材・加工

常滑市にある「めんたいパーク とこなめ」は、無料で体験出来る工場見学や明太子販売がある大きな施設。明太子の歴史や知識を映像やゲームで学べる明太子ミュージアムと、実際の工程が見れる工場見学があり、大人から子供まで楽しめまるのが特徴です。

もちろん工場見学後には、ここでしか買えない出来立ての明太子をお得な値段で購入可能。明太子好きにはたまらない施設ですよ。

(画像引用元:めんたいパーク とこなめ)

#4 ヤクルトについて学んで試飲できる「愛知ヤクルト工場」

ヤクルトについて学んで試飲できる「愛知ヤクルト工場」

image by 編集部による取材・加工

日進市にある「愛知ヤクルト工場」では、ヤクルトの体にいい理由や美味しさについて工場見学をしながら楽しく学べる施設。全国に工場があるヤクルトですが、愛知県でも体験出来るのは嬉しいですね。

商品や会社の説明はアニメやクイズで楽しく見れるよう工夫されており、子供から大人まで楽しめる内容になっています。最後にはお待ちかね、ヤクルトの試飲や乳酸菌飲料のお土産がもらえますよ。

2022年11月現在は休止中。再開が待ち遠しいですね。

(画像引用元:愛知ヤクルト工場)

#5 昔ながらの歴史を感じる「八丁味噌の郷」

昔ながらの歴史を感じる「八丁味噌の郷」

image by 編集部による取材・加工

岡崎市にある「八丁味噌の郷」では、赤味噌のブランド「カクキュー」で八丁味噌の歴史や資料・作成工程が見学できる施設。少し珍しい味噌蔵や史料館を専用のガイドが案内してくれます。

工場見学自体は30分ほどで見れるため、観光の1つとしてちょうどいい規模ですね。途中で味噌の試食ができるのはもちろん、味噌工場ならではの味噌ソフトクリームなども楽しめますよ。

(画像引用元:八丁味噌の郷)

次のページを読む
1 2 3 4
Share: