エクスペリエンス

愛知のおすすめ工場見学10選!人気製品・お土産付き・楽しく学べるなど企業大好きな筆者が紹介

普段何気なく使用している商品や食べ物が、どうやって作られているか興味を持ったことがありませんか?そこでおすすめしたいのが工場見学。意外にたくさんの会社が工場見学を開催しており、詳しい工程を見ることが出来ますよ。

見学料金は無料にしている会社も多く、商品を試食したりお土産に持ち帰ることができる所も多いのです。子供はもちろん、カップルや友人同時での利用にもおすす。今回は愛知でおすすめする工場見学施設10選を工場や企業が大好きな筆者が紹介します!

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

お出かけ先として大人気!楽しく学ぼう工場見学

image by PIXTA / 90744027

身近にある商品を作る工程を、普段入れない工場で見学するのは、なかなか体験できるものではありません。そのため、非日常な体験が気軽に楽しめると今や人気のスポットとなっています。

工場見学は学習のひとつと捉えがちな人も多いですが、楽しむ場として友人同士やデート、ファミリーでぜひ体験していただきたいスポットです。

工場見学のスポットを選ぶ時のポイント

どんな工場見学を選んだら良いのか?ここでは工場見学を選ぶ際のポイント3つを紹介します!

その1.何を作っている工場か?

まずは、1番大切な「何を作っている工場か?」を公式HPなどで確認しましょう。自分自身や一緒に行く友人や恋人・家族にとって興味がある商品を作っている工場でないと楽しくないですよね。みんなで話し合ってしっかりと決めて下さい。

ただ「興味がない」商品であっても、実際に工場で見学することで楽しくなるのも工場見学の醍醐味。少しの冒険をしてみてもいいかも。

その2.事前準備が必要か?

基本的に見学無料の施設が多いですが、体験内容によっては材料費など費用がかかるものもあります。また事前予約も不要な場合が多いですが、人気の施設であれば数日前から予約が必要な場合もあるため、事前にしっかりしておくと安心ですね。

体験内容によっては汚れてもいい服装が必要な場合もありますよ。

その3.誰といくのか

一緒に行く人によっても、選ぶ工場見学は変わってきます。女性の友人同士の場合は写真映えする食品メーカーや、サンプルが貰いやすい化粧品の工場見学。ファミリーの場合は、子供が楽しく学べるような体験が多い工場がいいかもしれません。

カップルの場合、ビールやハイボールなどのお酒の工場見学に行くと、一味違った体験が楽しめますよ。

【厳選】愛知にあるおすすめの工場見学10選! 

愛知にはたくさんの工場見学施設があり、どこに行けばいいか悩みますよね。そこで愛知にあるおすすめの工場見学10選を紹介します。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: