おうち時間向上生活雑貨

コーヒーカップセットのおすすめ10選!おしゃれな北欧風から人気のナルミやノリタケまで食器にこだわる筆者が厳選

コーヒーを飲む人なら毎日使用するコーヒーカップ。せっかくなら家族みんなでおしゃれなものを使いたいですよね。でも、「セットだとどんな種類があるの?」「どんなブランドが人気?」など知りたい事もたくさん。そこで今回は、食器にこだわる筆者が厳選したおすすめのコーヒーカップセット10選と3つの選び方を紹介します。きっとすぐにでも使いたくなるものが見つかりますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

ライター/むっちゃん

関東在住の一児のママライター。元美容部員。元ボディセラピスト。美しく華やかなものが好き。ギフトマニア。 人生の様々な場面で登場し、印象に残った贈り物やパーティーで利用した装飾の数々を紹介していきます。

コーヒーカップの魅力とは?

image by PIXTA / 92235351

朝の目覚め、仕事中、ホッと一息つきたい時などコーヒーを飲む時間は気分転換やくつろぎをもたらしてくれます。そんな時のコーヒーカップをお気に入りのカップにすることで、さらに幸福感が増し特別な時間に。朝の一杯も気持ちのいい一日の始まりとなるでしょう。

また、家族や夫婦でおそろいのコーヒーカップを使うことでテーブルが暖かい雰囲気になるなどコーヒーカップにはささやかな魅力がたくさんあるのです。

コーヒーカップセットの3つの選び方

お気に入りのコーヒーカップはどのように選べばいいでしょうか?3つの選び方を紹介します。

選び方1 ブランドで選ぶ

ノリタケナルミのような有名老舗食器メーカーから、竹素材を使った日本のメーカー世界で初めて魔法瓶を開発した断熱製品メーカーなど、コーヒーカップには多くのブランドがあります。

各ブランドによって古い歴史があったり、新しいブランドだったり製法や技術なども様々です。それらの違いをみながら選ぶのも楽しい選び方の一つ。また、ギフトとして選ぶ際もブランドを意識するのは大切なポイントですね。

選び方2 容量で選ぶ

喫茶店やレストランで出されるような一般的なコーヒーカップの容量は150~250mlくらい。レギュラーカップと言いソーサー付きのものが多く来客用やギフトとして選ばれることがおおいです。

また、たっぷりのミルクをいれてカフェオレにしたり、多めのコーヒーを楽しむ方容量の多いカップやマグカップを選ぶといいでしょう。ソーサーが無いため、仕事中などでも気軽に使用できるのもマグカップが人気の理由です。

選び方3 デザインで選ぶ

毎日使うものなので、見た目の好みはとても大切。形や色、素材、イラストのあるものから無地のものまでバラエティー豊かなデザインがコーヒーカップにはあります。その中でもお気に入りのデザインを選ぶことで、気持ちのいい時間を過ごすことが出来ますね。

ギフトや来客用のコーヒーカップセットを選ぶ時も、お相手が使いやすいデザインや上品なものおしゃれなものを意識するといいでしょう。

厳選!おすすめのコーヒーカップセット【カップ&ソーサー】5選

ソーサーがついたコーヒーカップセットのおすすめ10選を紹介します。

次のページを読む
1 2 3
Share: