おうち時間向上ボディケア・スキンケア

ニキビやニキビ跡に効くスキンケア用品10選!今話題のビタミンC・レチノール・CICAなど選び方とともに元肌ケア難民の筆者が紹介

みなさんも一度はニキビができて悩んだ経験ありますよね。筆者も大学時代に顔にニキビが大量にでき、「誰にも見られてたくない」とマスクをつけて生活していました。しかしマスクの刺激でさらにニキビができて…の繰り返しでつらかったのを覚えています。そこから真剣にスキンケアをするようになり、今ではニキビの悩みから解放されるようになりました!

そんなあなたに、今回は30種類以上のスキンケア用品を試してきた筆者が、ニキビ・ニキビ跡に効くおすすめのスキンケア用品10選を紹介します!

ライター/ちまき

一歳の男児を子育て中の一児の母です。自分の経験談や、興味のあることを発信していきます。

ニキビ・ニキビ跡を早く治すために何が有効かを知ろう!

image by PIXTA / 61699357

どのようなスキンケア用品がニキビ・ニキビ跡に効果的か、以下の3つを参考に選んでみてください。

その1.保湿力の高いもの

ニキビができると「表面を覆わないようにクリームや乳液を使うのは避けよう!」と思う方もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです!

肌が乾燥していると肌の表面が固くぶ厚くなり、毛穴が閉じてしまいます。そうすると汚れが毛穴にたまりやすく、炎症が起こりニキビに繋がってしまうのです。保湿力のあるアイテムを使い、肌のうるおいを保ちましょう。

その2.ターンオーバーを促進するもの

ターンオーバーとは「古い細胞が新しい細胞に押され剥がれ落ち、新しい皮膚へと生まれ変わる」ことです。20代では約28日周期で生まれ変わりますが、加齢とともにターンオーバーのリズムは崩れてしまいます。それが原因でニキビの治りが遅くなったり、皮膚の表面の角質が厚くなり化粧水や美容液の浸透が悪くなってしまうのです。

ニキビ・ニキビ跡を早く治すためには、ターンオーバーを促進するスキンケアが必要不可欠ということがわかりますよね!

その3.美白効果のあるもの

ニキビが治っても、シミのようなニキビ跡が残ってしまうことがありますよね。メイクで隠そうとファンデーションを厚塗りしてしまって、また新たなニキビができたり…いつ治るか不安になりますよね。

そのようなニキビ跡には、美白効果のあるスキンケア用品がおすすめです。肌のキメを整えて、シミやニキビ跡の色素沈着を抑えてくれます。

【厳選】ニキビ・ニキビ跡におすすめのスキンケア用品10選!

それでは実際に筆者がオススメのニキビ・ニキビ跡に効くアイテムを紹介していきます!

#1 濃密もっちり泡に埋もれちゃう!?「FANCLの洗顔パウダー」

ファンケル (FANCL) 洗顔パウダー 1本 (約30日分) 洗顔 無添加 (皮脂/角栓/黒ずみ) 濃厚泡 うるおいキープ しっとり 泡洗顔 泡
ファンケル (FANCL) 洗顔パウダー 1本 (約30日分) 洗顔 無添加 (皮脂/角栓/黒ずみ) 濃厚泡 うるおいキープ しっとり 泡洗顔 泡
Amazonでの参考価格:¥1,320
価格・情報の取得:2022-11-06

ティースプーン1杯のパウダーを洗顔ネットで泡立てると、もっちもちの泡が出来上がります。弾力のある濃密な泡はへたることがないため、肌をこすらずやさしく洗うことができますよ。

1回使っただけでも、ザラつきがなくなりツルツルの肌に変わります。汚れが落ち切りすっきりした感じがするのに、しっとりしている初めての感覚に驚きますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: