エクスペリエンス

関東のおすすめパラグライダー体験施設10選!初心者・東京から日帰り・当日予約可能などパラグライダー経験者が紹介!

仕事でストレスがたまっていたり、遊びに行く場所がマンネリ化していませんか?そんなあなたには、パラグライダー体験をおすすめします!パラグライダーは、日常で味わえない浮遊感や絶景を見ることができますよ。
とはいえ、パラグライダー未経験者にとっては敷居が高く感じますよね。じつは東京から日帰りで行ける施設や、小さなお子様と一緒に体験できる施設もあるんです。今回はパラグライダーの魅力にはまった筆者が、関東のおすすめパラグライダー施設を10選紹介します。

ライター/fuwamari

神奈川県在住の30代で、コロナ禍に19カ国夫婦でバックパッカーをした旅のプロ。国内、海外問わず旅行やアクティビティ、食べることが好き。 日々楽しめるようなことを発見し、皆様にお届けします!

パラグライダーとは?

image by PIXTA / 82753372

スカイダイビングと混合されがちですが、スカイダイビングは高度のある場所から飛び降りてパラシュートを開きます。パラグライダーはパラシュートを背負い、急斜面で助走をつけて空を飛ぶスポーツです。空中からではなく、地面からスタートするので初心者向きと言えるでしょう。

パラグライダーは上昇気流の力で、ふわりと鳥のように飛ぶことができます。空中から眺める大パノラマは日常を忘れてしまいますよ。

パラグライダー施設の選び方3つ

パラグライダー施設はいくつかあるので、どの施設を選べば良いか迷ってしまいますよね。そんなあなたに施設を選ぶ3つのポイントを紹介します。

選び方1. アクセスの良さで選ぶ

ポイント1つめはアクセスの良さです。関東だと栃木の那須高原や、埼玉の秩父などが東京から日帰りで行ける人気エリア。パラグライダーは都心から離れた場所というイメージを持たれがちですが、東京から日帰りで行ける場所も数多くあります。週末の休みを使って気軽に行きたい方は、送迎付きプランを選ぶと良いでしょう。

選び方2. 景色で選ぶ

ポイント2つめは景色です。地上では見られない景色を望めるのがパラグライダーの魅力。景色といっても海岸や平野など様々ですので、自分がどんな景色を見たいかで選ぶと良いでしょう。もし迷ったら富士山が見える場所を選ぶのがおすすめです。普段下から眺めることしかできない富士山を、高い場所から見ると迫力がありますよ。

選び方3. レベルに合わせて選ぶ

ポイント3つめは自分のレベルに合わせて選ぶことです。みっちり飛び方の指導を受けるコースを選ぶのもよし、1時間だけ体験できるコースを選ぶのもよし。パラグライダーを本格的に始めたい方は、ライセンスを取得するのも良いでしょう。まずは自分がどのようになりたいのか考え、レベルに合わせてコースを決めるのがおすすめです。

関東のおすすめパラグライダー体験施設10選

パラグライダー経験のある筆者が、関東のおすすめパラグライダー体験施設を10選紹介します。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: