おうち時間向上インテリア・収納

ソファカバーおすすめ10選♪北欧などおしゃれなデザイン・防水・かけるだけのアイテムなど雑貨にこだわる筆者がご紹介

「ソファカバーを新調したい!」「おしゃれなソファカバーがほしい♪」そんな方もいるのではないでしょうか。ソファカバーにはかわいいデザインや北欧風などおしゃれなデザインなど色々アイテムがあります♪また素材にも種類もあり、防水性のあるタイプやかけるだけのアイテムなど商品の種類はさまざま!

今回は雑貨にこだわる筆者がソファカバーのおすすめ10選をご紹介していきます♪併せて選び方のポイントも一緒にご覧ください!

ライター/pota megu

1児の子育てをしながら管理栄養士のお仕事をしています。出産を機に”丁寧な暮らし”を心掛けるようになりました。こだわりのアイテムを持ち、1つ1つのモノを大切にしていくことで生活の質が上がったように感じています。現在も家をより大好きな空間にするためにアップデート中です。皆様にも素敵な暮らしのアイテムなどをご紹介していきます。

ソファカバーの選び方のポイント

image by PIXTA / 83007318

ソファカバーを購入しようと思ったとき、どのようなアイテムにしたらよいか迷ってしまいますよね。ここからはソファカバーを選ぶときの3つのポイントをご紹介していきます♪

その1.ソファに合うものを!サイズで選ぶ

選び方のポイントの1つ目は、サイズで選ぶことです!お家のソファが1人掛け用なのか、3人掛け用なのかソファの大きさによって必要になってくるソファカバーのサイズも変わってきます。

ソファの形や大きさがお家のソファとぴったりと合うものを購入前にしっかりと採寸して選んでみてくださいね♪

その2.綿?キルティング?素材で選ぶ

選び方のポイントの2つ目は、素材で選ぶことです!ソファカバーの素材には綿やリネンなどさらっとした通気性のよい素材や、冬のイメージにも合わせやすいキルティング素材などがあります。

お部屋のインテリアに合うということはもちろん、オールシーズン使うのかや季節によってカバーを変えるのかなど、シーズンなども考慮して選んでみてくださいね♪

その3.防水機能なども!お手入れのしやすさで選ぶ

ソファカバーの選び方のポイントの3つ目はお手入れのしやすさです♪ソファカバーのなかには手洗いしかできないアイテムもありますが、洗濯機で丸洗いが可能なタイプもあります。

頻繁にメンテナンスしたい方は洗いやすいアイテムがおすすめ!また、防水や撥水など水や汚れに強いタイプもあるため、機能性もしっかりとチェックしておきましょう♪

北欧デザインなどおしゃれなアイテムも!おすすめソファカバー10選♪

シンプルデザインや北欧風などおしゃれなデザインのアイテムなど、おすすめのソファカバー10選をご紹介していきます♪素材や機能性もぜひご覧ください。

#1 北欧風のストレッチタイプ「Topfinel ソファーカバー」

Topfinel ソファーカバー 3人掛け 肘付き 無地 北欧風 ストレッチ フィットタイプ 伸縮素材伸び良く 滑り止め 柔らかい 犬 猫 傷 防止 超便利 四季適用(グリーン)
Topfinel ソファーカバー 3人掛け 肘付き 無地 北欧風 ストレッチ フィットタイプ 伸縮素材伸び良く 滑り止め 柔らかい 犬 猫 傷 防止 超便利 四季適用(グリーン)
Amazonでの参考価格:¥3,980
価格・情報の取得:2022-10-31

こちらのTopfinelのソファカバーは北欧風デザインの鮮やかなカラーのアイテムです。サイズは1人掛け用・2人掛け用・3人掛け用の3サイズあり、カラーも豊富な種類があるため好きな色味を選ぶことが可能!

伸縮力が抜群であることから、さまざまなサイズのソファにフィットさせることができる嬉しいアイテムとなっています♪

次のページを読む
1 2 3
Share: