おうち時間向上料理・キッチン雑貨

おすすめの保温ポット10選!サイズ別・お手入れラクラク・おしゃれなどキッチン雑貨マニアのライターが紹介

電気を使用せずに飲み物を保温・保冷できる保温ポット。省エネになるだけでなく、卓上に置いておけばすぐに飲み物が飲める快適さを堪能できます。そんな保温ポットですが、中には機能性を追求したシステマティックなものや、とてもオシャレでかわいい商品があることをご存知でしょうか?
今回はキッチン雑貨愛好家の筆者がおすすめする保温ポット10選を紹介します。これを読めば、自分にぴったりの保温ポットがきっと欲しくなるはずです。

ライター/ぴか

仕事に子育てに奮闘中のアラサーマザー。近年夫の影響で家電や生活雑貨にのめりこんでます。その他、音楽・映画・ゲームなどのサブカルにも食指が動きがち。

保温ポット購入時のポイントは?

image by PIXTA / 80918364

はじめに保温ポットを選ぶ際のポイントを紹介します。自分が保温ポットを使っているシーンをイメージしながらチェックしてみてください。

その1.使用人数からサイズをセレクトする

購入してから容量が足りなかったり大きすぎたりといったことがないよう、まずは保温ポットのサイズ選びから始めましょう。

使用するのが1〜4人ほどなら、サイズ的にもっともスタンダードな1.0〜1.5Lサイズのもので充分事足りるはず。5人以上で使ったり全体的に飲む量が多い場合は、2Lサイズの商品がおすすめです。

その2.キレイに使うならお手入れのしやすさにもウェイトを置こう

毎日使うことの多い保温ポット。キレイで衛生的に使いつづけたいのならば、お手入れのしやすいものを選ぶのは必須です。

たとえば、本体口の広いものならば洗うのがかんたんなだけでなく、保冷時の氷もラクに入れることができます。フタや中栓も取り外しやすいものや、シンプルな構造の商品を選ぶとよいでしょう。

その3.実績のあるメーカー品なら高品質間違いなし

保温ポットの製造・販売において実績を持ったメーカーの商品を購入するのもオススメです。ある程度機能性の高さが保証されているので、迷ったときは選んでみるのもよいでしょう。

国内においては、魔法びん製造の大手として知られる象印マホービンタイガー魔法瓶、国内初の魔法びんを製造した日本酸素ホールディングスのサーモスがあります。

キッチン雑貨を愛する筆者おすすめの保温ポット10選

それではここから、筆者のおすすめ保温ポット10選を紹介します。個性豊かで使っていて楽しくなるような商品を集めてみました。

#1 温度をキープする力はダントツNo. 1「THERMOS TTB-1500」

サーモス ステンレスポット 1.5L ステンレスブラック TTB-1500 SBK
サーモス ステンレスポット 1.5L ステンレスブラック TTB-1500 SBK
Amazonでの参考価格:¥3,455
価格・情報の取得:2022-10-27

真空断熱製品の人気メーカー・サーモスからは「TTB-1500」を紹介。ステンレスの魔法びん構造で、保温でも保冷でもしっかり温度をキープしてくれます。中栓は洗いやすく本体口も広く手が奥まで入るので、お手入れがとてもしやすい構造です。

カラーはステンレスブラック・ブロンズ・ダークブラウンの3色展開。

次のページを読む
1 2 3
Share: