アニーお祝い体験マガジン

東京のおすすめ座禅体験施設10選!お寺で体験・平日でも可能・料金は?などお寺好きな筆者が紹介します
エクスペリエンス

東京のおすすめ座禅体験施設10選!お寺で体験・平日でも可能・料金は?などお寺好きな筆者が紹介します

#10 掃除とともにこころを整えよう「麟祥院」

掃除とともにこころを整えよう「麟祥院」

博物館や歴史館などが数多くある文京区の「麟祥院」では、朝と土曜日に座禅体験が可能です。まずは30分間の掃除をし、その後に1時間の座禅となっており掃除という修行を通してこころを整わせる内容になっています。(現在、朝の座禅は新型コロナウィルスの感染予防のためお休み中です)

また土曜日は第2と第4土曜日の14:00~16:00に体験可能で、周辺の観光をしてから座禅に臨むと充実した休日となりそうですね。

(画像引用元:麟祥院)

自分をリセット出来る穏やかな時間を感じよう

今回はストレスの解消法を探しまくっている筆者が、東京にあるおすすめの座禅体験10選を紹介しました!体験したくなったお寺はありましたか?

日々忙しく過ごしていると、自分では気付かないうちにストレスは溜まっています。自分の体の状態やこころの声を確認するためには、静かな環境で深く深呼吸して整えることが重要ですよね。ぜひ、気になったお寺で座禅体験してみてくださいね。

1 2 3