エクスペリエンス

沖縄のおすすめダイビング体験施設10選!初心者・経験者・カップル・家族で満喫できるダイビング体験を沖縄好きの著者が紹介!

沖縄で今まで体験したことがない経験をしたい方は多いのではないでしょうか。沖縄の様々なダイビング体験の中でも、沖縄の海を満喫できる!「沖縄・青の洞窟・ボート体験ダイビング」空からも海からも沖縄を満喫!「青の洞窟ボートシュノーケル+沖縄シーさーぱらセーリング」当日予約可能!コーチが完全レクチャー「青の洞窟体験ダイビング」など、沖縄でダイビング体験をしたい初心者や絶景を楽しみたい方は、参考にしていただきぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。沖縄好きな著者が沖縄のおすすめダイビング体験をご紹介します!

ライター/うださん

こんにちは!WEBライターのうだと申します! 記事を通して1人でも多くの方の役に立ちたいと思い、記事を執筆させていただいております。 私が提供する記事は実際の体験を踏まえての記事を執筆しているので、私自身の見解がありますが、正直な気持ち、感想を書くことで多くの視聴者の方に届くと思っております。 1人でも多くの方に届き、参考になれば幸いです!

沖縄のキレイな海で日頃の疲れを癒そう!

image by PIXTA / 42311165

沖縄の海はごみや不純物が少なく日本の中でも透き通りレベルが高く、海外からも人気のスポットして注目されていますよね。

そして沖縄の海といえばダイビング体験がおすすめです。沖縄のダイビング体験は様々な種類があり、場所によっては初心者コースから上級者コースまで自分に合うものが選べるように揃っています。ダイビング体験を選ぶ上でのポイントおすすめダイビング体験をご紹介していきますね。

ダイビング体験を選ぶ上で押さえておきたい3つのポイント

ここからはダイビング体験をする上で押さえておきたい大切な3つのポイントをご紹介していきます。

その1.エントリー方法とは?

沖縄のダイビング体験には大きく分けて2つの方法があります。

1つ目は、ビーチエントリーと言われる沿岸から海に入る方法。2つ目は、ボートエントリーと言われる船・ボートに乗り海に入る方法にわけれるんです。

ビーチエントリーは、いきなり海に入るのではなく徐々に海に慣れてから不安を取り除いてダイビングをしたい方におすすめ。

ボートエントリーは、いきなりダイビングスポットを体験したい方におすすめ。人込みも少ないので周りを気にしなくていいこと、魚が多い場所やサンゴがたくさんある場所に行けるのがメリットですね。

その2.ダイビング数は?

沖縄のダイビング体験をする上で次に選ぶポイントは、ダイブ数です。ダイブ数は大きく分けると1ダイブ2ダイブに分かれます。

1ダイブは初めてダイビング体験をする方、体力に自信がない方におすすめ。ダイビングは思ってる以上に体力を消耗するので、体力のことを考えて決めるのが良いですね。

2ダイブは、ダイビング体験に不安がない方や体力がある方におすすめ。潜水時間は1回あたり20~30分なので、1回目で慣れなくても2回目で慣れる方も多いため、色々なスポットでダイビングをすることも可能ですよ。

その3.半日・1日どちらを選ぶ?

3つ目のダイビング体験で選ぶ上で大切なポイントは、時間です。ダイビング体験ツアーは大きく分けて、半日(2~5時間)1日(6~9時間)に分けられます。

半日ダイビング体験をする方は、ダイビング体験と観光の両方を楽しみたい方におすすめ。午前、午後でプランを決めやすいので短期で沖縄を観光する方は半日がよさそうですね。

1日ダイビング体験をする方は、時間を気にせず海を1日堪能したい方におすすめ。1日ダイビング体験は船での移動時間が長かったりしますが、その分沖縄ならではのスポットに行くことが出来るので、時間がある方は1日ダイビング体験が良さそうです。

沖縄好きがおすすめする沖縄のおすすめダイビング体験10選

ここからは、沖縄のおすすめするダイビング体験を厳選した10選をご紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: