ライフイベント結婚・ウェディング

結婚式で使えるおすすめフォトプロップス10選!面白い・おしゃれ・手作りできるものまで元ウェディングプランナーが紹介

海外で定番アイテムとなり、日本のウェディングシーンでも大人気となった「フォトプロップス」。手軽に購入できる上に種類も豊富で、手作りもできるこのアイテムは結婚式準備を進めているプレ花嫁さんたちの注目アイテムです。今回はそんな大人気アイテム フォトプロップスのおすすめ10選を、元ウェディングプランナーの筆者がご紹介します。

ライター/ここもも

ウェディングプランナーとして勤務し、数百組のカップルの結婚式をお手伝いさせていただきました。退職後は海外に移住し現在はオーストラリアで一児の母として日々子育てに奔走中! 自分の経験をもとに、プレ花嫁さんたちや子育て中のママさんたちに役立つ情報を紹介していきます!

フォトプロップスって何?

image by PIXTA / 45061308

結婚式の前撮りフォトウェディングで大人気のアイテム、フォトプロップス名前だけ聞いても何のことかパッと浮かばない方もいらっしゃるかもしれませんね。でも実際の品を見たら一目瞭然。あーこれのことか!とピンとくると思いますよ。フォトプロップスとは一言で言うと写真撮影に使う小道具のこと。

近年定番となったガーランドなども広い意味ではフォトプロップスと言えますが、フォトプロップスと言えばメインになるのは持ち手のついたフラッグのような形の小道具たちでしょう。おしゃれなものから面白グッズまで数多く販売されていますので、きっとお気に入りが見つかると思いますよ。

フォトプロップスの3つの選び方

それではまず、数多くあるフォトプロップスの中から使いやすいお気に入りを選ぶための3つのコツをご紹介します。

その1.ゲストが手に取りやすいデザインを選ぶ

面白メガネの形や口ひげの形など、誰でも使いやすくて人気なデザインのものをゲスト用に選んであげましょう。もちろん前撮りで新郎新婦本人が使っても良いですし、披露宴や二次会のフォトサービスの時にゲストに使ってもらえば盛り上がること間違いなし!

誰でも使いやすく手に取りやすいデザインのものをいくつかは選んでおくようにするといいですね。

その2.主役が目立ちやすいアイテムを選ぶ

フォトフレームの形の大きなフォトプロップスや新郎新婦が持つと目を引くようなわかりやすいデザインのものなど、ゲスト皆さんと大勢でアイテムを手に写真を撮っても新郎新婦が目立てるようなメインとなるアイテムを一つ選んでおくのがおすすめ。

新郎新婦が主役の一日ですから、思い切り目立ってしまいましょう!

その3.顔が隠れすぎないものを選ぶ

せっかくの思い出の写真も、誰が誰だかわからなくては台無し!選ぶフォトプロップスによっては顔が大きく隠れてしまうようなデザインのものもあるので要注意です。

アイテムを持つ時は隣や後ろの人の顔に被らないように持ってもらう声かけもしてあげたいですね。

おすすめのフォトプロップス10選

ここからは筆者おすすめの結婚式で使えるフォトプロップス10選をご紹介していきます。

#1 使いやすいアイテムが盛りだくさん「SAYOKフォトプロップス (31点セット)」

SAYOKフォトプロップス 写真 撮影 変装 組み立て簡単 ポータブル 防水 結婚式 ウェディング 前撮り パーティー ウェルカムスペース おしゃれ 披露宴 二次会 誕生日 クリスマス ハロウィーン (31点セット)
SAYOKフォトプロップス 写真 撮影 変装 組み立て簡単 ポータブル 防水 結婚式 ウェディング 前撮り パーティー ウェルカムスペース おしゃれ 披露宴 二次会 誕生日 クリスマス ハロウィーン (31点セット)
Amazonでの参考価格:¥1,399
価格・情報の取得:2022-08-31

SAYOKフォトプロップス(31点セット)つけ髭蝶ネクタイなどの定番アイテムにウェディングに使いやすいものなども合わせたお得な31点セット

ポップで手に取りやすいこちらのパックは、これは入っていてほしい!という人気どころをおさえたチョイスのデザインとなっています。

次のページを読む
1 2 3
Share: