おうち時間向上筋トレ・フィットネス

快適なトレーニングウェア10選!アディダスやナイキなどのブランドものからおしゃれなものまで最近トレーニング欲が高まっている筆者が選び方とともにご紹介します

皆さん、体は動かしてますか?運動不足に悩んでいたりしませんか?ついついぐうたらしてしまって気付いたら体がカチコチ&甘えたボディになってしまいがちですよね…。かくいう筆者も運動したらすぐに筋肉痛になってしまいます。健康のためにも、家の近くでウィーキングやランニング・室内でストレッチやヨガなどを始めてみてはいかがでしょうか?
そうなると、服装は大事ですよね!快適なウェア・おしゃれなウェアを着ることでモチベーションアップにも繋がりますよ♪運動不足解消に励む筆者がオススメのトレーニングウェアを選び方とともにご紹介します。

ライター/さびねこ

家でだらだらするのも好きだけど、お出かけも大好き! ショッピング、スポーツ、サイクリング、ツーリング、ピクニック、キャンプ、DIY・・・ 女子っぽいこともアクティブ系もなんでもやってみたいお年頃。 そんな神戸在住の多趣味女子(もう女子って年齢でもない)です。

トレーニングウェアの選び方4つ

image by PIXTA / 77656975

トレーニングウェアと言っても、様々なメーカーからいろんな素材や見た目の商品がたくさんあってどれを選んでいいのか悩んでしまいますよね。そんな人のために選び方のコツをご紹介するので参考にしてみてくださいね。

ポイント1.パフォーマンスを高めるために機能性をチェックしよう

トレーニングウェアと言っても、製品によって様々な特性があります。吸汗速乾性に優れたものなら、たくさん汗をかいても短時間で乾くので汗でウェアがまとわりつかず、快適に運動を続けられますよ。通気性が良いものは熱がこもりにくいので夏場におすすめ!逆に冬場は保温性のよい商品にしておくと衣服内の温度が下がりにくくなるのでパフォーマンスもよくなりますよ。

また、最近人気なのがコンプレッションウェアです。体をぴったりと包み込むので関節をサポートしてくれます。

ポイント2.自分の体に合ったサイズ感・伸縮性などをチェックしよう

素材によって着心地や伸縮性などが変わってくるので、用途や好みによって選んでみましょう。ポリエステル素材は汗を速乾させることができるので快適さを保ってくれます。また伸縮性も高いので運動に適していますよ。ただ、肌が乾燥しやすいので、乾燥肌の人は綿素材をおすすめします。綿素材は着心地が良く肌に優しいのがメリット。

伸縮性も重要ですが、フィット感もウェア選びでは重要なポイントです。小さすぎると窮屈になるし、大きすぎると生地が引っ掛かってしまいます。なるべく体にフィットしたものを選ぶようにしましょう。

ポイント3.見た目も大事!お気に入りのデザインを探そう

機能性やフィット感も大事ですが、やっぱりデザインも重要ですよね。気に入ってるデザインのウェアを身につけるとモチベーションもあがるはず♪

スポーツをするにあたって、メンタル面は切っても切り離せません。それはもちろん自宅で行うトレーニングでも一緒です!モチベーションが上がらないと続きませんよね?自分自身のテンションを上げるためにも、せっかくならお気に入りのアイテムを探してみてくださいね。

ポイント4.トレーニングに合ったアイテムを選ぼう

どんなトレーニングをするかによって服装も変わってきます。ヨガなどのリラックスして行う運動には関節を自由に大きく動かせるようにゆったりと着ることのできるウエアを選びましょう。

筋肉トレーニングは、体を勢いよく曲げ伸ばししたりするので、動作を妨げないようなストレッチ素材がオススメです。また、インナーにコンプレッションウェアを着用することで筋肉の疲労を軽減させることができますよ。ランニングやエアロバイクなどの有酸素運動をする場合にもコンプレッションウェアは効果的です。また足を動かすのでボトムスはタイツやスパッツなど密着したアイテムが動きやすく、関節もサポートしてくれるので疲れにくいですよ。

快適なトレーニングウェアおすすめ10選

インナーウェアからパンツまでいろんなアイテムのオススメをご紹介します!ご説明した選び方を参考に、是非お好みの商品を探してみてくださいね。

#1 嬉しい5点セット「Ademe メンズコンプレッションウェア5点セット」

【超加圧版】加圧シャツ メンズ 加圧インナー コンプレッションウェア ダイエット スポーツインナー トレーニング お
【超加圧版】加圧シャツ メンズ 加圧インナー コンプレッションウェア ダイエット スポーツインナー トレーニング お
Amazonでの参考価格:¥3,980
価格・情報の取得:2022-08-10

半袖シャツ・長袖シャツ・ハーフパンツ・ロングタイツ・パーカーと必要なものがフルで揃う嬉しいウェアセットです。着圧で身体に適度な圧力をかけるので、筋肉の無駄な動きを抑えることができます。反射ファスナーがついているので、夜間の外出時にも安心ですよ。

コンプレッションウェアは、疲れにくくなるだけでなく翌日の回復も早めるので激しい運動をする人にオススメの!

次のページを読む
1 2 3
Share: