おうち時間向上ボディケア・スキンケア

おすすめのヘアバーム10選!ショートやロングなどのヘアスタイルに合うアイテムをプチプラやメンズ用までヘアバームを愛用している筆者が幅広く紹介

髪の毛に濡れ感や束感を出しておしゃれな印象を与えたい!というあなたにおすすめなのがヘアバーム。髪の毛のうるおいを守りながら思い通りのヘアスタイルを実現できますよ。でもヘアバームにも様々な種類があるのでどれを選べばよいか難しいですよね。

今回は毎日ヘアバームでスタイリングをしている筆者がおすすめのヘアバームを厳選しました!ショートヘアやロングヘアなど様々なスタイルに合うものや、プチプラのもの、男女兼用で使えるものまで幅広いニーズに沿ったヘアバームを選び方のポイントと共に紹介します!

ライター/ラクシュミー

マッサージセラピストの卵で自宅サロン開業を夢見て勉強中。体も心も喜ぶような心地よい暮らしを送れるようサポートします!

ヘアバームって?ワックスとはどう違う?

image by PIXTA / 87370109

ヘアバームとはヘアケアスタイリングが同時にかなうアイテムのこと。パサついた髪の毛を保湿ししっとりとまとめながら、髪の毛にツヤや動きを与えてくれます。ワックスと比べると硬めなテクスチャーですが、手のひらの温度で溶けて柔らかくなるので使い勝手も抜群。

スタイルをキープする機能は弱めですが、ふわっとエアリーなヘアスタイルを目指したい人には相性の良いアイテムです。

ヘアバームの選び方の3つのポイント

自分に合ったヘアバームを見つけるためにはテクスチャー成分香りに着目することが大切です。ここからはヘアバーム選びの3つのポイントを詳しく紹介します!

その1.テクスチャーで選ぶ

ヘアバームにも固めのものから柔らかいものまでテクスチャーにバリエーションがあります。固めのものは比較的ホールド力が強めなので、髪をしっかりセットしたい人と相性が良いです。柔らかいタイプは髪の毛に軽いニュアンスをつけたい時にぴったり。

アイテムによっては手のひらの温度でオイル状に溶けるタイプもありますよ。髪の毛にツヤ感濡れ感を出す目的で使用するのならそちらもおすすめです。

その2.香りで選ぶ

ヘアバームを使用するもう1つのメリットは香り。ミストやミルクタイプのヘアフレグランスと比べると香りの持続力が長めなものが多いのが特徴です。柑橘系のさわやかな香りフローラル系の華やかな香りなど自分の好きな香りを選んでくださいね。店頭にテスターが置いてあれば試してみることをおすすめします。

他にも天然の精油からできているものや、男女兼用で使える香りのものもあるので気になる人はそちらもチェックしてみてください。

その3.使い勝手で選ぶ

ヘアバームは髪のスタイリングだけでなく、ハンドネイルリップなどを一緒に保湿してくれるものがあります。乾燥が気になる人はマルチバームの機能を兼ね備えたものがおすすめです。デリケートな肌の人は天然由来100%のものだと安心ですよ。

また持ち運びすることが多い人は小型プラスチック容器のヘアバームを選ぶと良いでしょう。自分の用途に合ったヘアバームを選ぶことが大切です。

【厳選】おすすめのヘアバーム10選

ここからは数々のヘアバームを試してきた筆者がおすすめのヘアバーム10選を紹介します。あなたにぴったりのヘアバームがきっと見つかりますよ。

#1 さわやかなオレンジの香りでリフレッシュ「ザ・プロダクト ヘアワックス」 

プロやサロンからも選ばれているザ・プロダクトヘアワックスシアバターアロエベラなど厳選された原料でしっかり保湿してくれるので、髪の毛だけでなく乾燥の気になるリップネイルボディにも使用できますよ。

筆者はこのアイテムの柑橘系のさわやかな香りがお気に入り。髪の毛にツヤ濡れ感をプラスして、おしゃれな印象を与えてくれます。

IMAGE

product(ザ・プロダクト) ヘアワックス 42g / ヘアバーム オーガニック ワックス スタイリング剤 ヘアオイル サロン品質 保湿 濡れ髪 柑橘系の香り

¥2,178Amazonで見る
価格・情報の取得:2022-08-01
次のページを読む
1 2 3
Share: