ライフイベント結婚・ウェディング

ウェルカムスペース装飾の鉄板アイテムおすすめ10選!ナチュラル・シンプル・キャンドルなど選び方や飾り方とともにこだわりの強い新婚ライターが厳選

結婚式にて「ようこそ!」とゲストを迎えるためのウェルカムスペース。ゲストが初めて目にするおもてなしの場所ですし、結婚式への期待を高める素敵な空間にしたい場所ですよね。ただ、いろいろとこだわりたい反面すべてを自分たちで決めることができるためどうやって素敵な空間にしよう…と、とても悩んでしまう花嫁さんも多いと思います。
今回は結婚式をする際にこだわりまくった新婚ほやほやの筆者がウェルカムスペース装飾の鉄板アイテムおすすめ10選をご紹介します。

ライター/umi

育児奮闘中の2児のママライターumiです。誕生日やイベントなど特別な日を楽しむためのアイディアを探すのが大好きです。女性目線・ママ目線で素敵な情報をお伝えできたらと思います。

結婚式のウェルカムスペースとは?

image by PIXTA / 42348116

結婚式の会場に到着したゲストを一番最初にお迎えするスペースのことを言います。披露宴会場とは違い、1からおふたりで作り上げていくことができるスペース。

ふたりらしさを感じる手作りのものや、セレクトアイテムに「ようこそ」の気持ちを託して受付に飾れば、ゲストも楽しい一日の始まりにワクワクしてくれること間違いなし!

ウェルカムスペースに飾るアイテムの選び方

結婚式でゲストをお迎えする大切な場所。おふたりの思い出の品を飾ろうと考えている新郎新婦さんはいっぱいいますよね。ただ、何も考えずに飾ってしまうとごちゃついた印象を与えてしまう場合も…。

素敵なスペースにするためのアイテムの選び方を3つご紹介しますね。

その1.飾るスペースの広さや位置を確認する

まずはウェルカムスペースの広さを確認しましょう。メジャーを持っていくのとウェルカムスペースの写真を残すようにするのも忘れずに。

広さによって置けるものが変わってきますし、屋外か屋内かによっても置くものが変わってきますよね。式場から借りることができるものなどもありますので、テーブルや椅子などを式場から借りたりするのもおすすめ。担当の方と相談しながら進めていきましょう。

その2.テーマカラーを新郎新婦で決める

結婚式のテーマを決めているおふたりも多いと思います。

そちらのテーマに合わせた色にしたり、全く違う雰囲気にまとめるのもとても素敵ですよね。ただ、色味が多いとまとまりが悪くなってしまいますので3色くらいにテーマカラーを絞って用意するようにしましょう。

その3.主役になるアイテムを決めてから他のものを決める

ウェルカムボードウェルカムドールなど、これは絶対に飾りたい!と考えている花嫁さんは多いですよね。

必ず飾りたいものや、大きいものを主役のアイテムとして決め、その次に主役のアイテムを引き立てるようなものを決めていくようにしましょう。まとまりがでて、素敵な空間に仕上がると思いますよ。

ウェルカムスペースに飾るアイテムおすすめ10選!

では、ウェルカムスペースに飾る鉄板のおすすめアイテムを10選ご紹介していきますね。

#1 ウェルカムスペースの主役「ハートドロップス アクリルウェルカムボード」

アクリルウェルカムボード (A4サイズ)
アクリルウェルカムボード (A4サイズ)
Amazonでの参考価格:¥6,780
価格・情報の取得:2022-08-01

アクリルに素敵な印字がされており、結婚式が終わってからもおうちで飾ることもできるおしゃれなウェルカムボード

3種類のサイズから選ぶことができ、飾るスペースに合わせることができるのも魅力的ですね。自分たちで作ることも可能ですので、おふたりでオリジナル性の高いものを作るのも素敵です。

次のページを読む
1 2 3
Share: