ホームパーティー

おしゃれなテーブルクロスおすすめ10選!北欧・韓国・カフェ風などテーブルコーディネートが得意な筆者がご紹介

テーブルクロスはテーブルにかけるだけで食卓をパッと華やかにしてくれる便利なアイテムです。素材やデザインの種類が豊富で空間のアクセントとして使用したり、季節によってアイテムを変えることで簡単にお部屋の模様替えも楽しめますよ。また、誕生日やクリスマスなどのパーティーシーンでもテーブルクロスを使用すると特別感がさらに増して素敵な空間になること間違いなしです。今回は、テーブルコーディネートが得意な筆者が北欧・韓国・カフェ風などおすすめのテーブルクロス10選を選び方のポイントともにご紹介します。

ライター/mari.

都内在住3児のママライター。誕生日や季節のイベントなど特別な日をおうちで子ども達と一緒に楽しめるようなアイテムやアイデアを探すのが大好きです!ホームパーティーを素敵に演出できるアイテムをママ目線でお伝えできたらと思います。

テーブルクロスでテーブルを華やかに

image by PIXTA / 24021869

テーブルクロスは、傷や汚れからテーブルを保護する役割があります。また、テーブルクロスを敷くことでフォークやナイフ、食器などの音を防ぐことができるのでフレンチやイタリアンなどのお店でもよく目にしますね。これらの役割だけでなく、敷くだけで簡単にテーブルが華やかになるのでインテリアアイテムの一つとして大人気!

シンプルな無地のものから人気の北欧風のデザイン、SNSで話題の韓国風のデザインのものなど種類もさまざま。ランチョンマットやテーブルランナーと組み合わせることでさらにおしゃれなテーブコーディネートもできちゃいます。

テーブルクロス選びの3つのポイント

テーブルクロスを選ぶための3つのポイントをご紹介します。

その1.テーブルの形で選ぶ

テーブルの形に合ったものを選びましょう。

長方形や正方形のテーブルの場合はそれぞれのテーブルの形と同じ形のテーブルクロスを。円形のテーブルの場合は円形や正方形のテーブルクロスが適しています。テーブルクロスはテーブルのサイズよりも30〜40cm程度大きいものを選ぶのが一般的です。垂れの部分が長いとエレガントな印象になり、短いとカジュアルな印象になりますよ。

その2.素材で選ぶ

使用したい用途に合わせて素材を選びましょう。

コットン素材はベーシックで扱いやすく洗濯もできるので普段使いにもおすすめ!リネン素材はナチュラルな風合いで木製のインテリアとの相性抜群です。ポリエステル素材は水分や油分をこぼしても染み込みにくいのが特徴でシワになりにくいのも嬉しいポイント。PVC素材は撥水力があり汚れが付きにくいのがメリット!汚れてもさっと拭くだけでお手入れ簡単なので小さなお子さんがいる家庭にも◎

その3.デザインで選ぶ

演出したい雰囲気に合わせてデザインを選びましょう。

ひとつのアイテムを長く使いたい場合は無地などのシンプルなデザインがおすすめ!どんなインテリアにもマッチするので使いやすく、他のアイテムと合わせるなどアイデア次第でアレンジも自在です。チェック柄や花柄などのデザインのものはインテリアのアクセントとして活躍します。季節やイベントなどで使い分ければ雰囲気がガラッと変わって手軽におしゃれな空間作りを楽しめますよ。

北欧風テーブルクロスおすすめ4選

シンプルでナチュラルな雰囲気で人気!大胆なカラーや柄も魅力的な北欧風のテーブルクロスおすすめ4選をご紹介します。

#1 白地にブルーの柄が目を引く「Qualsen 撥水テーブルクロス(アイビー)」

Qualsen テーブルクロス長方形 北欧 テーブルカバー 撥水 防水 防油 PVC製 おしゃれ 137×240cm(アイビー柄)
Qualsen テーブルクロス長方形 北欧 テーブルカバー 撥水 防水 防油 PVC製 おしゃれ 137×240cm(アイビー柄)
Amazonでの参考価格:¥2,200
価格・情報の取得:2022-08-24

白地にブルーのアイビー柄が映えるテーブルクロスです。

白を基調としたデザインなのでお部屋が明るい印象になり、シンプルながらも北欧らしいデザインでおしゃれさもグッとUPしますよ。アイビー柄の他にも11種類のデザインがあり、好みに合わせて選ぶことができます。PVC素材なので汚れに強く小さなお子さんのいるご家庭でも使いやすいアイテムでおすすめ!

次のページを読む
1 2 3
Share: