ライフイベント結婚・ウェディング

両親が喜ぶ結婚式のおすすめプレゼント10選!おしゃれ・実用的・思い出などアイテムの選び方とともに現役プレ花嫁が紹介

結婚式は新郎新婦の門出の場であると同時に、これまで育ててもらった両親へ感謝を伝えられる場でもあります。そのために人気の演出が、新郎新婦からそれぞれの両親への記念品贈呈。ですが、「喜んでもらうにはどんなプレゼントがいいの?」と迷ってしまうこともありますよね。そんな不安を抱える花嫁さんのために、あなたの両親もきっと喜ぶプレゼントのアイデアを現役プレ花嫁の筆者がご紹介していきます。アイテムの選び方も合わせて解説するので、ぜひ参考にしてください!

ライター/川上詩乃

東京出身、名古屋在住の20代兼業OLライター。普段は、医療業界で企画職として働いています。2023年に予定している結婚式に向けて準備中。現代志向のプレ花嫁によるリアルな結婚事情をお届けします♪

結婚式のクライマックスは両親へプレゼントを贈ろう

image by PIXTA / 73817915

普段、両親へ感謝を伝える機会はなかなかないもの。直接言葉にするのは恥ずかしいという方でも、プレゼントという形なら贈りやすいのではないでしょうか?

以前は花束のプレゼントが主流でしたが、昨今はオリジナリティを出したプレゼントをチョイスする人も多く、選択肢が増えているようです。せっかくならば自分たちらしく感謝を伝えられるアイテムをプレゼントしたいもの。記事を参考に、ご両親が喜ぶ素敵なプレゼントをチョイスしてくださいね!

両親へのプレゼントはどんなものを選ぶ?

では、両親へのプレゼントはどのように選ぶのがよいのでしょうか。3つのパターンに分けて解説していきます。

その1.長く使ってもらえる実用的なもの

ご両親が「プレゼントはいらない」というタイプの場合は、実用的日用品をプレゼントするのがおすすめ。使い道が決まっているので、「どこに飾ろう…」と迷うこともありません。

お皿コップなどは毎日使うことも多いので、使うたびに結婚式での幸せそうな姿を思い出してくれるかも。結婚式にピッタリなおしゃれなデザインのものもたくさんあるので、探してみてください。

その2.自分たちの誕生に関係するもの

結婚式は親にとって子どもが巣立つ特別な瞬間。わが子が生まれた瞬間の喜びを思い出せるような、誕生に関するアイテムもおすすめです。特に、生まれた時の小さな重みを感じられるウェイトベア体重米はご両親にもきっと喜ばれるはず。

名前生年月日出産時の体重などが記載できるものも多く、オリジナリティにあふれたプレゼントになること間違いなしです!

その3.両親の記念や思い出になるもの

これまで仕事や育児で忙しかったご両親に向けて、「これからは夫婦の時間をのんびり過ごしてね」という気持ちを込めて、旅行チケットレストランのチケットをプレゼントするのはいかがでしょうか。

形に残るものではありませんが、子育ての思い出を懐かしみながら普段の忙しさを忘れて過ごす時間は、何物にも代えがたい思い出になるはずです。

【厳選】両親へのおすすめプレゼント10選!

ここからは結婚式で両親に喜ばれるプレゼントを紹介していきます。きっと気に入ってもらえるものが見つかりますよ!

#1 生まれた時の思い出がよみがえる「今治タオルのおくるみ体重米」

親ギフト用・今治タオルのおくるみ体重米(千葉県産こしひかり使用・出生時と同じ体重のお米をお届けします)【お名入れ 結婚式 ご両親贈呈用】
親ギフト用・今治タオルのおくるみ体重米(千葉県産こしひかり使用・出生時と同じ体重のお米をお届けします)【お名入れ 結婚式 ご両親贈呈用】
Amazonでの参考価格:¥12,650
価格・情報の取得:2022-07-23

生まれた時と同じ体重を1g単位で表現した体重米は、実際に手に重みを感じることで昔の思い出をよみがえらせます。お米は「実り」「五穀豊穣」を表す縁起のよいものなので、結婚式というおめでたい場にもピッタリ。

オリジナルのサンキューカードや、おくるみを模した伝統的な今治タオルも可愛らしいアイテムです。もらった後に食べることができるのも嬉しいですね。

次のページを読む
1 2 3
Share: