ライフイベント妊娠・出産

五月人形おすすめ10選!コンパクト・高級・おしゃれなものから古風で伝統的な物までこだわりの強い2児のママライターがパッと目を引くデザインを厳選

男の子が生まれたら初節句までに準備をしてあげたい五月人形。とはいえ様々な種類があり、何を選んだらいいのかわからなくなってしまうご夫婦も多いはず。パッと想像ができる古風なものからシンプルでスタイリッシュなものまで、幅広い種類の五月人形が販売されています。今回は、息子に購入するにあたってリサーチしまくった2児のママライターがパッと目を引く五月人形おすすめ10選をご紹介しますね。

ライター/umi

育児奮闘中の2児のママライターumiです。誕生日やイベントなど特別な日を楽しむためのアイディアを探すのが大好きです。女性目線・ママ目線で素敵な情報をお伝えできたらと思います。

五月人形は種類が豊富!どれがいいの?

image by PIXTA / 89753147

五月人形には「外飾り」と「内飾り」の2種類があり、外飾りは立身出世を祈り、内飾りは健やかな成長を祈るという意味が込められているようです。外飾りとは鯉のぼりなどのことをいい、こちらの記事では内飾りといわれる兜飾りなどをまとめていきますね。

端午の節句が近づくと、店頭でも多く目にするようになってきますが赤ちゃんを連れてお店を回るのは思いのほか大変!こちらではAmazonにて購入できるものを中心にご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

五月人形の選び方のポイント3つ

では、種類も豊富でデザインの幅が広い五月人形をどのような基準で選んでいけばいいのでしょうか?こちらでは五月人形の選び方のポイントを3つほどご紹介していきますね。

その1.種類を決める

五月人形にはさまざまな種類があります。

大きく分けると、昔ながらの迫力のある「鎧飾り」「兜飾り」と、お人形が鎧を着ている「鎧着大将飾り」、最近見かけることが多くなった「収納飾り」「ケース飾り」の5種類。兜飾りと収納飾り、ケース飾りは合わさっていることが多い印象です。生活様式に合わせて選ぶようにしましょう。

その2.置く場所に合わせたサイズを確認する

五月人形に限らず、お店などで見ると小さく見える物でも、家に持ち帰ると思いのほか大きかったことってありますよね。

購入してから置く場所に困らないように、どこに置くのかを先に決めてサイズを確認しておくようにしましょう。また、置く場所の雰囲気に合ったものを選ぶようにしましょうね。

その3.正面だけでなく横や背面からの見え方を確認する

ネットやお店で購入する際、正面の見栄えを気にして購入することがほとんどですが、どの角度から見ても納得のいく商品を購入するようにしましょう。五月人形の置く場所によっては横側や後ろ側が見える場合もあります。

正面の画像しか乗っていない商品を購入するのは後悔の原因になりかねませんので注意が必要です。

【厳選】おすすめの鎧飾り4選!

まずは鎧飾りからご紹介していきますね。こちらは比較的サイズの大きいものが多いので、インパクトのある五月人形をお探しの夫婦にとてもおすすめです。

#1 赤色が目を引く王道「人形屋ホンポ  正絹赤糸縅」

ケース入りの赤色が目を引く華やかな五月人形

金物細工の装飾など、サイズはコンパクトながらも鎧飾りの魅力を十分に堪能できる商品です。富士山に朝日が昇っているバックのデザインも縁起が良く、とても素敵ですよ。ケース入っているため汚れる心配もありません。

IMAGE

五月人形 久月 コンパクト 鎧飾り ケース入り 正絹赤糸縅 5号 取付ケース入 八角ケース オルゴール付 h045-k-y520100 D-91

¥143,000Amazonで見る
価格・情報の取得:2022-07-22
次のページを読む
1 2 3
Share: