ホームパーティー

おすすめのチーズケーキ10選!スフレ・ベイクド・バスクなど人気の種類を選び方とともにチーズスイーツ好きの筆者が紹介

自分へのご褒美のデザートにチーズケーキをお取り寄せしてみませんか?小分けのものやスティックタイプのものもあって手土産にもおすすめです。今回はチーズスイーツ好きの筆者がおすすめのチーズケーキ10選を紹介します。またチーズケーキにはさまざまな種類があり特徴もそれぞれなので違いも分かりやすく説明していきます。

ライター/かわだ

関西在住で二児のママをしている主婦ライターです。可愛いアイテムや流行りのアイテムをネットサーフィンするのが趣味で、話題のスイーツやグルメもかかさずチェックしています。 美味しいものを食べたり可愛いものを集めたりすると、幸福感や気分も上がりますし、いつでも流行りには乗っていたいものですよね。 皆さんにハッピーをシェアすることが出来れば嬉しいです。

チーズケーキは大きく分けて3種類

image by PIXTA / 64805671

チーズケーキの種類は焼き方や作り方によってさまざまです。大きく分けて3種類の違いを分かりやすく説明します。

その1.ベイクドチーズケーキ

チーズケーキの中で1番メジャーなのがベイクドチーズケーキです。口当たりは濃厚でずっしりとしています。クリームチーズをベースに生クリームや卵などを加えてじっくり焼き上げ、中央がくぼんでいるのが特徴

クリームチーズを多く使用し湯煎焼きしたものがニューヨークチーズケーキで、見た目も似ていますが食感は柔らかくしっとりしています。話題のバスクチーズケーキも材料はほとんど同じですが、高温で焼き上げるので表面は真っ黒な焦げ目で中はトロトロです。

その2.スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキはクリームチーズに牛乳や小麦粉などを加えて作ります。卵は黄身と白身に分けてメレンゲにして混ぜ込んで湯煎で蒸し焼きにするのでふわふわに膨らんでいる見た目が特徴。世界的に知られているスフレチーズケーキですが実は日本発祥で、ジャパニーズチーズケーキとも呼ばれています。

ほかのチーズケーキよりもさっぱりしていて口当たりが軽いので食べやすいです。

その3.レアチーズケーキ

レアチーズケーキはその名の通り焼きを入れないチーズケーキです。多くのケーキに作りに使われる卵は使用せず、クリームチーズに生クリームやヨーグルトなどを加えゼラチンで固めます。爽やかな酸味と口溶けの良い食感が特徴です。

他のチーズケーキよりもチーズの風味が感じられます。ビスケットの生地を敷いているものが多いです。オーブンを使わなくてもいいので家庭でも手軽に作ることができます。

チーズケーキのおすすめ10選を紹介

お取り寄せできるおすすめのチーズケーキを厳選して10選紹介します。

#1 一流ホテルのパティシエが手掛けるチーズケーキ「鳥羽国際ホテル チーズケーキ」

チーズケーキ ギフト 5年連続 モンドセレクション 最高金賞 受賞 【チーズケーキ 木箱入 7号 直径21cm 】 鳥羽国際ホテル 人気 プレゼント ケーキ チーズケーキ取り寄せ
チーズケーキ ギフト 5年連続 モンドセレクション 最高金賞 受賞 【チーズケーキ 木箱入 7号 直径21cm 】 鳥羽国際ホテル 人気 プレゼント ケーキ チーズケーキ取り寄せ
Amazonでの参考価格:¥5,100
価格・情報の取得:2022-07-25

5年連続モンドセレクション金賞受賞のチーズケーキです。ベーシックなベイクドチーズケーキずっしりとしたボリュームがあるので大人数で切り分けて食べても満足感がありますアプリコットジャムが使用されていて濃厚ながらさっぱりとした酸味がマッチしていて何度も食べたくなる美味しさ。

チーズケーキが入っている木箱もおしゃれでプレゼントにもぴったりです。

#2 有名なスフレチーズケーキ「りくろーおじさん チーズケーキ」

【公式】りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ (1個入り)
【公式】りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ (1個入り)
Amazonでの参考価格:¥2,311
価格・情報の取得:2022-07-25

大阪で有名なりくろーおじさんのスフレチーズケーキです。底にレーズンがちりばめられていてチーズケーキによく合います。フワフワで口に入れた瞬間シュワっととろける食感がたまりません。レンジで少し加熱するとプルプルと揺れ出来立てのような味が楽しめます。

甘さも控えめで軽いのでとても食べやすく、ほんのりチーズの香りがして美味しいです。

次のページを読む
1 2 3
Share: