ライフイベント結婚・ウェディング

結婚式におすすめのウェディンググローブ10選!ロングやショートなどの長さや選び方とともに卒花嫁の筆者がプレ花嫁の方必見のデザインをご紹介!

結婚式を行うときに絶対必要なウェディンググローブ。種類がたくさんあり「どれを選べばいいんだろう…」と悩んでしまいますよね。
そんな方のために、今回は卒花嫁の筆者がおすすめのウェディンググローブ10選をご紹介します。種類や選び方も合わせてご紹介しますので、素敵なウェディンググローブをみつけてくださいね。

ライター/ひばり

静岡在住の新婚主婦です。看護師として働きながら執筆活動をしています。実際に結婚式をあげたときの経験を活かしながら、おすすめアイテムの紹介をしていきます!

ウェディンググローブとは?

image by PIXTA / 5069486

結婚式でウェディンググローブを身に着ける意味はなんなのか疑問に思いますよね。ウェディンググローブには2つの意味があります。

1つ目は「露出を控える」という意味。キリスト教式では露出を控えることがマナーとされているため、露出を少なくするためにウェディンググローブを身に着けます。2つ目は「無垢であることの象徴」という意味。結婚前の花嫁は無垢でけがれのない存在であると考えられているため、グローブを着用することで花嫁を清め守ってくれるといわれています。そのため、挙式での指輪交換でグローブを外すことは「今からあなたのものになります」という誓いの意味が含まれているのです。とっても素敵ですよね!

ウェディンググローブを選ぶポイント

image by PIXTA / 87000056

では、実際にウェディンググローブを選ぶポイントを3つご紹介します!

その1.ショートやロングなどの長さから選ぶ

ウェディンググローブの長さにはショート・ミディアム・ロングの3種類があります。

ショートは手首までの長さのグローブで袖が長いドレスやカジュアルな挙式にぴったりです。ミディアムは肘下までの長さのグローブでどのようなドレスにも相性がよく皺になりにくいもの。二の腕が気になる…という方にもおすすめです。ロングは肘上までの長さのグローブで露出の多いドレスに合い、一番露出が少なくなるためフォーマルな印象になります。フィンガーレスは指先が隠れていないグローブでカジュアルな印象に。ブライダルネイルを見せたい!指輪交換のときにグローブをはずしたくたくない!という方におすすめです。

その2.サテンやオーガンジーなどの素材から選ぶ

多い素材にはサテン・レース・オーガンジーの3種類があります。

サテンは定番の生地で、上品な光沢となめらかな生地が特徴。正統派の素材なので上品な花嫁を演出したい方におすすめです。レースは糸を透かし模様装飾があるため、ゴージャスな雰囲気になります。ドレスの装飾が華やかな場合にぴったりです。オーガンジーは軽くて透け感がある生地のため、可愛らしい印象になります。

その3.挙式の雰囲気から選ぶ

格式高い大聖堂の挙式は王道のサテンブローブがおすすめ。肌の露出を控えるグローブを選ぶと教会の雰囲気にもぴったりです。

結婚式場やホテルでは、式場の雰囲気に合わせて選ぶのがおすすめ。高級なホテルやご年配のゲストが多いなら、上品なサテングローブ。カジュアルな式場であればオーガンジーやレースなど会場の雰囲気に合うものを選ぶとよいですね。

自然が多く開放的なリゾートウェディングでは、オーガンジーのグローブがおすすめ。ドレスの種類と合わせてグローブの丈を選んでくださいね。カジュアルな雰囲気のレストランやガーデンウェディングでは、かしこまった雰囲気になりすぎないよう、遊び心のあるグローブがおすすめ。ショート丈や可愛いネイルをよく見せるフィンガーレスもよく合いますよ。

[厳選]おすすめのウェディングブローブ10選

それでは、筆者が厳選したおすすめのウェディンググローブ10選をご紹介していきます。

#1 正統派な結婚式に!「定番のサテン生地のロングウェディンググローブ」

スーパーフィットウェディンググローブ 日本製50cm サテンロング手袋 ブライダル 花嫁 結婚式 披露宴 (Mサイズ, アイボリー)
スーパーフィットウェディンググローブ 日本製50cm サテンロング手袋 ブライダル 花嫁 結婚式 披露宴 (Mサイズ, アイボリー)
Amazonでの参考価格:¥3,053
価格・情報の取得:2022-07-30

50cmのロンググローブ正統派な挙式にぴったり。手首にくびれがありしわがよりにくくなっているため、キレイに見せることができます。日本製なのも安心できますよね。

サイズはS、M、Lの3種類、色味はブラック、ホワイト、オフホワイト、アイボリーの4種類の展開があるので、自身のサイズやドレスの色味に合わせてぴったりなグローブを選ぶことができます。

次のページを読む
1 2 3
Share: