ホームパーティー

クリスマスにぴったりのおすすめテーブルクロス10選!おしゃれ・北欧・使い捨てなどおもてなし好きの元秘書の筆者がご紹介

クリスマスカラーに彩られた綺麗な街並みは特別感があってテンションもあがりますよね。そんな素敵なクリスマスの雰囲気を自宅で再現できたら嬉しいですよね。テーブルクロスをつかえば、お家の中に簡単にクリスマスカラーを取り入れることができますよ。派手なクリスマスモチーフのテーブルクロスを取り入れれば華やかな雰囲気に。いつものインテリアに自然と馴染むさりげないデザインのテーブルクロスを取り入れるのもおすすめです。
今回はおもてなし好きの元秘書の筆者が毎シーズンごとに部屋の模様替えをしている経験をもとに、クリスマスにぴったりなおすすめのテーブルクロス10選をご紹介します。

ライター/LiRi

美味しいもの、新しいものに目がないライターです。休日は情報収集したり温泉へ旅するゆるっと自然派。会社員時代は秘書として出張手配や会食、手土産の準備を多数経験してきました。気になることは何でも挑戦、ヨガインストラクター資格やアロマテラピー検定1級を取得。皆さまの特別な日が素敵な思い出であふれることを願って情報発信していきます。

テーブルクロスを使ってクリスマス気分を満喫しましょう!

image by PIXTA / 10259123

テーブルクロスを使う習慣があまりない方もいると思いますが、クリスマスはテーブルクロスを取り入れるのに絶好のタイミング。簡単にテーブルコーディネートが楽しめたり、一枚でガラリとお部屋の雰囲気をかえることができる優れものです

サイズや種類も豊富で、撥水加工されたものから軽量の布など扱いやすいものもありますよ。ぜひテーブルクロスを取り入れてホリデーシーズンを盛り上げてくださいね。

クリスマスのテーブルクロスを選ぶコツ

テーブルクロスは手軽に取り入れられるアイテムであるいっぽうで、お部屋の雰囲気を大きく変えるアイテムでもあります。そのため選ぶときには慎重に選びましょう。3つのコツをお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

コツその1.インテリアに合うテーブルクロスを選ぶ

クリスマスツリーやリースに合うものを選ぶのはもちろんですが、やはりいつものお部屋に馴染むものが使いやすいですね。クリスマスの特別感がでるテーブルクロスも素敵ですが、その中でも特にインテリアに違和感がでないものなら長く使うことができます。

またサイズ感で雰囲気をかえることも可能なので選ぶときの参考にしてみてくださいね。テーブルの縁から長めに垂らせばエレガントに、短めだとカジュアルな雰囲気になりますよ。

コツその2.扱いやすいテーブルクロスを選ぶ

テーブルクロスはお手入れが簡単なものを選ぶことをおすすめします。食卓に敷くものなので、汚れることも想定内。撥水加工のテーブルクロスならふき取るだけで簡単に汚れが落ちるので楽々です。

手洗いできるものから洗濯機で洗えるもの、アイロンOKのものまでご紹介していきますね。

コツその3.手軽な価格のテーブルクロスを選ぶ

クリスマス用に初めてテーブルクロスを調達する場合は、お手頃な価格のテーブルクロスを取り入れることをおすすめします。

どんなに慎重に選んでも実際広げてみるとイメージが違うこともありますし、普段選ばないような個性的なデザインの場合もお手頃価格なら気楽に冒険することができそう。

【厳選】クリスマスに取り入れたい!おすすめのテーブルクロス10選

クリスマスディナーのテーブルコーディネートはもちろんですが、季節を感じるインテリアとしても使えそうなおしゃれなテーブルクロス10選を厳選しました。

テーブルにかけるだけでなく、タペストリーのように使えそうなものなどご紹介しますね。

#1 これ一枚で簡単に模様替え!華やかなレッドの「OKUSU-JP クリスマス テーブルクロス テーブルカバー」

クリスマス テーブルクロス テーブルカバー クリスマス飾り ベル レストラン 背景布 暖炉 玄関 飾り付け クリスマスディナー 雰囲気作り パーテイーグッズ 150*180cm
クリスマス テーブルクロス テーブルカバー クリスマス飾り ベル レストラン 背景布 暖炉 玄関 飾り付け クリスマスディナー 雰囲気作り パーテイーグッズ 150*180cm
Amazonでの参考価格:¥2,910
価格・情報の取得:2022-07-18

こちらは白地に赤と緑のクリスマスモチーフが華やかなテーブルクロス。大胆なクリスマス柄ですがホワイトが効いているので、タペストリー風にしても〇。

やわらかなポリエステル素材で扱いやすく手洗いできるのも嬉しいポイントです。

次のページを読む
1 2 3
Share: