おうち時間向上インテリア・収納

おしゃれで便利なストームグラス10選!台座付・大きめ・温度計付など気圧に敏感なインテリアコーディネーターが厳選

SNSなどでもよく見かけるようになったストームグラス。そもそもストームグラスってなんだろう?インテリアとして楽しめる置物のことだよね?と思っている方も多いと思います。
今回はストームグラスの役割や仕組みとインテリアと楽しめる理由をご紹介。自分に合ったストームグラスを一緒に探していきましょう♪

ライター/小嶋たから

毎日の暮らしを楽しく!をモットーに、普段はお客様へインテリアコーディネートや暮らしのアドバイスをしています♪夫とふたり暮らしの30代。 暮らしにまつわる提案のプロ目線でみなさんに使いやすくておすすめの商品をご紹介!

毎日違う表情を見せるストームグラス

image by PIXTA / 86045335

最近インテリアとして注目されているストームグラス。可愛らしい見た目で自宅にもほしいと思っているけれど、そもそもストームグラスってなんだろう?と思われている方が多いのではないでしょうか。

19世紀頃のヨーロッパで使用されていたストームグラスは透明な容器に入った混合液が気候の変化によって結晶を作り、その結晶の量や形で天気予報に活用されていました。その日の気候によって毎日違う表情を見せるストームグラスは結晶を見るのが楽しみになる素敵なインテリアなんです♪

ストームグラスの3つの選び方

ストームグラスの原理がわかったところで、次は自分に合った選び方をご紹介します。

スタイリッシュな見た目のものや可愛らしいモチーフで作られたもの、存在感のある大きいもの、玄関やデスクにぴったりの小さいものまで置く場所に合わせてお気に入りを探していきましょう◎

1.置く場所のインテリアに合わせて選ぶ

ストームグラスを置きたい場所はどこですか?

例えば、デスク周りに置きたい方は場所を取りにくい「スリム型」、子供部屋には「雲型」「リンゴ型」などのモチーフがあるものなどがおすすめです♪小さくてもバリエーションが豊富なのでインテリアに合わせてシンプルなものや地球儀型、小鳥型などお好きなデザインを探してみてくださいね。

2.温度計とのセットで選ぶ

科学を楽しめるストームグラスと一緒に「ガリレオ温度計」が付いたものもおすすめです。

ガリレオ温度計とはガラス球の浮き沈みで気温を知ることができるもの。こちらもストームグラス同様に科学の力を利用した温度計なのでその日の気温によって毎日違う表情を見せてくれます◎インテリアとしてはもちろん、結婚祝いや新居祝いのギフトにもおすすめ♪

3.結晶の見やすいサイズで選ぶ

ストームグラスの良さは「様々な表情の結晶」を見ていただけるところです。

結晶の変化や大きさをよく見たい方はサイズの大きいものがおすすめ♪リビングやサイドボードに飾って日々の変化をしっかり観察することができます。デザインや置くスペースを考慮して小さいサイズを選ぶ方も、シンプルなしずく型や球体型を選ぶと変化が観察しやすくなりますよ◎

ただのインテリアじゃない!毎日見ても飽きないストームグラス10選

ストームグラスの基本と選び方がわかったところで、ここからは自分に合ったストームグラスを選んでいきましょう。デザインやサイズも様々なので、きっとぴったりのデザインが見つかるはずです!

#1 代表的なしずく型といえばコレ「Perrocaliente テンポドロップ」

テンポドロップ 正規品 オリジナルクロスセット 100percent ヒャクパーセント ストームグラス 115×115×205mm Tempo Drop
テンポドロップ 正規品 オリジナルクロスセット 100percent ヒャクパーセント ストームグラス 115×115×205mm Tempo Drop
Amazonでの参考価格:¥6,050
価格・情報の取得:2022-08-01

ストームグラスといえばこのしずく型を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

台座付きで置き場所を選ばないこちらの商品はどんなインテリアにも合わせやすく、何を買っていいのかわからない…という方におすすめ。小説「海底二万マイル」の中にも登場するストームグラスですが、こちらの外箱にはその小説の一節が記されています。かつて天気予報に使用されていた時代にトリップして結晶の変化を味わってみては?

次のページを読む
1 2 3
Share: