おうち時間向上趣味

水耕栽培キットのおすすめ10選!初心者向け・大型・デザインなど選び方のポイントとともに家庭菜園が趣味の筆者が紹介

「家庭菜園に憧れるけどマンションだからできない」「自分で野菜を育てたいけど難しそう」そう思ってはいませんか?野菜の栽培は土を触る時間は癒されますが、虫が寄ってきたり場所をとったりと大変な印象を持つ人も多いでしょう。筆者がもっと手軽に家庭菜園を楽しめるものはないかな?と思っていたときに出会ったのが水耕栽培キットです。土は使わず水で育てる水耕栽培キットは、部屋の中で野菜を育てることが可能。虫もつきにくく、「野菜を育てたいけど虫はちょっと…」なんて思っている人にぴったりなんです。

今回は、ベランダ家庭菜園が趣味になった筆者がおすすめの水耕栽培キットを10選紹介します。数ある水耕栽培キットの中から自分にぴったりのものを選ぶポイントも紹介するので、ぜひお気に入りのひとつを見つけてくださいね!

ライター/にゃほにゃほたまくろー

関西で2人の子どもを育てる主婦です。 元パン屋で、食べることが大好き! 食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます♪ 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です^^

水耕栽培キットは初心者向け!

image by PIXTA / 88038713

水耕栽培キットとは、野菜を育てるための容器・種・肥料などがあらかじめセットになっているもの。土を使わないため衛生的で、自宅の中で育てられるのが特徴です。いつでも目の届く範囲に置いておくことで、野菜の成長を実感しつつ、水やりや肥料の入れ替えを忘れないというメリットも。

LEDライト付きなら日当たりを気にする必要もありません。水耕栽培キットは家庭菜園が初めての人でも楽しめるように工夫が詰まったキットなんです。

水耕栽培キットの選び方のポイント3つ

水耕栽培キットを選ぶときのポイントを3つ紹介します。水耕栽培キットは商品によって育てられる野菜や手入れ方法などさまざま。ポイントを押さえて自分にぴったりのものを選びましょう。

ポイント1.サイズで選ぶ

量はそれほど収穫できなくてもいい・限られたスペースしかないという人は、省スペースで使える小さめサイズの水耕栽培キットを選びましょう。小さめサイズでも縦長のものを選べばミニトマトのような背丈のある野菜だって育てられます。

毎日ある程度の量を収穫したい、いろいろな種類の野菜を一度に育てたいというのであれば、中型~大型サイズの水耕栽培キットがおすすめ。場所はとりますが、本格的な家庭菜園を楽しむことができます。

ポイント2.機能で選ぶ

シンプルに容器・種・肥料だけの水耕栽培キットもいいですが、機能付きのものを選べばより簡単にしっかりと野菜が育てられるようになります。日当たりが気になるならLEDライト付きを、野菜の根腐れが心配なら水中ポンプ付きと、不安なことに合わせて機能を選ぶといいでしょう。

中には、自動で光や温度を調整してくれて肥料や酸素もあげてくれるオート運転付きのものも。その分水耕栽培キットの値段も高くなってしまいますが、失敗したくないという人にはぴったりです。

ポイント3.デザインで選ぶ

室内で育てられる水耕栽培キットは目に入ってくる回数も多くなります。部屋のインテリアにも馴染むデザインを選べば、野菜のグリーンがいいアクセントになっておしゃれな雰囲気に。パッケージにこだわったものはプレゼントにするのもおすすめです♪

【厳選】おすすめの水耕栽培キット10選

おすすめの水耕栽培キットを10選紹介します。水耕栽培キットなら始める時期を選びません。お気に入りを見つけたら早速育ててみましょう!

#1 植物に合わせた2種類のLEDライト「iDOO 水耕栽培キット」

30分ごとに運転・停止を繰り返すポンプとファン付き。空気と水中の酸素を循環させることで、野菜の成長を促します。ポイントは野菜モードと花/果物モードの2種類から選べるLEDライト。適した光をあてることもおいしい野菜を育てるために欠かせません。

一度に12株の野菜が育てられます。バジル・リーフレタス・ルッコラなどさまざまな種類を育てればオリジナルのサラダミックスを作ることも可能。成長の違いを比べられるのも楽しいですね。

IMAGE

iDOO イドー 水耕栽培キット すいこう栽培キット 植物育成LEDライト付き 野菜栽培セット 育苗キット 水ポンプとファンを搭載 室内 水耕栽培 育苗・育成 おしゃれ 同時に12株野菜栽培可能 ブラック

¥10,999Amazonで見る
価格・情報の取得:2022-07-11
次のページを読む
1 2 3
Share: