ホームパーティー

おしゃれなケーキスタンド10選!北欧・アンティーク・コスパ◎などのアイテムをお部屋のムード作りが得意なママライターが厳選

おしゃれなカフェやホテルのビュッフェなどでよく見かけるケーキスタンド。ケーキスタンドは、スイーツやケーキを盛り付けるだけでいつもよりおしゃれに華やかに演出してくれる便利なアイテムです。誕生日やクリスマスなどの特別な日のテーブルコーディネートにケーキスタンドを取り入れてみませんか?今回は、お部屋のムード作りが得意なママライターが北欧・アンティーク・コスパ◎などのおしゃれなケーキスタンド10選と選び方のポイントをご紹介します。

ライター/mari.

都内在住3児のママライター。誕生日や季節のイベントなど特別な日をおうちで子ども達と一緒に楽しめるようなアイテムやアイデアを探すのが大好きです!ホームパーティーを素敵に演出できるアイテムをママ目線でお伝えできたらと思います。

ケーキスタンドでおしゃれな雰囲気を演出

image by PIXTA / 61395774

ケーキスタンドは、ケーキやスイーツを盛り付けるだけでテーブルを華やかにし、いつものパーティーシーンをワンランクUPしてくれます。普通のお皿に盛り付けるよりも高さが出るのでメリハリがつき、シーンに合わせたテイストのケーキスタンドを使用すれば統一感が出てさらに素敵な空間に仕上がるのでおすすめです。

SNSでも「#ケーキスタンド」で2万を超える投稿があり、手軽におしゃれな雰囲気を演出できるケーキスタンドは注目を集めています。

ケーキスタンドの選び方

では、どんなケーキスタンドを選べば良いのでしょうか。シーンや用途に合わせた選び方のポイントを3つご紹介します。

その1.段数で選ぶ

載せたいスイーツの大きさやシーンなどに合わせて最適な段数のアイテムを選びましょう。

1段タイプはホールケーキを載せるのにぴったりなのでバースデーフォトにもおすすめ!フルーツを載せたり、カップケーキを並べたりと使い勝手も抜群。2段タイプはちょっとしたおもてなしや少人数でのホームパーティーにちょうど良いサイズ感。マカロンなど小さいサイズのスイーツを載せておうちカフェを楽しみましょう。3段タイプは本格的なアフタヌーンティーに。高さがあるのでより豪華な雰囲気を演出でき、たくさんのスイーツや軽食も載せられるので大人数のパーティーにも◎

その2.素材で選ぶ

お部屋の雰囲気やテーブルコーディネートに合わせて素材を選びましょう。

北欧・ナチュラルテイストがお好きな方には木製のケーキスタンドがおすすめです。割れにくく扱いやすいので子どものバースデーフォトにも◎高級感のあるケーキスタンドをお探しの方はガラス製がおすすめ。繊細なカットが施されたアイテムが多く、光を反射して華やかな印象を与えてくれます。陶器製のケーキスタンドはカラーやデザインが豊富なのが魅力。こだわりのある方もお好きなデザインがきっと見つかるはずです。プラスチック製や紙製のケーキスタンドリーズナブル扱いやすく小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめですよ。

その3.サイズで選ぶ

載せたい食べ物の大きさやシーンに合わせたサイズのものを選びましょう。

ホールケーキを載せたい場合は、ケーキの直径よりも3〜5cm程度大きいケーキスタンドを選ぶとバランス良くおしゃれに盛り付けができますよ。また、他のスイーツや食べ物を載せたい場合は人数や並べたい食べ物の大きさを考えて適度な余白ができるサイズのものを選ぶようにしましょう。大きすぎるサイズのものを選んでしまうとたくさんの食べ物を載せないと物足りない印象になったり、小さすぎると詰め込んだ印象になるなど見栄えが悪くなってしまうので要注意です。

ホールケーキにおすすめ!1段のケーキスタンドおすすめ5選

ホールケーキを載せるのにぴったりなので誕生日やクリスマスなど幅広いシーンで使えて便利な1段タイプのケーキスタンドのおすすめ5選をご紹介します。

#1 リーズナブルなのに高級感溢れる「KINTO ケーキスタンドPETAL」 

花柄のような模様が施されておりプラスチック製でありながらも高級感漂うケーキスタンドです。クリアカラーでどんな食べ物とも相性抜群でコスパ◎なのも嬉しいポイント。

軽くて割れにくい素材なので小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使用できますよ。足部分は取り外し可能なのでコンパクトに収納でき、持ち運びにも便利です。

IMAGE

(キントー) KINTO PETAL(ペタル) プレート 23021 クリア

¥1,430Amazonで見る
価格・情報の取得:2022-07-06
次のページを読む
1 2 3
Share: