ホームパーティー

オシャレなレースペーパー10選!ラッピング用・コラージュ・大きいサイズなどパーティーやクラフトに大活躍のアイテムをレースペーパーマニアの筆者が紹介

「パーティーのテーブルを華やかにさせたい!」「ラッピングやコラージュに映えるレースペーパーがほしい」と思っても、レースペーパーは製菓材料店などで手に入りますが、商品の種類が少ない、サイズがワンサイズしかない・・・なんてこと、ありませんか?自分にピッタリの商品を見つけるのは意外と難しいもの。そこで今回はレースペーパーを長年コレクトし続けているレースペーパーマニアな筆者が、パーティやクラフトに使えるオシャレなレースペーパー10選を詳しい選び方とともに紹介します。

ライター/村瀬リコ

花と雑貨・かわいいモノ大好きな東京在住のアラフォーです。専業でWebライターをしています。15年以上続けている雑貨屋さん花屋さんめぐりは趣味というよりライフワーク。小さなスペースや部屋などをかわいく飾るアイデアも日々考案中。パーティーやおうちデコなど、お役立ちアイテムをご紹介します!

デザインから性能まで!バラエティー豊かなレースペーパー

image by PIXTA / 1236526

紙にパンチングされたレース模様が美しいレースペーパー。以前ならレースペーパーといえば、「デコレーションケーキの下や菓子皿に敷くもの」がセオリーでした。

現在ではパーティーやコラージュ、ラッピングなど幅広い用途に使えることから愛用者も多く、さまざまなシーンで活躍するアイテムです。色と形、サイズやデザイン、性能までじつに多くの種類があります。

レースペーパーは、あまりの可愛さについついアレコレ買ってしまい、予算オーバーなんてことになりかねません。そんな残念なことにならないためにも、賢く選んで自分にピッタリの一品を見つけましょう!

3STEPで決めるレースペーパー選びのポイント

レースペーパー選びには、ステップごとに押さえておきたいポイントがあります。このポイントを押さえておけば、自分にとって何がどのくらい必要かがわかるので、余計な買い物をしなくてすみますよ!

ポイント1.使う用途をはっきり決めよう

レースペーパーを選ぶには、まず使う用途をはっきり決めましょう。ここではパーティで使うシーンをイメージして考えてみます。

デコレーションケーキやお菓子の下に敷いて使う場合、どんなレースペーパーが適しているでしょうか?クリームやスポンジケーキの水分に強く、ケーキを引き立てるシルバーカラーのものや、スナック菓子なら油に強い耐油性のあるものが考えられますね。このように具体的に考えることが大事なのです。

ポイント2.用途に合ったサイズを選ぶ

サイズ選びは大変重要です。たとえレースペーパーを使う用途に合わせても、実際に使う食器のサイズに合わなければ意味がありません。そのため、あらかじめ使用する食器のサイズを測っておいてから、何センチのレースペーパーが何枚必要なのかを決めておきましょう。

また、レースペーパーには、丸型・楕円型・角型などの形があります。使う食器の形に合わせることも忘れないでください。

ポイント3.好みのデザインを選ぶ

ここまで来たら、あとはお好みのデザインを選ぶだけ!しかし、魅力的なレースペーパーが多すぎて、自分では決められない!という方もいるでしょう。そんな方のために、もう一つコツをお伝えします。

それは、パーティの目的や招待ゲストの年齢、性別にあわせて選ぶというもの。

お子さまの誕生日パーティーならポップでカラフルな原色カラー。ママ友とのランチパーティならエレガントなホワイト・パステルカラー。このように目的やゲストの好みをイメージして決めるのもアリですよ。

オシャレなレースペーパー10選!パーティーからクラフトまで大活躍

これより紹介するレースペーパー10選は、パーティからクラフトまで大活躍のおすすめのモノばかり。枚数もボリュームタイプから使い切りタイプまで揃っています。

この機会にお気に入りのレースペーパーを見つけてくださいね。

#1 優雅なレース模様が美しい「Hygloss Products ラウンドペーパードイリー 」

Hygloss Products ラウンドペーパードイリー - 装飾 ホワイトレースドイリー - 使い捨て - 食品グレード安全 - 8インチ - 36パック
Hygloss Products ラウンドペーパードイリー - 装飾 ホワイトレースドイリー - 使い捨て - 食品グレード安全 - 8インチ - 36パック
Amazonでの参考価格:¥1,795
価格・情報の取得:2022-07-06

エレガントなレース模様が美しいレースペーパー。外国製なので日本にはない独特のデザインがGOODです。オリジナリティを出したい場合は、外国製のレースペーパーがおすすめ

料理のほかにラッピングやコラージュ、クラフトにも多目的に使えます。ペーパーの白が美しいので、ケーキや料理を美しく引き立たててくれますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: