ホームパーティー

誕生日におすすめのガーランド10選!北欧風・シンプルなど選び方とともにホームパーティー好きの筆者が紹介

誕生日はガーランドを飾ってパーティーを賑やかにしたい。でも「何をどう選べばいいの?」「三角旗の他にどんな種類があるの?」など疑問はつきませんよね。そこで今回は、パーティー好きの筆者が誕生日を素敵に演出するおすすめガーランド10選と選び方3つのポイントをご紹介します。パーティーのイメージがはっきりとして準備がしやすくなりますよ。ぜひ、お気に入りのガーランドを見つけて下さいね。

ライター/むっちゃん

関東在住の一児のママライター。元美容部員。元ボディセラピスト。美しく華やかなものが好き。ギフトマニア。 人生の様々な場面で登場し、印象に残った贈り物やパーティーで利用した装飾の数々を紹介していきます。

ガーランドとは?オーナメントと何が違う?

image by PIXTA / 90474466

ガーランド(garland)「花輪・花冠」を意味し、由来は名誉のしるしとして贈られるものでした。現在では紐状の装飾品全般を指して使う言葉に。対してオーナメント(ornament)「飾り・装飾品」を意味し飾り全般を指しますが、一般的にクリスマスツリーの飾りのように単体のものをオーナメントと呼んでいます。

ガーランドもオーナメントも装飾品という点は同じですが、一般的には形状が単体なのか紐状なのかが大きな違いと言えるでしょう。

ガーランドの選び方3つのポイント

特別な日にぴったりのガーランドはどのように選べばいいのでしょうか?3つのポイントをご紹介します。

ポイント1 飾る場所で選ぶ

ガーランドを飾る場所は、壁、窓、扉の上、家具、天井、鏡、野外など様々。場所によって必要個数、どれくらいのサイズとボリュームがあればバランスがいいのかが変わってきます。

実際に飾りながらバランスをみていくのもいいですが、飾る場所のサイズを事前に測っておくと選ぶ際にイメージしやすくなるのでおすすめです。また、野外の場合は耐久性が高いほうが安心して飾れますね。

ポイント2 モチーフで選ぶ

ガーランドのモチーフは、三角旗、フォト、ハッピーバースデーなどのメッセージ、キャラクター、フラワー、バルーン、ライトなどがあり種類が豊富。

お祝いされる人やお客様が部屋に入った時の喜ぶ顔や驚く顔もまたパーティーの楽しみの一つです。イベントの種類やお祝いされる人のイメージや好きそうなものを選びましょう。また数種類組み合わせて飾ることで、よりオリジナルな演出ができます。

ポイント3 色味や雰囲気で選ぶ

飾るガーランドによって、お部屋の印象は全く違うものに。例えば、色味がカラフルかであれば賑やか、パステルカラーなら優しく、モノトーンなら落ち着いた、など印象は変わります。

またガーランドの雰囲気も可愛い、おしゃれな、落ち着いた、豪華な、ナチュラルな、キラキラとしたなど様々な種類があるので、お部屋をどのように演出したいかイメージしておくと選びやすくなるでしょう。

【厳選】おすすめのガーランド10選

一瞬でお部屋を特別な空間にしてくれるおすすめのガーランド10選をご紹介します。

#1 どんなイベントでも使いやすい基本のガーランド「Bethany Home ガーランド 三角旗 2本セット」

Bethany Home 三角旗 2本セット ガーランド 亜麻 約4m長 麻ロープ キャンプフラッグ バナー アウトドア旗 パーティー飾り 誕生日 子供部屋飾り 壁飾り 結婚式 ウエディング 記念日 水洗い可能 可愛い リサイクル可能 写真 デコレーション (カラフル-2PCS)
Bethany Home 三角旗 2本セット ガーランド 亜麻 約4m長 麻ロープ キャンプフラッグ バナー アウトドア旗 パーティー飾り 誕生日 子供部屋飾り 壁飾り 結婚式 ウエディング 記念日 水洗い可能 可愛い リサイクル可能 写真 デコレーション (カラフル-2PCS)
Amazonでの参考価格:¥999
価格・情報の取得:2022-06-25

カラフルなパステルカラーが、どこに飾っても可愛い三角旗のガーランドです。とてもシンプルなデザインで、誕生日だけでなくクリスマスや記念日、こどもの日などどんなイベントでも大活躍します。また麻素材で出来ているため耐久性が高く、キャンプなどの野外での使用も可能。

丈夫で繰り返し使えて、他の飾りとの相性も良いことから、私の家では一番使用頻度の高いガーランドになりました。

次のページを読む
1 2 3
Share: