ホームパーティー

おしゃれなお菓子の手土産10選!センスがいい・個包装・特別感があるものなどおもてなし好きの元秘書の筆者がご紹介

手土産におしゃれなお菓子をもらったら嬉しいですよね。自分で買うにはちょっと贅沢かな?と思うようなお菓子を手土産にすれば特別感を感じてもらえそう。日持ちや保存方法など手土産を選ぶときの基本的なポイントを押さえつつ、東京名物や老舗のお菓子など話題性のあるお菓子を選んで会話を盛り上げてみませんか。ちょっとめずらしい水まる餅やグルテンフリーのお菓子もありますよ。
今回は秘書時代に手土産手配を多数こなしてきた筆者が、喜ばれるおしゃれなお菓子の手土産10選を選び方のポイントとともにご紹介します!

ライター/LiRi

美味しいもの、新しいものに目がないライターです。休日は情報収集したり温泉へ旅するゆるっと自然派。会社員時代は秘書として出張手配や会食、手土産の準備を多数経験してきました。気になることは何でも挑戦、ヨガインストラクター資格やアロマテラピー検定1級を取得。皆さまの特別な日が素敵な思い出であふれることを願って情報発信していきます。

お菓子を手土産にするメリットは?

image by PIXTA / 37986059

手土産はもらって嬉しい、贈って嬉しいものを選びたいですよね。軽くてかさばらないものなら持ち運びに困りませんし、受け取る方にとっても保管場所を気にせずに済みます。そんな時におすすめなのがお菓子の手土産。

保存方法に神経質にならずに済む焼き菓子や常温保存可能な和菓子などを選べば間違いないでしょう。甘党ではない方にはおせんべいなど甘くないものを選ぶのがおすすめ。

お菓子の手土産を選ぶときのポイント

手土産を選ぶときは、自分が相手の立場になって考えることが肝心です。もらって嬉しいかどうか?はもちろんですが一歩進んで、持ち運びの利便性やお渡しした後の保存方法なども検討材料に入れて選んでみてくださいね。

ここでは、お菓子の手土産を選ぶときに押さえておきたいポイントを3つ紹介します。

ポイントその1.日持ちと保存方法をチェックする

贈る相手の家族構成や生活スタイルにあわせてお品物を選ぶと思いますが、そのときに日持ちがするかどうかや保存方法も考慮にいれて探すことをお勧めします。

お菓子といえども、日持ちするものばかりとは限りません。すぐ消費できそうな大家族なら日持ちがあまりしないものでも大丈夫かもしれませんが、なるべく日持ちのするお菓子を選ぶと喜ばれるでしょう。

ポイントその2.贈り先の好みをリサーチしておく

贈り先の好みをリサーチしておくことも大事なポイントですね。贈り先の職場やご家族の人数が多いのか少ないのか、甘いものが好きかどうかなど。年齢層が高めの方には食べやすい和菓子を選んだり、人数が多い贈り先には個包装してあるものを選んだり。

ちょっとした気遣いができるかどうかも事前のリサーチにかかってきますね。ビジネスの場合は上司や営業の担当者に確認しておきましょう。

ポイントその3.持ち運びしやすいかどうかも考えておく

お店や会食場所などの出先でお渡しする手土産の場合は相手が持ち帰ることを考えて、重くてかさばるものは控えましょう。

ホームパーティーやお宅訪問時の手土産であれば、多少重いものでも大丈夫ですがお渡しする人数が多いと意外と大変。ご自身で楽に持ち運べる範囲で選んでみましょう。

【厳選】もらって嬉しいおしゃれなお菓子の手土産 おすすめ10選!

美味しいことはもちろんですが、目でも楽しめるおしゃれなお菓子だったら気分が上がりますよね。

ご年配の方にも知られている老舗のお菓子屋さんから東京みやげとしても有名なお菓子など、厳選して10選ご紹介します。

#1 グルテンフリーが嬉しい「さくらさくり グルテンフリー お菓子 ゴーフレット 」

さくらさくり グルテンフリー お菓子 ゴーフレット 抹茶味 ギフト 個包装 お中元 (プチ箱2枚入り×5箱セット)
さくらさくり グルテンフリー お菓子 ゴーフレット 抹茶味 ギフト 個包装 お中元 (プチ箱2枚入り×5箱セット)
Amazonでの参考価格:¥1,900
価格・情報の取得:2022-08-02

小麦粉の代わりに玄米粉を使用したゴーフレット。桜のパッケージとゴーフレット本体にも桜の焼き印があしらわれています。味は抹茶味。グルテンフリーで軽くて食べやすいので大人からお子さんまで喜んでくれそう。

軽くて持ち運びしやすいのもポイントです。

次のページを読む
1 2 3
Share: