おうち時間向上料理・キッチン雑貨

おすすめの黒豆茶10選!ノンカフェイン・ダイエットなど美容と健康が気になる筆者が紹介

「黒豆茶健康にいいのはわかるけど、どんな飲み物?」と思っている方いませんか。黒豆茶は健康にいいだけではなく、美容やダイエットにも働きかけてくれる優秀な飲み物です。「黒豆茶は苦そう」「おいしくなさそう」と思う方もいるでしょう。でも、飲みやすい黒豆茶はあります。しかも、料理やスイーツにアレンジできて、さまざまな応用がきく飲み物なんですよ。今回は、いつも家族や自分の健康に気をつかっている筆者が黒豆茶をリサーチし、実際に購入したおすすめの黒豆茶10選を紹介します。

ライター/ふみ234

九州在住3児のママライター。美味しいものと旅行が大好き。家族で楽しめることをいつもリサーチしています。子供たちにはいろいろな体験をしてもらいたいと思い、普段できる料理や掃除からアクティビティまで一緒にしています。

黒豆茶って何?効果や効能は?

image by PIXTA / 37227827

黒豆茶は薬ではないので効果・効能を謳うことことはできませんが栄養成分はポリフェノール、アントシアニン、イソフラボン、カリウム、ミネラルなどが含まれた飲み物。

現在日本人に不足しがちなポリフェノールは抗酸化作用が高く、肥満改善・血糖値の改善、肝臓のアルコール代謝促進、ダイエット、生理痛の改善、むくみ解消などに働きかけてくれます。アントシアニンは網膜や視神経に働きかけ眼精疲労の解消が期待されるでしょう。イソフラボンは、老化速度を緩めることが期待されます。

黒豆茶の選び方のポイント3つ

さっそく、黒豆茶の選び方のポイント3つを紹介していきます。ポイントを押さえて選んでいきましょう。

その1.ティーバッグ?プレーン?淹れ方で選ぶ

主に黒豆茶の淹れ方のタイプは、ティーバッグタイプとプレーンタイプの2種類。ティーバッグタイプは煮出す時間が少ないものが多く、手軽に楽しみたい方におすすめでしょう。

プレーンタイプは煮出す手間はかかりますが、出がらしをそのまま食べられたり、料理やスイーツといったアレンジ料理を楽しめます。最近ではペットボトルタイプもあり、更に手軽に味わいたい方に最適ですよ。

その2.大豆の種類で選ぶ

大豆の種類は、主に外国産の遺伝子組み換えか、国産の遺伝子組み換えでないかの2種類。国産の大豆は値段が高い傾向にありますが、香りや味わいが非常にいいです。

外国産の遺伝子組み換え大豆は安価で手に入りやすいでしょう。しかし、香りや味は国産の大豆より劣る場合が多いです。パッケージの表示をしっかり確認して購入してください。

その3.黒豆の品種で選ぶ

国産黒豆の品種は主に「丹波黒」「光黒」「黒千石」の3種類。「丹波黒」は高級黒豆で、香りが強く黒豆らしい味がしっかりしています。

「光黒」は甘さが特徴的で、甘めのお茶が好きな方におすすめでしょう。「黒千石」は、昔から育てられていた品種で、他の品種と比べるとポリフェノールを多く含みます。健康に気をつかっている方に最適ですよ。

飲みやすいおすすめ黒豆茶10選!

ここからは、おすすめの黒豆茶10選を紹介していきます。どれもスーパーやドラッグストアに行かなくてもAmazonで買えるものばかり。あなたの好みの黒豆茶を見つけてください。

#1 誰でも飲みやすい「ほんぢ園 北海道産 黒豆茶」 

クセがなく誰でも飲みやすい黒豆茶。北海道産の厳選された黒大豆を100%使用した商品です。飲んでみると香ばしく、すっきりとしているので飲みやすいでしょう。

夏の暑い時期に冷やした黒豆茶で水分補給をおこなってもいいですね。三角形のティーバッグなので簡単に淹れることができてとっても便利です。無添加・無着色なのでどなたでも安心していただけますよ。

IMAGE

北海道産 黒豆茶 ティーパック 大容量 Honjien tea ほんぢ園 健康茶 6g×50包

¥1,400Amazonで見る
価格・情報の取得:2022-06-14
次のページを読む
1 2 3
Share: