ホームパーティー

仲間と楽しめるおすすめの缶ビール10選!クラフト・女性向けなど楽しむための方法とともにさまざまな種類のビールを飲み尽くした筆者が紹介

手軽に購入できて仲間との家飲みにも大活躍の缶ビールですが、安くてクオリティの高い缶ビールが種類豊富にある分、どれを選んだらよいか迷ってしまいますよね。見た目が可愛いものもあるけど、実際の味はどうなの?と思って結局定番のビールを選んでしまうことはありませんか?そこで今回、お酒大好きなわたしが、実際に試飲した上でおすすめのビールを紹介します。ぜひ参考にしてください。缶ビールを楽しむためのコツについても解説いたします。

ライター/finemotion

普段はwebアプリケーション開発を行うエンジニアです。お酒が大好きで、スーパーやコンビニで新製品を見つけると必ず購入。これまでに飲んだ中でも、特におすすめのお酒を紹介していきます♪

缶ビールを楽しむために知っておきたいこと3点

image by PIXTA / 66979692

筆者は缶ビールが大好きです。飲んだことのないビールを見つけると即購入します。そして美味しく飲むための方法や、楽しく飲み続けるためのコツはないのかといつも考えているのです。そこで、筆者がいつも心がけている缶ビールの楽しみ方を紹介します。

その1.缶のデザインで選んでみる!

ビビッときた見た目やデザインで選んでみるのも、缶ビールの楽しみの1つではないかと筆者は考えます。今のビールは職人さんのこだわりが詰まっていて、どれを飲んでもそれなりに美味しいと感じるはずです。難しく考えずにいろいろ試してみる中で自分に合ったビールが選べるようになると、さらに楽しみが広がりますよね。

今回の記事の中にも、おしゃれなイラストの缶ビールが登場します。あなた好みのデザインが見つかるといいですね。

その2.缶ビールは必ずグラスに注いでから飲むこと!

お風呂上りに冷蔵庫から取り出した缶ビールをプシュッと開けて、そのままグビグビと喉ごしを楽しむ方も多いのではないでしょうか。しかしその飲み方では、缶ビールの美味しさを十分に味わえていません。缶ビールは長期間保存することを考えて多めのガスで作られていて、缶のまま飲むと必要以上に炭酸を強く感じてしまうそうです。

そのため、缶ビールは必ずグラスに注いで余分なガスを抜いてから飲むようにすると美味しく飲めます。

その3.おつまみと一緒に!

悪酔いを防ぐためには、常にお腹に食べものがある状態で飲むように心がけましょう。空腹時に比べると胃の中に食べ物が存在する方が、アルコールの吸収の速さがゆるやかになると言われているからです。その意味では、おつまみに凝るというのもよりお酒を楽しむための方法と言えるのではないでしょうか。

ビールに合うおつまみを口にしながら仲間と過ごすひととき。最高ですね。

種類たくさん!おすすめの缶ビール10選!

ここからは、筆者がおすすめする缶ビールを10選紹介していきます。ジャンルやシーンに合わせた缶ビールを選んでみました。

#1 女性にもおすすめ!「ヤッホーブルーイング 水曜日のネコ」

水曜日のネコ 350ml×24本 水曜日のネコオリジナルグラス付セット [ 日本 350ml × 24本 ]
水曜日のネコ 350ml×24本 水曜日のネコオリジナルグラス付セット [ 日本 350ml × 24本 ]
Amazonでの参考価格:¥8,369
価格・情報の取得:2022-06-19

エール系の白ビールに分類されます。苦味よりも酸味の方が強めで甘さもありますが、キレよく後味はスッと消えるのでグビグビと飲めてしまうビールです。筆者としては、甘み > 酸味 > 苦味の順に強いと感じました。缶のデザインも可愛く、エールビールの特徴であるフルーティーな香りも存分に味わえる女性にもおすすめの缶ビールです。

#2 タモリさんも推してるビール「ヤッホーブルーイング ヨナヨナエール」

よなよなエール [ 350ml×24本 ] クラフトビール ペールエール エールビール
よなよなエール [ 350ml×24本 ] クラフトビール ペールエール エールビール
Amazonでの参考価格:¥6,076
価格・情報の取得:2022-06-18

エール系のクラフトビールで、フルーティーな香りやコクに強めの苦味のバランスが絶妙。タモリさんも推してましたが本当におすすめのビールです。グレープフルーツのような柑橘系の香りがします。色は黄金色で少し変わっていますね。濃いめの料理に合うビールで、筆者は先日アジフライをお供に頂きました。香りを楽しみながらゆっくり飲むにもよいビールだと思います。

次のページを読む
1 2 3
Share: