アニーお祝い体験マガジン

クレンジングバームのおすすめ10選!プチプラアイテムから毛穴ケアができるものまで肌ケアにこだわる筆者が厳選!
おうち時間向上 ボディケア・スキンケア

クレンジングバームのおすすめ10選!プチプラアイテムから毛穴ケアができるものまで肌ケアにこだわる筆者が厳選!

毛穴や角栓が気になってきて肌ケアを始めてみたいけど、何から始めればいいか分からない…という方は多いのではないでしょうか?筆者も20代から肌ケアはした方がいいよ!という職場の先輩方のアドバイスをもらい、毎日使うクレンジングから変えてみるのがいいよと教えてもらいました。様々なクレンジングを試す中で、オイルタイプとクリームタイプの良いとこ取りが出来るクレンジングバームに出会い、現在も愛用中です♪
今回はそんな肌ケアにこだわる筆者が、おすすめクレンジングバーム10選を選び方のポイントとともに紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ぴよ林檎

ライター/ぴよ林檎

滋賀の田舎で婚約者&おてんばハムスター1匹と三人暮し(?)中の24歳です。 マイペースな三人暮らしをもっと楽しくするアイテムや体験を自ら試しながら、紹介していきます♪

クレンジングバームはオイルとクリームのハイブリッド!

image by PIXTA / 77620789

クレンジングバームってよく聞くけど具体的にはどんなもの?と思っている方も多いと思います。

クレンジングバームとはオイルの成分の洗浄力とクリームのようなテクスチャが特徴です。容器の中では固形になっていますが、肌の上に乗せると熱で溶けてクリームのようなテクスチャになります。保湿効果や毛穴ケアの効果があるので筆者はメイクをしていない日も、洗顔として使っていますよ♪

自分に合うクレンジングバームの選び方のポイント

薬局やコスメショップに並ぶクレンジングバームはどれも同じに見えるかもしれませんが、実はかなり違いがあるのです。ここからは自分に合ったクレンジングバームの選び方のポイントを3つご紹介させてもらいます!

ポイント1.肌に合う洗浄成分

クレンジングなので、洗浄力は非常に重要です。ですが、乾燥肌の方は洗浄力が強すぎると乾燥や肌のツッパリの原因になるので、オイル成分の割合が高いものを選ぶと肌トラブルが起きづらいですよ。

反対に脂性肌の方は油脂成分の割合が高いものを選ぶとニキビの原因菌が増えてしまうこともあるので、油脂成分が低いものを選ぶのがベストです。

ポイント2.プラスの機能

発売されているクレンジングバームの中にはクレンジングが出来るだけでなく、プラスの機能がついていることが多くあります。

有名なものだとスクラブ入りで角質ケアが出来るものや、W洗顔不要などのプラスの機能がありますよ。筆者はズボラなのでW洗顔不要は嬉しいポイントです♪マツエクをしている方はマツエクに対応しているものもあるのでチェックしてみてください。

ポイント3.好みのテクスチャ

肌の熱でトロトロとしたクリーム状になるのがクレンジングバームの特徴ですが、テクスチャの硬さは様々です。

クレンジング時に毛穴ケアをしたいという方はザラザラとしたシャーベット状のもの、マッサージをしたいという方は液体のようなサラッとしたタイプのものというように用途に合わせて選んでみてくださいね♪

【厳選】おすすめのクレンジングバーム10選!

ここからは数々のクレンジングバームを試した筆者がおすすめのクレンジングバーム10選を紹介させてもらいます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

#1 保湿力ならこれ!「DUO ザ クレンジングバーム」

クレンジングバームといえばこれ!と言われるくらい有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?W洗顔不要でマツエクにも対応しているので幅広い方に合うクレンジングバームです。

その中でもこちらは乾燥や小じわを防ぐことに特化した保湿力が高めのシリーズなので、乾燥肌の方にはぴったりですね。

#2 毛穴ケアならこれ!「DUO ザ クレンジングバーム クリア」

DUO ザ クレンジングバーム クリア 90g メイク落とし【さっぱりタイプ】さわやかなグレープフルーツの香り <毛穴悩みにアプローチ> まつエクOK W洗顔不要
DUO ザ クレンジングバーム クリア 90g メイク落とし【さっぱりタイプ】さわやかなグレープフルーツの香り <毛穴悩みにアプローチ> まつエクOK W洗顔不要
Amazonでの参考価格:¥3,960
価格・情報の取得:2022-06-09

1つ目にご紹介したDUOから発売されている毛穴ケアに特化したシリーズです。脂性肌でいちご鼻などが気になる方におすすめですよ。

また、グレープフルーツのさっぱりとした香りがより爽快感を高めてくれます。筆者の友人は冬と夏で保湿力が高いものと毛穴ケアに特化したものを使い分けているそうです♪

#3 香りも楽しみたいなら「ルルルン クレンジングバームF」

コストパフォーマンスの良い顔パックなどで有名なルルルンから発売されているクレンジングバームです。指で押すだけでガバッと開く便利な蓋と、自立式の衛生的なスパチュラが特徴。

肌に乗せた後、香水のように3段階の変化があるアロマの香りが気分を盛り上げてくれます。

#4 大容量でコスパ◎「ink. クレンジングバーム」

初めてのクレンジングバームにはこれ!と胸を張っておすすめできます。メイクを落とすだけでなく、無添加で肌にも優しいスグレモノ。

香りのバリエーションが7種類あるのも嬉しいポイントです。また、低価格なので、継続して使い続けられますね♪

#5 全身に使える!「Dove すっきり毛穴ケアクレンジングバーム」

ボディソープや洗顔などで有名なDoveから発売されているクレンジングバームです。一番の特徴は顔だけでなく全身に使える点!

日焼け止めなどはしっかり落とさないと毛穴詰まりの原因に…。摩擦の少ないクレンジングバームで肌に優しく全身ケア出来るのは嬉しいポイントですね♪

#6 お肌の悩みに合わせて選べる「CLAYGE クレンジングバーム」

こちらはお肌の悩みに合わせて選べるCLAYGEから発売されているクレンジングバームです。

リンクで紹介しているのが濃密保湿タイプのクレンジングバームですが、シアバターを配合しているので乾燥肌の方にもぴったり!期間限定の香りなどもよく発売されているいるので要チェックですね♪

#7 お米の成分でお肌もっちり「菊正宗 米と発酵のとろけるクレンジングバーム」

お酒で有名な菊正宗から発売されているクレンジングバームです。日本酒特有のお米の発酵を利用した美容成分が、もっちりとした肌に導いてくれます。

菊正宗から化粧水や乳液も発売されているので、ライン使いにも最適ですね♪

1 2