おうち時間向上グルメ料理・キッチン雑貨

放置でワンランク上の料理を!無水鍋の素材別おすすめ10選を選び方とともに簡単おいしい料理が好きな筆者が紹介

#7 食材がほろほろに「バーミキュラ オーブンポットラウンド」

こちらの無水鍋はなんと蓋と本体の接合部分を職人自ら手作業で削ることで、高い密閉性を再現しています。少々お値段が張るのも納得のこだわりですね。

本体と蓋の両方に持ち手がついているので、持ち運ぶ際に安定感があり重く感じずらいのは嬉しいポイントです。

#8 ころんと可愛い「ル・クルーゼ ホーロー無水鍋」

こちらもストゥブと同様に無水鍋といえばと言われるほど有名なブランドですね。ころんとしたフォルムと、可愛いカラーが特徴的です。

ドーム型の蓋は食材を包み込む蒸気の対流が起こるよう工夫されていて、蓋に空いた3箇所の穴からはゆっくり均一に空気が抜けることで効果的に旨味を引き出してくれます。

#9 食卓にそのまま置ける!「華華百貨店 無水土鍋」

伝統の萬古焼で出来た、土鍋タイプの無水鍋です。カラー展開が5色と多く、ツートンカラーなのもおしゃれですね♪

蓋の裏面に突起がついているのがこの無水鍋のポイント。蒸気が蓋の突起を伝って下に落ちやすくなっているため、食材の水分を無駄にしません

#10 ムラなく火が通る「イシガキ産業 ボン・ボヌールココット」

こちらの商品の特徴はホーローが非常に厚手だという点です。熱伝導率の高いホーローがムラなく食材に火を通してくれます。このことから、無水鍋でありながら揚げ物まで出来てしまうというスグレモノ!

汎用性の高く、お料理初心者から上級者まで幅広く長い間使っていただけます♪

ズボラさんでもお家のコックに!?

今回はワンランク上の料理が出来る無水鍋を、素材別で料理好きの筆者が紹介させていただきました。気になる無水鍋はありましたか?筆者はとてもズボラなので、放置するだけで美味しい料理が出来る無水鍋にはとても助けられています。放置するだけで完成するので、料理をしながら別の家事が出来て忙しい方の時短にもぴったりですね。ぜひ、気になった無水鍋で料理をしてみてください。いつもより美味しい料理が出来ますよ!

1 2 3
Share: