おうち時間向上生活雑貨

愛猫が喜ぶ♪おすすめキャットタワー10選をデザインや機能など選び方とともに猫を愛してやまない筆者が紹介

猫がキャットタワーで遊んだりくつろいだり。思い思いにのびのびと過ごしている様子は見ているほうも癒されます。室内飼いの猫にとってキャットタワーはおさえておきたいアイテムですが、種類もたくさんあるからどれを選べばいいのか迷ってしまうもの。「思ったより猫が遊ばなかった」なんて声を聞くと、サイズが大きい買い物だけに失敗はしたくないですよね。
そこで今回は、実際に猫を飼っている筆者がおすすめのキャットタワーを10選紹介します。猫が満足するキャットタワーの選び方もまとめているので、ぜひチェックしてください♪

ライター/にゃほにゃほたまくろー

関西で2人の子どもを育てる主婦です。 元パン屋で、食べることが大好き! 食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます♪ 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です^^

キャットタワーって必要?ないとどうなる?

image by PIXTA / 83237309

キャットタワーは必ずしも必要なものではありません。キャットタワーに変わる猫がのびのびできる場所が室内にあればいいですが、ないと猫が運動不足になったりストレスをためやすくなる可能性もあります。

室内飼いが定番になった猫たちにとって、自由にのびのびと過ごせるキャットタワーはあるととても嬉しいもの。何より、猫がキャットタワーで遊んだりくつろいでいる姿はとってもかわいいですよ♪

猫も自分も満足できるキャットタワーの選び方のポイント3つ

キャットタワーは一見するとどれも同じように見えてどれを選んだらいいか迷いますよね。せっかく買ったのに猫が全然使ってくれない…なんてことは避けたいもの。猫も自分も満足できるキャットタワーの選び方を紹介します。

ポイント1.猫の年齢や性格にあっているかどうか

猫の年齢や性格によって身体能力は違います。とにかく元気いっぱいで動き回りたい猫に高さがあるキャットタワーはぴったりですが、シニアの猫やケガをしている猫にとって高いところを登るのは大変。また、臆病な性格の猫は運動できるものよりも、隠れる場所を用意してあげると落ち着くでしょう。

「キャットタワーを買ったのに猫が使ってくれなかった」というのは、キャットタワーが猫の年齢や性格にあっていなかったせいかもしれません。猫の年齢や性格を考慮して、猫にあったキャットタワーを選んであげください。

ポイント2.1匹用か多頭飼い用か

猫は多頭飼いしている人なら多頭飼い用のキャットタワーを選びましょう。一度に何匹も猫が乗ることを考えて、1匹用に比べて倒れにくいようになっています。複数くつろげる場所が用意されていたり、多頭飼いの猫にとっても嬉しい仕様。

対して、1匹用のキャットタワーは機能がコンパクトに収まっていることが多いです。1匹しかいないのに多頭飼い用のキャットタワーを買うと猫自身も持て余してしまうので、飼っている猫の数に合ったキャットタワーを選んでください。

ポイント3.デザインはインテリアにあうかどうか

キャットタワーを置くと多少なり部屋のスペースをとるので、思った以上に目につきやすいもの。自宅のインテリアに馴染むものを選ぶのが、自分も満足できるキャットタワーの選び方のポイントです。

木製でナチュラルなもの、カラフルで楽しいものとデザインはさまざま。自宅のどこに置くのか考えて、好みのデザインを探してみてくださいね。

1匹用のおすすめキャットタワー6選

1匹用のおすすめキャットタワーを6選紹介します。愛猫にぴったりの自分だけの城を選んであげてくださいね。

#1 低めサイズで安定感はばっちり「Yaheetech キャットタワー」

体重5kgまでの猫用のキャットタワーは高さ59㎝の低めサイズ。体の小さい子猫でも無理なく遊ぶことができます。底版が大きいので安定感もばっちり。暴れん坊の猫が飛び乗っても倒れる心配がありません。

耐久性のある天然のサイザル麻縄使用の爪とぎや隠れ家など、小さいながらに猫が喜ぶポイントが押さえられています。ベロア素材は毛がつきやすいので長毛種の猫は掃除が少し大変かもしれませんが、ふわふわで猫にとってはリラックスできる最高の場所になることでしょう。

IMAGE

Yaheetech キャットタワー 小さめネコタワー 1匹猫適用 据え置き型 低い 猫タワー ハウス 爪とぎ付き 省スペース 低めタワー猫 高さ59㎝

¥4,280Amazonで見る
価格・情報の取得:2022-06-09
次のページを読む
1 2 3
Share: