おうち時間向上インテリア・収納生活雑貨

生活感なし!むしろオシャレなゴミ箱10選を選び方のポイントと共にのんびり田舎生活を楽しむ筆者が厳選!

同じゴミ箱といっても様々なものがあって迷ってしまいますよね。筆者も最近引っ越したばかりなので、新居のごみ箱選びには苦労しました。大抵の場合家に1つではなく、キッチンやリビングなど複数必要になるので選ぶ手間がさらに増えてしまう…。加えて、置く場所によって必要なサイズや機能も変わってきますよね。いつも目につくものだからこそ、機能だけでなくオシャレな見た目も重視して選びたいけどどんなものを選べばいいかわからない…。

今回はそんなお悩みが解決できるようにのんびり田舎暮らしを楽しむ筆者が、新居に引っ越した際に感じたゴミ箱を選ぶ際のポイントや、おすすめゴミ箱10選をまとめてみました!

ライター/ぴよ林檎

滋賀の田舎で婚約者&おてんばハムスター1匹と三人暮し(?)中の24歳です。 マイペースな三人暮らしをもっと楽しくするアイテムや体験を自ら試しながら、紹介していきます♪

オシャレなだけじゃダメ!用途に合わせて便利な機能も欲しい…!

image by PIXTA / 57827662

毎日使うものだからこそ、オシャレなだけでは物足りないですよね。ゴミが捨てやすかったり、便利な消臭機能が付いていたり…。なんと最近のゴミ箱はオシャレなだけでなく、機能性も抜群なんですよ。オシャレで機能性も抜群なゴミ箱で、毎日の生活を楽ちんにしちゃいましょう!

用途に合わせたゴミ箱選び3つのポイント

ここからは、用途や置き場所に合わせたゴミ箱の選び方を紹介していきたいと思います。筆者が新居に引っ越した際にもこのポイントに注目して選びました。大きく分けて3つのポイントがあるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

ポイント1. サイズ

置く場所によって最適なサイズの目安をご紹介します。

あくまで目安ですが、一番ゴミが出やすいキッチンには45L以上の大型のゴミ箱が最適です。寝室や浴室、トイレには5L前後の小型なもの、リビングには5〜10L前後の中型のものが人気ですよ。

もちろん一人暮らしや大人数の家族の場合は、小型のものを増やしたり人数によって変えてみても良いかもしれませんね。

ポイント2. 分別機能があるか

特にキッチンに置くゴミ箱には必要になることが多いと思いますが、分別機能も重要な選ぶポイントです。ゴミの分別は地域によって違いますが、別々のゴミを1つのゴミ箱に捨てられるのは普段の手間が減って嬉しいポイントですよね。

今回筆者が紹介するオシャレゴミ箱10選にも分別機能が付いているものが複数登場しますので、ぜひチェックしてみてください。

ポイント3. デザイン

やっぱりオシャレなデザインも大事ですよね。自分で作り上げたお部屋の雰囲気を壊さずにゴミ箱を設置したいと筆者も引っ越しの際に思いました。

最近はシンプルなものだけでなく、北欧風や近未来的なデザインなど様々な種類のゴミ箱が発売されています。たくさんの種類の中からぜひお気に入りを一緒に見つけましょう!

機能性も抜群なオシャレゴミ箱10選

ここからは筆者が厳選したデザインだけでなく、機能性も抜群なおすすめのオシャレゴミ箱をご紹介していきます。各ゴミ箱がどんな用途にぴったりなのかもご紹介しているので、あなたのお家に合うものをぜひ探してみてくださいね。

#1 分別もバッチリ「tower スリム蓋付きゴミ箱」

山崎実業(Yamazaki) スリム蓋付きゴミ箱 ホワイト 約W19XD40XH54cm タワー 折り畳んで運べる 5203
山崎実業(Yamazaki) スリム蓋付きゴミ箱 ホワイト 約W19XD40XH54cm タワー 折り畳んで運べる 5203
Amazonでの参考価格:¥3,300
価格・情報の取得:2022-06-09

シンプルなデザインで有名なtowerシリーズのゴミ箱です。筆者もtowerシリーズの製品にはたくさんお世話になっています。プラスチック素材を使用していて、軽くてスリムなので、キッチン近くに並べて置くのがおすすめ。柔らかい素材のため、あまり重いものは捨てられないので注意してくださいね。缶や可燃ゴミなどのお家のキッチンでの分別用にぴったり!

次のページを読む
1 2 3
Share: