中部地方志賀・北志賀・湯田中渋野沢温泉・木島平・秋山郷長野県

【野沢温泉】記念日で泊まりたい旅館・ホテル15選!客室露天風呂・食事が美味しい・温泉自慢など温泉マニアな筆者が徹底調査!

野沢温泉は長野県北部の野沢温泉にある温泉です。野沢菜漬けの発祥で日本で唯一村の名前に温泉がついている村です。野沢温泉のシンボルの大湯をはじめ温泉街には13の外湯があり、寸志で利用できます。温泉を利用して野菜をゆでたり、温泉卵を作るのは野沢温泉の名物です。また、野沢温泉村は内陸の豪雪地帯でもありなどのウィンタースポーツも盛んで、冬にはスキーと温泉を楽しむ観光客が訪れます。

今回は温泉マニアの筆者が、ここはおすすめ!と思う記念日にぴったりな野沢温泉の旅館・ホテル15選を紹介します。

ライター/みーこ

独身時代は、毎月1回は国内に旅行に出かけていたほど旅行好きです。47都道府県はすべて訪問済みです。特に、温泉が大好きで、北は北海道、南は鹿児島まで、行ったことのある温泉は100を超えます。

野沢温泉で記念日向けの旅館・ホテルを見つけるポイント

image by PIXTA / 67890885

野沢温泉は外湯めぐりスキーなど、旅行に来て泊まる理由もさまざま。自分の目的に合わせて目的地に近い場所にお宿を取ると便利ですよ。またこの記事では野沢温泉周辺にも観光名所や素晴らしい温泉地がたくさんありますので、あわせて紹介します。

客室露天風呂のある旅館・ホテルならここ!

いつでも何度でも好きな時にお風呂に入れるのが客室露天風呂のメリットですよね。特に記念日には、家の浴槽よりも大きな浴槽で水入らずでゆっくり足を伸ばして入るのもまた格別。ここでは客室露天風呂付きのお宿を紹介します。

#1 鮮度の良いお湯でゆっくり湯浴み「野沢グランドホテル」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

野沢温泉街にあるこのお宿は高台に位置し、温泉街を見下ろすことができる最高のロケーションです。5千坪の広大な敷地には展望露天風呂屋外プールお花畑、つつじ山公園に通じる遊歩道などが点在し、リゾート気分を満喫。お食事は信州牛野沢菜のおやきなど「ふるさとおごっつぉ料理」が自慢です。

このお宿は透明な「麻釜」と白やエメラルドなど5色の色からなる「真湯」の源泉から新鮮な温泉を引いており、展望露天風呂からは野沢温泉の街並みを眼下に望むことができる素晴らしい眺望。貸切風呂も想像以上の大きさで大人数でゆっくり入れます。一部の客室には露天風呂がついており、もちろん源泉かけ流し。記念日には素晴らしい温泉でゆっくり過ごすのはいかがでしょうか。

野沢グランドホテルの住所・アクセスや予算など

店舗名野沢グランドホテル
エリア長野県/野沢温泉
住所〒389-2502長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷8888
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 4ケ所の源泉から引いた温泉が楽しめる「湯田中温泉 和風の宿 ますや」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

野沢温泉から車で45分ほどの場所にある湯田中温泉にあるお宿です。140年続く老舗のお宿で、宿の名の通り畳の床生け花など和の雰囲気が漂う館内。明治からの装飾品で室内を飾られた料亭はすべて個室となっており、雪解け山でとれる山の幸やリンゴで育った信州牛など長野の旬の幸を落ち着いた空間でいただくことができます。

ますやでは4種類の露天風呂付きの客室を備えており、窓からは四季折々の風景川のせせらぎを聞きながらの湯浴みが可能。地獄谷温泉をはじめ、4ケ所の源泉から引いた源泉かけ流しの温泉をお部屋で楽しめるのは嬉しいですよね。記念日に老舗旅館でお部屋でゆっくりと過ごしてください。

【湯田中温泉 和風の宿 ますや】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【湯田中温泉 和風の宿 ますや】 の空室状況を確認する
エリア長野県/湯田中温泉
住所〒381-0401長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2296
予約はこちら 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 細かいおもてなしがうれしい老舗のお宿「塵表閣本店」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

野沢温泉から車で1時間弱の場所にあるこのお宿は、地獄谷野猿公苑が近くにある開業120年の老舗旅館です。和の雰囲気が漂うわずか6室の贅沢なお宿で、夏目漱石川端康成などの文人も訪れたとか。身に着けるものは女将が厳選したものか手作りしたものであり、布団も男女別の柄の掛け布団を用いるなど細かい点にも心配り。既成品にはない温かみを感じられますね。

お部屋は何棟かごとに離れになっており、静かに過ごせる環境です。一部のお部屋にお部屋に地獄谷から引いた源泉かけ流し檜風呂露天風呂がついており、源泉湯宿を守る会にも認められたお宿。静かに記念日を過ごしたい方は是非おすすめです。

塵表閣本店の住所・アクセスや予算など

店舗名塵表閣本店
エリア長野県/上林温泉
住所〒381-0401長野県下高井郡山ノ内町平穏1409
予約はこちら 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 アニバーサリープランもあり「あぶらや燈千」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

野沢温泉から車で50分ほどの距離の湯田中温泉にあるこのお宿は、川のせせらぎが聞こえる自然豊かなところにあります。和モダンな家具をそろえた館内は落ち着く雰囲気で、湯ごもりに最適。貸切露天風呂貸切岩盤浴があるほか、一部の客室には客室露天風呂を備えており、露天風呂の近くにはソファを設置。川の流れを見ながらお湯につかり、ほてった体をソファに座って涼むという最高の気分が味わえそうです。

特別な日には、アニバーサリープランがありおしゃれな浴衣を選べたりワインケーキのサービスが。オプションで有料で花束を渡すこともできます。夕食の後はバーへ。屋上にあるバーは透明なドーム状の個室になっており、夜空や街の夜景を眺めながら一杯なんてのも可能。素敵な記念日の夜を過ごしたい方はぜひ利用してみてください!

【あぶらや燈千】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【あぶらや燈千】 の空室状況を確認する
エリア長野県/湯田中温泉
住所〒381-0402長野県下高井郡山ノ内町大字佐野2586-5
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: