中国地方倉吉・三朝・湯梨浜米子・皆生・大山鳥取・岩美鳥取県

【鳥取・温泉】両親に泊まってほしい旅館・ホテル15選!露天風呂・旬のお料理・絶景など中国地方在住な筆者が徹底調査!

歌にもある「鳥取砂丘」が有名な鳥取県。控えめなイメージを持たれがちですが、実は魅力がいっぱいの県なんです。大自然に包まれる大山、透明度の高い美しい日本海、そして県内各地に点在する良質な温泉!カニや白イカ鳥取和牛など、豊かな自然から生み出される四季折々の新鮮な食材はきっとその美味しさに驚かれるはずでしょう。温かい温泉と美味しい食べ物で心も体もほっこりの大満足の旅行になること間違いなしです。
今回は中国地方在住で温泉大好きな筆者が、ここはおすすめ!と思う両親に泊まってほしい鳥取の旅館・ホテル15選を紹介します。

ライター/ふみ

ドライブ・温泉・グルメが大好きな2児の母です。今まで行ってみてよかった所、いつか行ってみたくて秘かに調べていた所、いろんなおススメスポット紹介します!

鳥取で両親に泊まってほしい旅館・ホテルを見つけるポイント 

image by PIXTA / 15972233

鳥取県の最大の魅力といえば、やっぱり豊かな自然新鮮な食材です。マイナスイオンいっぱいの山を楽しむもよし、日本海に浮かぶ幻想的な漁火を眺めるもよし、カニや岩ガキ、白イカなどの季節に応じた旬のグルメを堪能するもよし!楽しみ方は無限大です。

ホテルや旅館も色々な宿泊プランを出しているので、ぜひ目的を絞ってご両親の思い出に残るプランを選んでくださいね。

三朝温泉の旅館・ホテルならここ! 

世界でもトップクラスのラドンの含有量を誇る三朝温泉。三たび朝を迎えると元気になるところが名前の由来であるとおり、昔ながらの湯治場の雰囲気が漂う温泉街です。夏になると、澄んだ水にしか生息しないカジカガエルの鳴き声も聞こえてきますよ。周辺には絶壁の岩の隙間に建つ投入堂もあり、見どころもたくさん。鳥取県の中央に位置しているので県内観光の拠点としてもおススメです。浸かってよし。飲んでよし。吸ってよし。

良いこと尽くしの三朝温泉でご両親に心身ともにリフレッシュしてもらいましょう!

#1 四季折々に吟味を尽くした会席が自慢の老舗旅館。「三朝薬師の湯 万翆楼」

記念日におすすめのホテル・三朝薬師の湯 万翆楼の写真1 記念日におすすめのホテル・三朝薬師の湯 万翆楼の写真2 記念日におすすめのホテル・三朝薬師の湯 万翆楼の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

三朝橋の正面に位置する老舗旅館。海の幸と山の幸、山陰の豊かな自然の恵みから吟味を重ねた会席が自慢です。強力なイオン化作用を持つラドンを体に取り込みやすいように大浴場の天井を敢えて低く設計するなど、湯治にも力を入れているそう。

ゆったり贅沢な空間で過ごす新しい湯治スタイルで観光と療養の両方を楽しむことができるなんて素敵ですね!

三朝薬師の湯 万翆楼の住所・アクセスや予算など

店舗名三朝薬師の湯 万翆楼
エリア鳥取県/三朝
住所〒682-0122鳥取県東伯郡三朝町山田5
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 令和元年10月にリニューアルした「回遊式大庭園風呂」でバラエティに豊かな天然温泉を満喫「依山楼 岩崎」

記念日におすすめのホテル・依山楼 岩崎の写真1 記念日におすすめのホテル・依山楼 岩崎の写真2 記念日におすすめのホテル・依山楼 岩崎の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

皇族や文人墨客が愛した温泉宿、依山楼 岩崎。100年の歴史を感じさせる風格ある佇まいです。岩風呂丸太風呂のある「回遊式大庭園風呂」は旅館にいながら多彩な温泉に浸かる事ができ、思う存分温泉を堪能できます。またロビーの前に広がる広大な日本庭園は四季の移ろいを感じられ、夜はライトアップもされるんですよ。

滞在の間にのんびり散策もおすすめです。

依山楼 岩崎の住所・アクセスや予算など

店舗名依山楼 岩崎
エリア鳥取県/三朝
住所〒682-0123鳥取県東伯郡三朝町三朝365
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 国登録有形文化財指定の宿。天然温泉と趣のある日本建築に心も体も癒される「旅館 大橋」

記念日におすすめのホテル・旅館 大橋の写真1 記念日におすすめのホテル・旅館 大橋の写真2 記念日におすすめのホテル・旅館 大橋の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

昭和7年、日本建築として最高の物をという思いで造り上げられた大橋。なんとは客室はひとつとして同じつくりのお部屋は無いそう!窓から眺める三徳川や深い緑の景色に日ごろの疲れも癒されることでしょう。地下より自噴する天然温泉はラジウム泉のほかに三朝温泉唯一のトリウム泉も。

世界に類をみないトリウム泉は一度は入ってみたいですね!

旅館 大橋の住所・アクセスや予算など

店舗名旅館 大橋
エリア鳥取県/三朝
住所〒682-0123鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 大正ロマン香る大人の隠れ宿「旬彩の宿 いわゆ」

記念日におすすめのホテル・【旬彩の宿 いわゆ】の写真1 記念日におすすめのホテル・【旬彩の宿 いわゆ】の写真2 記念日におすすめのホテル・【旬彩の宿 いわゆ】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

200年は経過したとされる木造3階建ての宿の館内は、手作り和紙の照明の光があたたかくほっとする雰囲気。目の行き届くおもてなしをとの思いから全9室からなる三朝温泉で一番小さな旅館です。落ち着いた時間を過ごしたい大人の旅にぴったりですね。自慢のお風呂は“自家源泉直結”の源泉かけ流し。特に女風呂は、地下オンドルのような構造を持っているためホルミシス効果が期待できそう。

一日一組限定の庭園露天風呂付離れもありますよ。

【旬彩の宿 いわゆ】の住所・アクセスや予算など

店舗名【旬彩の宿 いわゆ】
エリア鳥取県/三朝
住所〒682-0123鳥取県東伯郡三朝町三朝942
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: