京都府近畿

【京都】結婚記念日で泊まりたいホテル・旅館15選!料理◎・雰囲気◎・おもてなし◎、元ホテルマンの筆者が徹底調査!

歴史的に794年以降、日本の首都であった平安京で「京」・「都」と言われ日本の政治・文化の中心地でした。京都府には遠い昔から現代に引き継がれてきた文化と、時代の変化に合わせ新しいものを積極的に取り込んだ、「今」と「古」が交差する世界の観光地です。世界文化遺産に登録されている文化財や、先人達によって形成されてきた京料理に心を奪われた方も多いのではないでしょうか?魅力たっぷりの京都は二人のどんな要望も答えてくれるでしょう。

そこで今回は、ホテル業界に20年間携わった筆者が、ここはおすすめ!と思う結婚記念日にぴったりな古都京都の人気ホテル&旅館15選を紹介します。

ライター/Kazzz

ホテルに20年ほど働き今はフリーランス。旅行をこよなく愛しホテル・旅館はもちろんですが、最近はAirbnbをはじめとする民泊やゲストハウスも利用しています。アメリカへの旅行も大好きでもう何回渡米したか覚えてません(笑)みなさんに有益な情報をお届けできればと思っています。

京都で結婚記念日向けのホテルを見つけるポイント

image by PIXTA / 64252622

京都には最新のホテルから歴史感じる老舗旅館までたくさんの宿泊施設があります。今回は観光の中心地京都市を中心に至極のラグジュアリーホテルから、伝統の京料理自慢の宿まで結婚記念日にぴったりの宿を探しましょう。きっと素敵なご旅行になると思います!

せっかくの結婚記念日に京都で泊まるなら憧れのプレミア旅館で! 

最初に結婚記念日におすすめする宿はやはり和の雰囲気漂う日本式旅館ですよね。京都の街全体の雰囲気や訪れた歴史的建造物に触れた後は、しっぽり旅館にチェックインしてジャパニーズモダンのお部屋でゆっくりするも良し。また、純日本風の和室で二人の今後を話し合うも良し。今回の結婚記念日は落ち着いた大人時間が流れる静かな夜になるでしょう。

#1 歴史ある数寄屋造りの名旅館「炭屋旅館」

記念日におすすめのホテル・【炭屋旅館】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【炭屋旅館】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【炭屋旅館】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「炭屋旅館」の創業は大正初め京都駅より歩いてすぐの三条界隈、京都の町中とは思えない静けさをたたえる数寄屋造りの名旅館です。宿のおすすめは四季折々の京野菜を存分に使用した京懐石。お料理のモットーは「温かい料理は温かいうちに、冷たい料理は冷たいうちに」を掲げお部屋へ運ばれてきます。

私が結婚記念日におすすめするのは、懐石料理毎月7日と17日の夜に食後に茶室で振舞われる抹茶です。料理は大正時代より受け継がれた伝統と華やかな器、そして自慢の味に心こもったサービス、全てが素晴らしい。そして食後の茶室で抹茶だなんて、こんな貴重な体験なかなか出来ません。茶の湯の精神が今も残るここで結婚記念日を過ごしましょう。

【炭屋旅館】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【炭屋旅館】 の空室状況を確認する
エリア京都府/京都・中京区
住所〒604-8075京都府京都市中京区麩屋町三条下る白壁町431
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 近代庭園の先駆者、7代目「小川治兵衛」の庭と過ごす「南禅寺参道 菊水」

記念日におすすめのホテル・【南禅寺参道 菊水】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【南禅寺参道 菊水】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【南禅寺参道 菊水】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

京都市左京区南禅寺参道から細い道を入るとそこに「南禅寺参道 菊水」の入り口が見えます。そして玄関へ向けて趣あるアプローチをゆっくりと歩き、自然の芳香に誘われながらエントランスへ入る。そんなエピローグで始まる温泉宿です。

ここは歴史もあり温泉宿としてのお部屋、お風呂、料理は間違いなく至高のもの。今回の結婚記念日は各所で感じる7代目小川治兵衛の庭日本建築の粋を凝らした数寄屋造りの建物をチェックアウトギリギリまで愉しんで欲しいと思います。

【南禅寺参道 菊水】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【南禅寺参道 菊水】 の空室状況を確認する
エリア京都府/南禅寺
住所〒606-8435京都府京都市左京区南禅寺福地町31
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 文豪川端康成が愛した京都の老舗宿「柊家旅館」

記念日におすすめのホテル・【柊家旅館】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【柊家旅館】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【柊家旅館】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

時は幕末文政元年(1818年)に「柊家旅館」の前身運送業と海産物商として創業、その後2代目が文久元年(1864年)に宿泊業を本業としました。京都駅より十分ほどの立地にありながら閑静を旨とする老舗旅館で、なんと会社創業から数えると約200年の歴史を誇ります。

私がおすすめする理由は、ありし日の川端康成が残した寄稿文が旅館のホームページにて見ることができ、その中の一文「柊家ほど思ひ出の多い宿はない」が私を惹きつけてなりません。文豪が愛した温泉旅館に泊まり、同じ境遇を体験するのも面白い結婚記念日になるのではないでしょうか。

【柊家旅館】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【柊家旅館】 の空室状況を確認する
エリア京都府/京都
住所〒604-8094京都府京都市中京区麩屋町姉小路上ル中白山町
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 1873年創業、伝統と革新の宿「要庵西富家」

記念日におすすめのホテル・【要庵西富家】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【要庵西富家】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【要庵西富家】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

明治6年創業以来、約140年の歴史とともに京都の文化を継承してきた「要庵西富家」は中京区富小路通に立地し、当時周辺に扇の骨組みを製作する町衆がたくさん住んでたことから、扇の要に由来し、京の宿の「要」となる願いを込めて屋号に入れたそうです。京都の「要」の役割を十分に果たしている旅館と言えます。

私が結婚記念日におすすめする理由の一つ目は、懐石料理で2010年より連続でミシュランの星の評価を得ていること、そして二つ目は京都で初めてのルレ・エ・シャトーの加盟店として名を連ねていることです。日本の伝統ある老舗旅館は日本のみならず世界からも評価を得ている宿でこれからも注目したいと思います。

【要庵西富家】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【要庵西富家】 の空室状況を確認する
エリア京都府/中京区
住所〒604-8064京都府京都市中京区富小路通六角下る骨屋之町562番地
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 幕末の志士武市半平太所縁の料理旅館「京料理 箔」

記念日におすすめのホテル・【京料理 箔】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【京料理 箔】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【京料理 箔】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

ここ「京料理 箔」は、幕末当時は四国屋丹虎という料亭でした。その頃に坂本龍馬に剣術を指導しに上京した武市半平太が住んでいたというお部屋の一部が残されてます。当時のまま残る柱や階段跡が、訪れる人に歴史と浪漫を感じさてくれるでしょう。

幕末と現代の結婚記念日は結び付きが無いと思われますが、その武市半平太ゆかりのお部屋の名前が「お富」となっており、彼が生涯一途に思い心の拠り所にしていた最愛の妻の名なのです。しかもそのお部屋は二人が繋がりあうようなイメージで作られているそうで、結婚記念日に泊まるには十分すぎるくらいのストーリーですよね。

【京料理 箔】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【京料理 箔】 の空室状況を確認する
エリア京都府/三条
住所〒604-8001京都府京都市中京区木屋町通り三条上ル上大阪町528-3
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: