神奈川県藤沢・茅ヶ崎・寒川関東

【保存版】接待・会食に!茅ヶ崎のお店15選!個室・喫煙可・割烹/料亭・接待向けプランありなどビジネスマン向きのお店を神奈川県在住ライターが厳選

大切なお客様をもてなす接待。接待は、あなた自身だけでなく会社の評価にも影響するので、お店選びは慎重になるところですよね。今回は、そんな接待時にぴったりな神奈川県茅ケ崎市のお店を神奈川県在住ライターがご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/カワバタコ

関西出身、神奈川県在住3年目。関西周辺&神奈川県&東京都のおすすめのレストランやカフェをご紹介します。

この記事で紹介している接待・会食に!茅ヶ崎のお店ならここ!

茅ヶ崎の接待・会食におすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

接待・会食のマナーは?

image by PIXTA / 29080044

大事なお相手をもてなす接待でのお店選びは、店内の雰囲気や料理の内容、隣席との距離、お店の人の接客態度など、注意するポイントがたくさん。ここでは接待における予算やマナー、お店選びの際の注意点について解説します。

食事の予算は?

接待の予算は、10,000円から15,000円程度が一般的とされています。ただ予算に関しては相手との距離の近さも関係してくるので、仲が良いお相手の場合は少しリーズナブルな価格でお食事を楽しめるお店でも良いでしょう。

料理の内容は?

接待時に選ぶレストランのジャンルに決まりはありませんが、一番人気のジャンルはフォーマルな場面に合う懐石料理です。ただ、お相手の好みやアレルギーなどもあるので、事前に参加者の好みをチェックしておきましょう。

ドリンクに関しても、お相手の好きな銘柄はあるのか、飲めない方のためのソフトドリンクは充実しているのかなど事前に確認しておけるのがベストです!

個室や手土産、お料理の種類などは事前にチェック

当日、お相手に失礼がないためにも、お店の事前チェックは必ず行いましょう。個室の有無、お酒の種類、また手土産の用意があるのかどうか、グルメサイトやSNSの情報をぜひ確かめてみてください。時間の余裕があればランチなどで一度お店を訪れてみるのもオススメです!

懐石料理・日本料理を味わうならココ!

日本料理を楽しめるお店をご紹介します。個室完備のお店も多いのでぜひ参考にしてみてください!

#1 相模湾産の新鮮なお魚を使用した本格懐石料理を「柚の木」

記念日におすすめのレストラン・柚の木の写真1 記念日におすすめのレストラン・柚の木の写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

JR東海道本線茅ヶ崎駅より車で5分。京都の「浜作」というお店で修行を積んだ料理長が作るのは本格懐石料理。お料理には相模湾で取れた新鮮なお魚や新鮮な野菜を使用しています。

ディナーの本格懐石コースは全10品で22,506円。総席数は11席。店内は落ち着いた和の雰囲気ですので接待にもぴったりです!

懐石・会席料理/柚の木の住所・アクセスや予算など

店舗名柚の木
(ゆのき)
住所〒253-0026 神奈川県茅ヶ崎市旭が丘2-14
最寄り駅JR線 茅ヶ崎駅
食事ジャンル懐石・会席料理
個室の有無個室なし
ネット予約ネット予約は未対応
参考リンク参考ページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 地元食事を使用した日本料理を「旬菜 心花」

旬彩 心花(シンカ) - 茅ケ崎(和食(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

JR茅ヶ崎駅より徒歩4分。茅ヶ崎サザン通りに佇む日本料理店です。地元相模湾で獲れた海の幸を中心に、食材から器まで職に関わるすべてにこだわっているのが特長。地酒やプレミアム焼酎、ワインなどお酒も数多く取り揃えられてます。

接待にぴったりなコースは「大皿料理」5,500円「和牛ステーキの宴」7,000円「宴会席」8,000円から。個室もあります!

旬彩 心花(シンカ)の詳細情報や予約はこちら

名称旬彩 心花(シンカ)
ジャンル和食(その他)、居酒屋、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県茅ヶ崎市共恵1-7-25 山本ビル 2F
最寄り駅茅ケ崎駅
電話番号0467-38-8493
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 その日仕入れた新鮮な食材を味わう「美彩美酒 厚田村」

厚田村(あつたむら) - 茅ケ崎(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

JR茅ヶ崎駅より徒歩2分。寿司職人歴44年のオーナーが、市場で仕入れた新鮮な食材を使用した、その日だけの特別なメニューを味わえるお店です。

また「黒龍」や「獺祭」など日本酒ランキング上位のお酒をはじめ、焼酎やウィスキーなどお酒の種類も豊富なので、お酒好きの方にも◎!ディナーの予算は4,000~5,000円です。

厚田村(あつたむら)の詳細情報や予約はこちら

名称厚田村(あつたむら)
ジャンル居酒屋、寿司、天ぷら
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県茅ヶ崎市幸町1-17
最寄り駅茅ケ崎駅
電話番号0467-58-9425
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 はんなりとした風情漂う日本料理店「和菜 善や」

善や - 茅ケ崎(割烹・小料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

JR茅ヶ崎駅より徒歩5分。京都の料亭を思わせる空間で味わえるのは、旬の食材を使用した日本料理。

夜のコース料理は5,830円(税込)。お席はテーブル席からカウンター席まで。10~20様で貸切も可能です。

善やの詳細情報や予約はこちら

名称善や
ジャンル割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県茅ヶ崎市中海岸1-1-53
最寄り駅茅ケ崎駅
電話番号0467-86-7015
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 のどかな景色を眺めながらお食事ができる和食ダイニング「松屋」

レストラン松屋 - 香川(レストラン(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

JR香川駅から車で8分。茅ヶ崎市と藤沢市の境目にある和食レストランです。

懐石料理は11品ついて5,000円。他にもさまざまな種類の御膳もあるので、ご予約の際にご確認ください。お席はテーブル席からゆったりと寛げるお座席まで。状況に応じてお選びいただけます。

レストラン松屋の詳細情報や予約はこちら

名称レストラン松屋
ジャンルレストラン(その他)、割烹・小料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県茅ヶ崎市堤2980-1
最寄り駅香川駅
電話番号0467-51-2015
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

海鮮料理を味わうならココ!

さまざまな漁港が近くにある茅ヶ崎。そんな茅ヶ崎ならでは、新鮮なお魚を味わえるお店をご紹介いたします。お魚付きの方は必見ですよ!

#6 地魚をさまざまなメニューで味わう「えぼし茅ヶ崎本店」

JR茅ヶ崎駅より車で5分。地元湘南の茅ヶ崎・平塚・小田原の港に揚がる旬のお魚を、和洋折衷多彩なメニューで味わえるお店です。地酒も各種取り揃えていますよ。

ディナーのコース料理は4,400~8,800円。プラス1,705円で飲み放題にも!総席数は200席。カウンター席からテーブル席、お座席までさまざまな席があります。受付をお申し込みの際にお席もご確認ください。

えぼし 茅ヶ崎本店の詳細情報や予約はこちら

名称えぼし 茅ヶ崎本店
ジャンル居酒屋、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県茅ヶ崎市南湖5-17-56
最寄り駅茅ケ崎駅
電話番号050-5589-6831 0467-86-6217
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3
Share: