アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東銀座でラーメンならここ!都内のグルメライターおすすめの15選【人気店・コスパ◎・つけ麺・坦々麺など】
新橋 有楽町

【保存版】東銀座でラーメンならここ!都内のグルメライターおすすめの15選【人気店・コスパ◎・つけ麺・坦々麺など】

歌舞伎座が聳え立つ東銀座。銀座駅や築地駅からも近くアクセス抜群です。東銀座駅には、銀座三越や歌舞伎座、ミレニアム三井ガーデンホテルなどがあります。広い道路に整った綺麗な街並みが東銀座の魅力の一つ。
今回は毎週都内のグルメスポットを巡る筆者が、東銀座でおすすめのラーメン屋さん15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

hikari

ライター/hikari

食べることが幸せな都内在住の20代OLグルメライター♡ 大学で上京してから美味しいお店を開拓してきました。本当におすすめできる美味しくておしゃれなお店をご紹介していきます!

記事の前にチェック!
銀座で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では銀座のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

意外にラーメン通おすすめのラーメンの街・東銀座

blank

image by PIXTA / 62428642

ラーメンというと、B級グルメの街を想像する方も多いかと思いますが、東銀座は意外にもラーメン通も通う高評価店が多い街なんです!

今回は、そんな東銀座でおすすめのラーメン屋さんを「高評価の人気店」「坦々麺が美味しいお店」「つけ麺が名物のお店」に分けてご紹介します。

高評価の人気店ならここ!

ラーメンは、ベースとなる出汁の取り方から醤油、塩、みそ、とんこつなど様々な味があって、お店ごとに違った複雑な味わいが楽しめますよね。今回は、個性的で数あるラーメン屋の中でも、有名グルメサイトで高評価のお店や話題の人気店をピックアップしました。

味は間違いなしなので、この中からお好みのラーメン店を見つけてぜひ行かれてみてくださいね!

#1 毎年ビブグルマンに選出☆蛤ラーメン「むぎとオリーブ 銀座店」

むぎとオリーブ 銀座店 - 東銀座(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

GINZA SIXの裏側の通り沿いにひっそりと佇む人気名店「むぎとオリーブ 銀座店」。東京でどこのラーメン屋が好き?と聞かれた時に1番最初に浮かぶのがこのお店で、筆者のとてもお気に入りのお店です!毎年連続でミシュランビブグルマンに選出され続けている実力店なので、どのメニューもおすすめですが、1番人気は鶏・煮干・蛤の各スープをベストな割合でブレンドした醤油ベースの「鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA」。まさに究極の黄金比率でスープが絶品です。

また、チャーシューに豚肉ではなく、低カロリー高タンパク質な鶏むね肉を使用しているのもポイント。豚肉のチャーシューが嫌いな筆者にはとってもありがたいんです!ここで全てをご紹介しきれませんが、予約制度もなく、お店の雰囲気含め女性が入りやすいお店なので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

むぎとオリーブ 銀座店の詳細情報や予約はこちら

名称むぎとオリーブ 銀座店
ジャンルラーメン、つけ麺
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル 1F
最寄り駅東銀座駅
電話番号03-3571-2123
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 味も接客も雰囲気も◎な圧倒的な高評価ラーメン店「銀座 八五」

銀座 八五(はちごう) - 東銀座(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

東銀座駅と新富町駅の間にある「銀座 八五」。オープンからわずか1年弱でミシュランビブグルマン入りを果たし話題となったお店です。高級寿司屋さんのような店構えで店内も厳かで上品な雰囲気が漂っています。
店主の松村さんは、旧京都全日空ホテルの総料理長を務めるなど高級フランス料理の世界で広く知られる超有名シェフなので、フレンチの技法を駆使した、透き通った上品なスープがこのお店の特徴。タレを一切使用せず、鴨肉と名古屋コーチンをベースとしたスープを一晩ほど寝かせ、イタリア産のプロシュートを加え炊き出しているからこそ出せる繊細な味わいは絶品です!お店の方も感じが良く、冷たいほうじ茶を出してくれます。現在は、当日にお店の前にある予約表に名前を記入するスタイルで予約ができるので、ぜひ一度行かれてみてくださいね。

銀座 八五(はちごう)の詳細情報や予約はこちら

名称銀座 八五(はちごう)
ジャンルラーメン
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル 1F
最寄り駅東銀座駅
電話番号050-5596-6139 03-6228-4141
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 こってりみそラーメンなら「東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店」

blank

濃厚な味噌ラーメンを食べるなら銀座一丁目駅の近くにある「東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店」。日本全国から厳選した5種類の味噌を独自にブレンドし、スパイスを合わせた秘伝のオリジナル味噌ダレがやみつきになるとラーメン通から人気を博しているお店です。この味噌ダレによく絡む麺は、なんとメディアでよく取り上げられている老舗の製麺所「浅草開花楼」の特注麺を使用。こってりとした味噌スープと麺の相性ばっちりです。

このお店の看板メニューは「特みそこってりらーめん」。中太の麺に濃厚な味噌スープ、コーンやもやし、チャーシューなどがトッピングされています。スパイシーなものが好きな方には「みそオロチョンらーめん」がおすすめ。「特みそこってりらーめん」をベースに特製の辛味だれを合わせた一杯で辛さが3段階から選べますよ♪

東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店の詳細情報や予約はこちら

名称東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店
ジャンルラーメン
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル 1F
最寄り駅銀座一丁目駅
電話番号050-5456-5564 03-6904-3700
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 商品化されるほど人気の鶏白湯ラーメン「銀座 篝 本店」

銀座 篝 本店(カガリ) - 銀座(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

銀座駅から徒歩5分ほど歩いたところにある「銀座 篝 本店」。場所は、通りから一歩入った路地にあって隠れ家っぽい雰囲気があります。このお店は、ミシュランビブグルマン獲得したこともある実力店です。

日清食品で商品化もされているので、筆者は来店前から知っていて気になっていたお店の一つ。実際にお店では、「鶏白湯醤油Soba」を注文したところ、鶏の旨味が染み込んだこっくりとしたスープと麺で食べ応えたっぷりでした!トッピングに色とりどりの野菜があったもの満足ポイントです。

銀座 篝 本店(カガリ)の詳細情報や予約はこちら

名称銀座 篝 本店(カガリ)
ジャンルラーメン、つけ麺
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都中央区銀座6-4-12 1F
最寄り駅銀座駅
電話番号03-6263-8900
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4