アニーお祝い体験マガジン

【保存版】淡路島のグルメ16選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【淡路島通が徹底ガイド】名産ランチ/ディナー・絶景カフェ・写真映え・淡路ビーフなど
兵庫県 淡路島

【保存版】淡路島のグルメ16選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【淡路島通が徹底ガイド】名産ランチ/ディナー・絶景カフェ・写真映え・淡路ビーフなど

明石海峡大橋、鳴門大橋の2つの橋によって本州と四国を繋いでいる淡路島。温暖な気候に恵まれ、自然のエネルギーを感じることができる淡路島は「花の島」とも呼ばれ、多くの観光客が訪れます。
そんな自然のイメージが強い淡路島ですが、実はそれだけでは無く、現代の流行と淡路島らしさを上手く混ぜ合わせた観光スポット・グルメスポットがたくさん揃っているのです!

今回はそんな淡路島によく訪れる兵庫県在中の筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめのグルメスポット16選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

おみっちゃん

ライター/おみっちゃん

こんにちは!グルメ大好きのWEBライターのおみっちゃんです! カップルに人気のお店や、記念日に使えるお店達をたくさんご紹介していきます! 是非ご参考に!

この記事で紹介している淡路島のグルメならここ!

淡路島のグルメにおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

食材の宝庫!万葉の頃から「御食国」と呼ばれた淡路島の絶品グルメ集!

image by PIXTA / 65999562

淡路島は万葉の頃から「御食国」と呼ばれ、有名な淡路島玉ねぎをはじめ、畜産・水産・農産物とあらゆる食材を淡路島内で自給しており、まさに「食材の宝庫」と呼ぶのに相応しい島です。大自然の中で自給されたその食材たちは、どれをとっても一流食材!

今回はそんな食材を存分に活かした絶品グルメを頂ける、さらにはデートや記念日にも使える雰囲気の良いお店なども含め、15店ご紹介していきます!この記事を読んで、淡路島の名産グルメを最高に楽しんでみてください!

名産食材を手軽に、おしゃれに!素材の味を引き出す淡路島ランチ

素晴らしい景色を見ることのできる大橋を渡り辿り着いた淡路島。まずはそのままランチへ向かおうと思う方も非常に多いのではないでしょうか?せっかく淡路島に来たのだからランチといえどおいしいものが食べたい!そんなあなたにお勧めのランチに使えるお店をまずはご紹介していきます!

是非参考にして頂いて、和・洋問わず気軽に食べられる名産食材を使用した淡路島ランチをご堪能ください!

#1 新鮮ピチピチの生しらす丼!これは本当食べなきゃ損!「お食事処 浜ちどり」

blank

こちら「お食事処 浜ちどり」は岩屋港のすぐ近くに店を構えていてまさに取れたて新鮮な海鮮料理を頂けるお店となっております!その中でも圧倒的人気メニューとなっているのは「生しらす丼」。あったかいしらす丼の上には大量の生しらすをぶっかけ、その上にはネギ・大葉・刻みのりが乗り、一番上にはさくらたまごの卵黄が乗せられております。この生しらすと卵黄が絡まって生み出すハーモニー。それはもう一度食べたら言葉が出ないほどの素材の旨味が感じられることでしょう!

さらに店内からは港が見え釣りを楽しむ人たちを見ながら、なんとも和やかな空気の中でお食事をゆったりと楽しむことができますよ!

お食事処 浜ちどりの詳細情報や予約はこちら

名称お食事処 浜ちどり
ジャンル中華料理、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県淡路市岩屋925-27 岩屋ポートビル 2F
最寄り駅
電話番号050-5590-4889 0799-72-2556
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 淡路島牛を惜しみなく使用!食欲をそそる絶品名物ステーキ丼「たまご亭」

キッチンたまご亭 - 淡路市その他(オムライス)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

続いてご紹介するのは、注文されてから鉄板で丁寧に調理をしてくれる洋食料理屋「たまご亭」。ここの「あわじ玉卵牛ステーキ丼」は淡路米・淡路玉ねぎ・淡路牛と淡路島地産のものだけを惜しみなく使用し作られたステーキ丼となっております。名ブランドである淡路牛の旨味に淡路島玉ねぎの甘み。そしてこれを十二分に引き出す醤油ベースのソース!

まさに淡路島による淡路島のステーキ丼。こんな物おいしくないわけがありません!

キッチンたまご亭の詳細情報や予約はこちら

名称キッチンたまご亭
ジャンルオムライス、ハンバーグ、鉄板焼き
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県淡路市志筑新島10-51
最寄り駅
電話番号0799-62-6252
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 島人に人気!知る人ぞ知る街のおいしいパン屋さん「平野パン」

平野パン - 洲本市その他(パン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

お次は、地元の方たちの中で徐々に人気になっていったパン屋さん「平野パン」。たくさんのおいしい食材を毎日のように頂いている島の住民がこぞって食べているパン屋さんとは。なるほど。いかにも気になりますよね?なんとここでは、パン屋さんでありながら店内でランチが食べられ、そしてパンの食べ放題セットがついております。私も来店させていただきましたが、どのパンも本当においしい!小さくカットされて提供されており、多種類のパンを頂くことができ、非常に満足させていただきました。

知る人ぞ知るを知りたい方。是非一度足を運んでみてください!

平野パンの詳細情報や予約はこちら

名称平野パン
ジャンルパン、パスタ、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県洲本市下内膳76
最寄り駅
電話番号0799-24-2707
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 淡路島グルメを全部まとめて!「淡路ごちそう館 御食国」

淡路ごちそう館 御食国(あわじごちそうかん みけつくに) - 洲本市その他(牛丼)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

こちらは淡路島観光地の中心部である洲本市にあるレストランです。名前の通り淡路島の名産を使用したグルメを提供しており、魚介料理から肉料理、さらには淡路島の牛乳を使用した、タピオカドリンクまで!ジャンルを問わずオールマイティにとり揃っております!淡路島と一言で言っても面積は東京23区とほとんど同面積であり、「グルメを楽しみたいけども日帰りで遠くまで行く時間がない!」という方などには、まとめて淡路島を味わえる非常に便利なお店となっております!

またお土産として特産品の販売所などもあるので、お食事のあともお楽しみいただけますよ!

淡路ごちそう館 御食国(あわじごちそうかん みけつくに)の詳細情報や予約はこちら

名称淡路ごちそう館 御食国(あわじごちそうかん みけつくに)
ジャンル牛丼、ステーキ、海鮮丼
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県洲本市塩屋1-1-8
最寄り駅
電話番号0799-26-1133
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 全国ご当地バーガーランキング1位2位!「淡路島オニオンキッチン」

blank

南あわじ市にある道の駅うずしお内にお店を構える「淡路島オニオンキッチン」は、ご当地ハンバーガグランプリで1位と2位をとっている全国トップのハンバーガーショップ!その絶品ハンバーガーの主役はなんと玉ねぎ。サクサクに揚がった玉ねぎカツを豪快にバンズに挟み、その上には甘辛い味付けの淡路牛をのせ、玉ねぎに絡めたトマトソースで頂く。素材に自信がある淡路島だからこそできる、強気に攻めたハンバーガーに仕上がっています!

私も何回も頂きましたが玉ねぎから溢れる甘みとハンバーガーならではのジャンクな味わいが病みつきになります!是非ご賞味あれ!

あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店(あわじしまバーガー あわじしまオニオンキッチン)の詳細情報や予約はこちら

名称あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店(あわじしまバーガー あわじしまオニオンキッチン)
ジャンルハンバーガー、アイスクリーム、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県南あわじ市福良丙947-22 道の駅うずしお
最寄り駅
電話番号0799-52-1157
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4