アニーお祝い体験マガジン

【保存版】久慈デートならここ!東北出身者おすすめの15スポット【絶品◎海鮮スポット・絶景・温泉など】
岩手県 東北

【保存版】久慈デートならここ!東北出身者おすすめの15スポット【絶品◎海鮮スポット・絶景・温泉など】

#10 コーヒーもフードも大満足「YAMANECO COFFEE LAB」

YAMANECO COFFEE LABは、古民家カフェ・移動販売をしています。震災ボランティアをきっかけに岩手に訪れたオーナーが経営をしているんですよ。お店は久慈市にありますが、キッチンカーは岩手各地に訪れますので、ラッキーな2人はキッチンカーでも出会えるかもしれませんね!コーヒー以外にもベーグルやフライドオレオなどフードも充実ベーグルのクルミは地元産なんですよ。

キッチンカーはInstagramでスケジュールが更新されています。

YAMANECO COFFEE LABの住所・アクセスや営業時間など

名称YAMANECO COFFEE LAB
住所岩手県久慈市川崎町17-1
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

久慈ならではのオススメスポット!

ここからは久慈でしか楽しめないオススメスポットをご紹介します。デートの素敵な思い出を彩りますよ。

#11 地下水族館?「もぐらんぴあ」

もぐらのマスコットキャラクターがかわいいもぐらんぴあは、久慈の海を再現した展示や、海女さんの素潜り実演などが見られる場所です。ヘルメット式潜水の実演が見られるのは世界でもぐらんぴあだけなんですよ!トンネルから魚たちの様子をのぞくことができたり、神秘的なクラゲを見ることができたりと、デートスポットにはうってつけですね。応援団長であるさかなクンの展示コーナーもありますよ。

駐車場は50台停められます。

もぐらんぴあの住所・アクセスや営業時間など

名称もぐらんぴあ
住所岩手県久慈市侍浜町麦生1-43-7 
営業時間・開場時間【4~10月】9:00~18:00【11~3月】10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】700円

#12 自然に癒される「久慈渓流」

久慈平庭県立自然公園に指定されている久慈渓流は、久慈の絶景スポットの1つです。春夏秋冬でさまざまの姿を見せてくれますよ。とくに紅葉がきれいです!鏡岩と呼ばれる白い岩が特徴的で、久慈川によって長い月日をかけて削られた様子が分かりますよ。周辺の鏡岩園地には岩手の名水20選にえらばれた不老泉もあります。ほかにも貴重な動植物がいますので、2人でゆっくり見てみてくださいね。

駐車場やトイレが完備してあるので安心して散策できますよ。

久慈渓流の住所・アクセスや営業時間など

名称久慈渓流
住所岩手県久慈市大川目町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#13 天然プール?!「侍浜岩場海水プール」

侍浜岩場海水プールは久慈海岸の岩場をくりぬいて作られた天然の海水プールです。波がない海のようなものなので安心して楽しめますよ!夏季限定の利用になりますが、貴重な海水プールですのでぜひ2人で遊んでほしいです。プールのすぐ近くに北侍浜野営場というキャンプ場もありますので、グループデートでもいいですね!海開きではさまざまなイベントも開催され、屋台がでますよ。

トイレ、シャワー、更衣室があります。

侍浜岩場海水プールの住所・アクセスや営業時間など

名称侍浜岩場海水プール
住所岩手県久慈市侍浜町
営業時間・開場時間【7月17日~8月31日】9:00~16:00 ※2022年のデータ。2023年は未発表
利用料金や入場料無料

#14 遊覧船も楽しめる「長内渓流・滝ダム湖」

おさない、とよみます。長内川の上流にある長内渓流は、高さおよそ80mの断崖が3kmも続いているんですよ。V字のようにみえる渓谷は、自然がつくりだした奇跡といえるほどの美しさ。5月には鯉のぼりが泳いでいる姿が見られますよ。下流にある滝ダム湖は久慈湾の近くにあるため、海が見えるダムとしても知られています。滝ダム湖で遊覧船に乗って景観を楽しむイベントも開催されていますよ。

久慈駅から車で15分です。

長内渓流・滝ダム湖の住所・アクセスや営業時間など

名称長内渓流・滝ダム湖
住所岩手県久慈市小久慈町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4