アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宮崎県ドライブデートならここ!元九州在住の筆者おすすめ30スポット【エリア別◎絶景・パワースポット・夜景など】
えびの・都城 九州

【保存版】宮崎県ドライブデートならここ!元九州在住の筆者おすすめ30スポット【エリア別◎絶景・パワースポット・夜景など】

#27 動物と触れ合える高原の牧場「高千穂牧場」

霧島連山のふもとに広がる標高500mの観光牧場。芝生の上でくつろぐヒツジを撫でたり乗馬を体験したり、動物たちとの触れ合いを楽しむことができます。牛舎での搾乳から工場まで、牛乳が作られる過程をじっくり見学することも。ソーセージやバターの手作り体験プログラムも用意されていて、大人でも楽しめるスポットです。

入場料も駐車料金も無料。駐車場も広いので、ドライブの途中に気軽に立ち寄ってみてください。

高千穂牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称高千穂牧場
住所宮崎県都城市吉之元町5265番地103
営業時間・開場時間【4~10月】9:00~17:30【11~3月】9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

「綾・西都原」エリア

宮崎県のほぼ中央に位置し、照葉樹の森に囲まれた綾と日本最大級の古墳群が広がる西都原を巡るドライブルート。緑豊かな自然と古代ロマンを満喫できるエリアです。

#28 自然な中で空中散歩「綾の照葉大吊橋」

綾川渓谷にかかる長さ250m日本最大級の歩行者専用吊橋。高さ142mの吊橋からは渓谷が真下に広がるスリリングな景色を味わうことができます。手すりも格子状になっていて足元から開放的なのもスリル満点のポイント。

渡った先には約2kmの遊歩道も整備されていて、散策しながら森林浴を楽しめるのもいいですね。綾の大自然を満喫しに、ぜひ訪れてみてください。

綾の照葉大吊橋の住所・アクセスや営業時間など

名称綾の照葉大吊橋
住所宮崎県東諸県郡綾町大字南俣5691-1
営業時間・開場時間【4~9月】8:30~18:00【10~3月】8:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】350円

#29 さまざまな古墳の魅力に触れる「西都原古墳群」

image by PIXTA / 42961668

広大な敷地に大小さまざま300基を超える古墳が点在する国の特別史跡公園。遊歩道から前方後円墳や方形墳など、形も規模もまったく違う色々な古墳を間近で眺めることができます。内部の見学がOKな古墳もあり、考古学ファンでなくても楽しめるスポットですよ。

無料のレンタサイクルを使って古墳を巡るのがおすすめのプラン。2人でサイクリングしながら、古代ロマンの史跡をたどってみてください。

西都原古墳群の住所・アクセスや営業時間など

名称西都原古墳群
住所宮崎県西都市大字三宅西都原5670
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#30 考古学を楽しく学ぶ「西都原考古博物館」

西都原古墳群を臨む小高い丘の上にある博物館。館内は古墳内部の石室などをイメージした造りになっていて、古代の雰囲気抜群です。展示内容も古代から現代までの歴史がストーリー仕立てで展開されていたり、展示の仕方にも色々と創意工夫がされていて楽しく学ぶことができます。

実際に本物の石器に触れることができるエリアも。古代ロマンに思いを馳せに、ぜひ訪れてみてください。

西都原考古博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称西都原考古博物館
住所宮崎県西都市三宅5670
営業時間・開場時間9:30~17:30
利用料金や入場料【入場料】無料

宮崎ドライブデートで2人がステキな時間を過ごせますように

今回は元九州在住の筆者が、宮崎のドライブにおすすめのデートスポット30選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?

少しでもドライブで訪れてみたい場所や見てみたい景色が見つけられたとしたらうれしいです。ぜひ2人に合ったデートプランを。

2人で楽しい宮崎ドライブデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4