北茨城・奥久慈・日立茨城県関東

【2022年版】日立のグルメ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関東在住民が徹底ガイド】口コミ◎海鮮・中華・コース料理・ドライブの最中にも

JR常磐線を走る特急ひたち・ときわを利用すれば、都心から2時間とかからずにたどり着けてしまう茨城県日立市。市内には海水浴場や動物園などのレジャースポットも点在し、シーズン中ともなればたくさんの家族連れやカップルたちでにぎわいます。また、北茨城エリアや南福島エリアを観光する際の中継地点としても最適です。

今回は関東在住でしばしば日立を訪れたことのある筆者が、デートや記念日などにおすすめの日立で美味しいグルメがいただける飲食店15選を紹介します。いずれも、地元民のクチコミ評価が高いお店ばかりでおすすめですよ。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している日立のおすすめグルメのお店はここ!

日立のおすすめグルメのお店をGoogleマップで一覧にしました。

企業城下町として発展してきたまち・日立市

image by PIXTA / 36943297

「日立」という名前を聞けば、多くの方が大手家電メーカーのことを思い浮かべるのではないでしょうか。そう、ここ日立市はあの”HITACHI”とも非常に関連の深い“企業城下町”として発展してきました。

北関東に分類される茨城県の中でも最北部に位置する日立市。この地では、凍みこんにゃくやアンコウ鍋といった独自の食文化が発達しました。その伝統は現代にも受け継がれ多くの観光客たちの舌を満足させています。

日立で郷土料理を含む美味しい和食が堪能できるお店といえばココ!

太平洋に面し多賀山地のふもとにひろがる日立市には山海の幸が盛りだくさん。これら旬の素材を生かした和食のお店が多数存在することで知られます。

ここでは、その中でも日立の郷土料理を含む美味しい和食を堪能できるお店だけを選りすぐってご紹介。

#1 魚好きのカップルにはたまらない!バラエティに富んだ魚料理を中心とした和食がたっぷり楽しめると評判の「山文魚」

茨城県日立市といえば、地魚料理の美味しいところとしてもつとに有名。その中でも地元の人々から絶大な支持を得ているのが”やまぶん”こと「山文魚(やまぶんうお)」です。

店内にある生け簀で泳ぐ魚をその場で調理する料理は、まさに新鮮そのもの。お造りはもちろんのこと、煮魚に焼き魚、フライなど多種多彩なメニューで二人の舌を楽しませてくれます。

#2 予約は必須!冬季限定で味わえるアンコウ鍋は噂通りの絶品料理で二人もきっと大満足の「食彩食道とび田」

JR常磐線・日立駅より歩いてわずかに3分。抜群の立地に店を構えるのが、知る人ぞ知る人気店「食彩食道とび田」です。

季節ごとの旬な素材を生かした料理が魅力の同店。特に冬場のみにいただけるアンコウ鍋の美味しさといったら、形容する言葉が見つからないほど。なお、事前の予約は必須であることを付け加えておきます。

#3 日立でうなぎといったらココ!約半世紀にわたって地元民に愛され続けてきたうなぎ料理の名店「天勢」

日立市で美味しいうなぎ料理を食べるなら「天勢(てんぜい)」で決まり。ここは常陸多賀駅から徒歩8分程度の場所に店を構えているので、アクセスしやすいのもポイントです。

もちろん、おすすめメニューはうな重。リーズナブルな価格設定なのに肝吸いも付いて非常に食べごたえのある逸品です。

#4 海鮮料理も天ぷらも両方とも楽しみたい!そんな二人のぜいたくな願いを叶えてくれる「海鮮と天ぷらの店 いづる」

海鮮料理も食べたいし、天ぷらも捨てがたい。そんなぜいたくな悩みを一気に解消してくれるお店が「海鮮と天ぷらの店 いづる」。ここでは、とびっきりのネタを使用した海鮮と天ぷらの両方を堪能させてくれます。

おすすめは、何といっても“天使のえび”を含むおまかせの天ぷらセット。もちろん、好みのネタを単品でどんどん追加していくのも楽しみ方のひとつです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: