三越前人形町日本橋東京都水天宮関東

【2020年版】日本橋デートならここ!メトロ沿線マニアおすすめのデートスポット14選

日本橋というと、歴史のある町といったイメージがあるかと思います。実際に、日本橋は江戸時代に建築され、経済や流通の中心地として活気あふれる街でした。現在では、江戸や明治の文化や歴史を感じられるだけでなく、ラグジュアリーな気分に浸れる街並みや、多国籍なレストランも多く、刺激的な大人のデートを楽しむのにうってつけの場所なんです!アクセスも良く、休日や仕事終わりのデートにもおすすめです。
今回は、東西線沿線住まいで、電車デートをこよなく愛する私が、カップルの距離がさらに近づく!オススメデートスポットをご紹介します。

日本橋には大人の落ち着いた時間を楽しめるデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 31105631

大都会東京の中心部でもある、日本橋。三越や高島屋などの高級百貨店があるため街を歩く人々の年齢層は高めで、落ち着いた雰囲気で過ごしたい大人のデートにはぴったりの場所。

江戸や明治の歴史や文化に触れるもよし、異国のグルメに舌鼓を打つもよし。今回は、どんな時でも外せない名物デートコースから、二人の距離をぐっと縮める体験型のデートコースまで、日本橋が堪能できるスポットをご紹介します。

日本橋といえば、歴史の名所。東京の昔の姿に思いを馳せる

観光でも外せない名所スポット。二人で巡ればまた違って見えるかも。

#1 新しくなった「水天宮」で心穏やかに過ごす

image by PIXTA / 50463666

元々は久留米藩の有馬家によって、福岡県に造営された水天宮。藩主の参勤交代の折に現在の場所に移し祀られ、現在の水天宮になってから200年。それを記念して2018年に新しく安全な神社へと生まれ変わりました。安産祈願で有名な水天宮ですが、魔除けやパワースポットとして、昔から身分に分け隔てなく親しまれてきた神社です。

大きなビルが立ち並ぶ都会の真ん中に突如現れる水天宮。鳥居をくぐって中に入れば、心穏やかに過ごせます。戌の日は平日でもかなり混むので、避けた方がベターかも。

水天宮の住所・アクセスや営業時間など

名称水天宮
住所東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4−1
営業時間・開場時間7:00~18:00
利用料金や入場料参拝無料
参考サイトhttp://www.suitengu.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 「福徳神社」で二人の運気アップ!隣接する福徳の森で一休み

image by PIXTA / 61298570

駅から徒歩10分にあるこちらの神社。宝くじ当選の神様として有名ですが、他にも商売繁盛や縁結びなど様々なご利益があるんです!こちらの神社、かなり長い歴史があり、少なくとも876年には存在していたということ。

2016年に、「福徳の森」日本橋再生計画事業の一環として、この地に培われてきた江戸文化の粋や伝統美の体現を目指して神社の周りが再開発されました。高層ビルに囲まれた都会のど真ん中でありながら、四季折々の植物に囲まれたお休み処や食事処などがあり、まさに都会の中の癒しスポット。神社でお参りをした後に、癒しの空間で過ごせば、二人の間に穏やかな空気が流れます。

福徳神社の住所・アクセスや営業時間など

名称福徳神社
住所東京都中央区日本橋室町2-4-14
営業時間・開場時間―(祈願・祈祷は9:30~16:00)
利用料金や入場料参拝無料
参考サイトhttps://mebuki.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 身近なお金について学べる「日本銀行金融研究貨幣博物館」

image by PIXTA / 7710747

日本橋は、日本のウォールストリートとも言われて、明治時代には金融の中心地として栄えていました。その名残として、まるでヨーロッパに迷い込んだかのような西洋建築が立ち並んでいるんです。

そんな建造物の中には、言わずと知れた日本銀行本店があり、その建物の向かいにあるのが「日本銀行金融研究貨幣博物館」。貨幣に関する博物館にもかかわらずなんと入館料は無料。古代の貨幣から、最新の貨幣が展示されていたり、お金の流れや経済の仕組みが学べますよ。コレクションの中から、小さいときに見た懐かしの貨幣を見れば、昔話で盛り上がります。平日ですが、30分程度の当日受付ツアーや、本店の中まで見学できる事前予約ツアーも行っているので、平日お休みの時には是非ツアーに参加してみては。日本橋の歴史についてさらに深堀りできますよ。

日本銀行金融研究貨幣博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称日本銀行金融研究貨幣博物館
住所東京都中央区日本橋本石町1-3-1(日本銀行分館内)
営業時間・開場時間9:30~16:30
利用料金や入場料入館無料
参考サイトhttps://www.imes.boj.or.jp/cm/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 二人の距離がさらに縮む「日本橋発着クルーズ」

image by PIXTA / 43351643

日本橋の発展に重要な役割を果たしたのが、日本橋川など都内に張り巡らされたいくつもの川。そんな日本橋川をはじめ、神田川、隅田川など個性豊かな川を舟で巡るクルーズが、ここ日本橋からも発着しているんです。季節や時間によって、まったく違う姿を見せる下町の景色を舟からまったりと眺めることができます。

隣に座って非日常の体験をすれば、二人の距離はぐっと縮むはず。様々なコースを、複数の運航会社が運営しているので、事前に確認して予約するのがベター。季節によってはお花見のコースや納涼のコースなどのイベントもあるので、それぞれの季節で二人の素敵な思い出作りにもぴったり。

日本橋発着クルーズの住所・アクセスや営業時間など

名称日本橋発着クルーズ
住所東京都中央区日本橋1‐9先(日本橋船着場)
営業時間・開場時間運航会社によりダイヤが異なる
利用料金や入場料運航会社により異なる
参考サイトhttps://www.nihonbashi-tokyo.jp/active/cruise.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 「三井記念美術館」でたくさんの美術品に囲まれる

image by PIXTA / 27308372

誰もが知る旧財閥、三井家の美術品のコレクションを展示しているのが、この三井記念美術館。茶道具を中心とした、多くの国宝や重要文化財を含む約4,000点もの美術品を楽しむことができます。この美術館、建物自体も文化財。夜になるとライトアップされて、閉館後も外から見て楽しむことができます。

また、積極的に企画展示も行っていて、それに即した体験型のワークショップも開催されているので、美術の知識も、二人の時間も深めることができますね。館内には落ち着いたカフェも併設されていて、二人で余韻を楽しむのにうってつけ。

三井記念美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称三井記念美術館
住所東京都中央区日本橋室町二丁目1番1号 三井本館7階
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,000円【特別展】1,300円
参考サイトhttp://www.mitsui-museum.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3
Share: