アニーお祝い体験マガジン

【保存版】本厚木駅周辺デートならここ!神奈川在住筆者おすすめの15スポット【ショッピング・商業施設・カフェやグルメなど】
厚木 神奈川県

【保存版】本厚木駅周辺デートならここ!神奈川在住筆者おすすめの15スポット【ショッピング・商業施設・カフェやグルメなど】

この記事は、編集部で2024年01月25日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

神奈川県県央エリアの中心地ともいえる厚木市の中でもメインの駅、本厚木駅。北口を中心に繁華街が広がり、近隣から老若男女問わず様々な人が集まる街となっています。2021年の某不動産サイトでは、首都圏内で「住みたい街ランキング第一位」に輝くほど人気がある街でもあるんです。これからもどんどん栄え、ますます人気が出てくるかもしれないですね。

今回は神奈川在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの本厚木のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

深海

ライター/深海

東京~横浜間をうろうろしているアラサー会社員。 地元は名古屋方面で稀に帰省。 美味しいお酒と御飯が好きで日夜いろんなお店を開拓中です。

神奈川県央の人々が集まる街といえば、本厚木駅

image by PIXTA / 75566325

新宿まで小田急線で一本、都心へのアクセスも良好な本厚木駅。首都圏の住みたい街ランキングで、数ある人気の街を抑えて一位をとるなどの輝かしい実績もある街なんです。

デートの場所も、定番スポットからちょっと変わったスポットまで幅広く、何度も楽しむことができる場所かもしれません。今回は、そんな本厚木駅でおすすめのデートスポットを紹介していきます。

商業施設や公園など、本厚木の魅力満載なデートスポットたち

本厚木駅には、都会らしい商業施設から、自然あふれる公園や癒しスポットまでたくさんのデート向きな場所があるんです。どこも駅から近く、ふらっと気軽に立ち寄ることができるような場所ばかり。

まずは、本厚木駅周辺の様々な施設をご紹介していきます。「こんなにバラエティあふれるラインナップなのか…」と思うこと、間違いなしですよ。

#1 宿泊でも日帰りでも楽しめる「レンブラントホテル厚木」

こちらのレンブラントホテル厚木には、ぜひ泊まってみてほしい部屋があるんです。それは「グランピングスイートルーム」。室内にはテントや雰囲気を盛り上げるお洒落なインテリアが満載。天候にかかわらず、グランピング気分を味わうことができちゃうんです。

宿泊しなくても、日帰りで楽しむことができるカフェやレストランも複数あり。人の多い本厚木の中では落ち着いた空気感でゆったりできるレストランが多いのが魅力です。

レンブラントホテル厚木の住所・アクセスや営業時間など

名称レンブラントホテル厚木
住所神奈川県厚木市中町2丁目13番1号
営業時間・開場時間【チェックイン】14:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり4,200円~(素泊まり)

#2 駅直結の商業施設「本厚木ミロード」

本厚木で買い物を楽しむなら、駅から直結の「ミロード」が便利です。アパレルショップを中心に、インテリアや本屋、電気屋などの生活に欠かせないお店から飲食店までかなり多くの店舗が軒を連ねています。

特別な体験ができる場所、というわけではありませんが気軽に立ち寄れてウィンドウショッピングデートを楽しむにはうってつけの施設です。ちょっとした時間つぶしにも最適の場所と言えますよ。

本厚木ミロードの住所・アクセスや営業時間など

名称本厚木ミロード
住所神奈川県厚木市泉町1-1
営業時間・開場時間【ミロード①・②(レストランフロアを除く) 】10:00~20:00【ミロード①6F・7F(レストランフロア)】11:00~22:00【ミロード①南館】10:00~21:00【ミロードイースト】店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 本厚木の新たなランドマーク「アミューあつぎ」

飲食店やお買い物スポットといった、商業施設によくある場所だけでなく厚木市の公共施設なども入っているちょっぴり珍しい場所。

なかでも、「あつぎのえいがかんkiki」は最新のスピーカー完備の大人気映画館。最新作を見る場所ではなく、人気を博した映画の再上映であったりスタッフさんが選んだ知る人ぞ知るオススメ作品が上映されています。通常の映画館とは一味違う、映画の中に入り込んだような感覚になることができる音響をぜひ二人で体験してみてください。

アミューあつぎの住所・アクセスや営業時間など

名称アミューあつぎ
住所神奈川県厚木市中町2丁目12-15
営業時間・開場時間【ショッピングゾーン】10:00~22:00【公共ゾーン】9:00~22:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#4 ちょっと自然を感じられる小休憩スペース「厚木中央公園」

本厚木駅から徒歩10分程度の場所にある、とても広い公園です。噴水広場や遊具などがあり、たくさんの木々が植えられていて、繁華街からすぐとは思えない自然を感じられるスポットと言えるでしょう。

その広さから様々なイベントの会場になることも多く、足を運んでみると予想外の出会いがあることも。人の多さにちょっと疲れたときなどに立ち寄ってみると、ほっと一息つくことができてデートの良い小休憩になるかもしれません。

厚木中央公園の住所・アクセスや営業時間など

名称厚木中央公園
住所神奈川県厚木市寿町3丁目2−424−1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 お洒落カップルには外せない「TwoFace」

アメリカで買い付けたヴィンテージ古着店が、本厚木駅北口周辺にあるんです。外観からしてカラフルでポップなお店は、見ているだけで元気になることができる素敵なお店。

メンズもレディースも豊富にそろっており、お互いに似合いそうな洋服を探したりおそろいの洋服を手に入れたり…。相手の好みもわかりますし、珍しいものがたくさんあるので盛り上がること間違いなしですよ。

TwoFaceの住所・アクセスや営業時間など

名称TwoFace
住所神奈川県厚木市旭町1-7-4第2三昇ビル201
営業時間・開場時間12:00~19:30
利用料金や入場料アイテムにより異なる

#6 駅近くで癒しを求めるなら「アーバン スパ」

本厚木駅から徒歩3分、気軽に立ち寄ることができる大人のリラクゼーション空間です。大浴場だけでなく2種類のサウナや水風呂なども完備されており、時を忘れてついつい長居してしまいます。

マッサージ器があるリラクゼーションルームでゆったりと疲れを癒したり、ラウンジに置かれた漫画を二人で読み耽ったり…。お風呂上りも楽しめる本厚木随一のヒーリングスポットです。

アーバン スパの住所・アクセスや営業時間など

名称アーバン スパ
住所神奈川県厚木市中町3-3-9
営業時間・開場時間10:00~23:00
利用料金や入場料【10:00~18:00(ガウン・タオルセット込)】1,300円【18:00~23:00(タオルセット込)】900円

#7 二人で思い出の品を作るなら「陶工房くれい」

駅から徒歩5分程度の場所にある陶芸教室です。駅からすぐの場所で陶芸などを楽しむことができる場所って、意外と少ないんですよね。電動ろくろも用意されており、初心者でも本格的な陶芸を楽しめます。二人で使うための夫婦茶碗なんかに挑戦してみるのも良いかもしれません。

自分で作るだけでなく、工房で作られた作品が飾られているギャラリーがあり、気に入った作品を購入することもできますよ。

陶工房くれいの住所・アクセスや営業時間など

名称陶工房くれい
住所神奈川県厚木市旭町2-11-5 アポロパレス102
営業時間・開場時間【陶芸体験】10:00~16:00
利用料金や入場料【電動ろくろ体験】4,000円 など

お洒落なフレンチから大衆居酒屋まで…シーンに応じて使いどころを見極めたい飲食店たち

本厚木駅にはたくさんの飲食店が存在します。チェーン店も気軽に入れて楽しめますが、せっかくのデートであればそこにしかない特別感あふれるお店をチョイスしてみませんか?

ここからは、いかにもデート向きなお店からわいわい楽しめるようなお店まで幅広くご紹介。きっと、あなたとデート相手にピッタリなお店が見つかるはずですよ。

#8 さまざまな料理を楽しめる韓国料理店「VEGEGO 本厚木ミロード店」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーblue087さん提供

VEGEGO 本厚木ミロード店は、韓国料理店です。料理は量も十分とのこと。特に甘辛味噌と混ぜたおこげの食感と味噌の甘辛さが素晴らしいと評判です。

クリスピーチキンや伊勢ゐの親子丼など、さまざまな料理を楽しむことができると好評。前菜のナムルやコムタンスープなども人気であり高評価です。身体に良い食材を取り入れた料理が楽しめるそう。店内には、カウンター席などがあります。

丁寧に前菜の説明があり接客が良かった。料理も美味しくリーズナブルだった。メニューも種類豊富で、スタミナ系からスイーツまで幅広いので男性も女性も楽しめると感じる。

実際に訪問したレビュワー:blue087

VEGEGO 本厚木ミロード店(ベジゴー)の詳細情報や予約はこちら

名称VEGEGO 本厚木ミロード店(ベジゴー)
ジャンル韓国料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県厚木市泉町1-1 本厚木ミロード イースト MYLOAD FOOD LOUNGE
最寄り駅本厚木駅
電話番号046-230-7437
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#9 ろうそくの光に照らされる空間「カフェ・鈴木」でスイーツを

小さなドアを少し屈みながら入ると、目の前に広がるのは暗闇。所見ではビックリするかもしれませんが、勇気を出して足を踏み入れてみるとろうそくの明かりが幻想的な空間に心を奪われます。

有名なエスプレッソゼリーは、なんと賞味期限30秒という衝撃のスイーツ。アイスが入った器にエスプレッソを書けると、周りがどんどんとゼリー状になっていきます。柔らかいゼリーが堪能できるのは本当に一瞬。時間が経つにつれ少しずつ固まってきます。二人で初体験の味を楽しんで、良い思い出をまた一つ増やしてみませんか?

カフェ・鈴木の住所・アクセスや営業時間など

名称カフェ・鈴木
住所神奈川県厚木市中町3-5-6 ロックヒルズ1F
営業時間・開場時間14:00~24:00
利用料金や入場料~1,000円

#10 おかゆって、こんな可能性を秘めていたのか、と驚く「Okayu-stand.」

アメリカ西海岸のような爽やかさを感じさせる、白を基調にした外観がもうお洒落。その名の通り、おかゆをメインとしたさまざまな料理が楽しめるカフェです。朝、ランチ、ディナーと様々な時間帯にやさしい味のおかゆを楽しめます。普通のおかゆをイメージしていくと、いい意味でギャップにビックリ。明太クリームやマーボーナスのおかゆなど、おかゆの概念が覆るメニューに目移りしてしまいます。

おかゆはちょっと物足りないなあ…という人もご安心ください。がっつりした料理も多数用意されているので、男性でも大満足することができると思いますよ。

Okayu-stand.の住所・アクセスや営業時間など

名称Okayu-stand.
住所神奈川県厚木市旭町1丁目24-15
営業時間・開場時間8:30~23:00
利用料金や入場料【ランチ】~1,000円【ディナー】2,000円~3,000円

1 2