アニーお祝い体験マガジン

【保存版】五島デートならここ!毎年長崎に行く筆者おすすめの15スポット【シンボルの教会や絶景スポット・自然・ホテル・グルメなど】
九州 五島列島

【保存版】五島デートならここ!毎年長崎に行く筆者おすすめの15スポット【シンボルの教会や絶景スポット・自然・ホテル・グルメなど】

長崎県の五島列島といえば、日本一美しいと言われる砂浜や青い海が楽しめる、長崎の中でも有数の観光地でありデートスポットです。自然の美しさだけではなく、キリスト教宣教師が訪れた歴史から、当時の背景を感じられる教会なども数多く残っている場所としても有名ですよね。

今回は長崎生まれの父を持ち、毎年長崎に訪れて新しい場所を開拓している筆者だからこそわかる、おすすめの五島のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

深海

ライター/深海

東京~横浜間をうろうろしているアラサー会社員。 地元は名古屋方面で稀に帰省。 美味しいお酒と御飯が好きで日夜いろんなお店を開拓中です。

自然の美しさとキリスト教の歴史が融合した街、五島

image by PIXTA / 71749074

五つの大きな島と、それを取り囲む小さな島々からなる五島列島。海に囲まれているだけでなく、その海の透明度や青さは思わず息をのんでしまうほど。思わず開放的な気分になってしまうこと間違いなしの美しさは、まさにデート向きの場所と言えるでしょう。

今回は自然とキリスト教建築、どちらも楽しむことができる五島のおすすめデートスポットたちをご紹介していきます。

キリスト教の歴史を感じられるデートスポットを巡りませんか?

五島列島には、長崎本島で迫害されたキリシタンが逃れ、美しい教会群を建築してきたという歴史があります。その歴史的な建築は今でも数多く残っており、当時の技術や歴史背景を感じられる場所なんです。

まずはそんなキリシタンにまつわるデートスポットをご紹介していきます。その美しさと伝統に、二人でうっとりすること間違いなしですよ。

#1 おとぎ話のような雰囲気を醸し出す外観が可愛い「江上天主堂」

奈留町に佇む、クリーム色に近い白壁に水色の窓枠がかわいらしい江上天主堂。国の指定重要文化財にも登録されている、歴史ある天主堂のひとつです。こじんまりとしているように見えますが、中に入ると天井が高く、思っていたよりも広々とした印象を受けるかもしれません。

柱が複雑に伸びていて、あまり見たことの無い幾何学模様のような天井は見入ってしまうこと間違いなし。外観とは裏腹に、どこか日本らしさも感じる教会です。

江上天主堂の住所・アクセスや営業時間など

名称江上天主堂
住所長崎県五島市奈留町大串1131
営業時間・開場時間9:30~17:30 ※要事前連絡
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 海沿いにまさかの光景が広がる「キリシタン洞窟」

キリシタンの面影を感じる場所は教会が中心でしたが、一風変わったキリシタン洞窟もぜひ訪れたい場所のひとつ。迫害を逃れるためにキリシタンたちが身を隠していたという洞窟です。

隠れ家にピッタリな、船でしか行けない場所にあり、入り口には白く美しいキリスト像が建てられています。福江島などから出ているクルーズ船に乗って見ることができるのですが、その険しさに「こんなところに住んでまでキリスト教を信仰したのか」と驚いてしまうかもしれません。洞窟だけでなく、青い海を船で楽しめるデート向けのコースですよ。

キリシタン洞窟の住所・アクセスや営業時間など

名称キリシタン洞窟
住所長崎県南松浦郡新上五島町若松郷
営業時間・開場時間24時間(クルーズ船により異なる)
利用料金や入場料クルーズ船により異なる

#3 歴史を感じさせる石造りの「頭ヶ島天主堂」

「頭ヶ島天主堂」は、頭ヶ島という小さな島のシンボルとして佇んでいる、他ではあまり見ることがない石造りの天主堂です。レトロな色合いのステンドグラスから差し込む光が美しく、一つ一つの模様をじっくり観察したくなってしまします。

ウエディングフォトスポットとしても人気があり、運が良ければその撮影現場を目撃することも。「こんな幸せな結婚がしたいな」なんて思わせることができて、二人の関係をぐっと進展させるきっかけになるかもしれません。

頭ヶ島天主堂の住所・アクセスや営業時間など

名称頭ヶ島天主堂
住所長崎県南松浦郡新上五島町友住郷頭ケ島638-1
営業時間・開場時間9:30~17:30 ※要事前連絡
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 正統派な「堂崎教会堂」は五島市のシンボル

レンガ造りの「堂崎教会堂」はいかにも明治時代の雰囲気を醸し出す建築。ゴシック調の天主堂の中に入ると、美しいステンドグラスやマリア像など、私たちがイメージする教会そのものといった空間です。見ているだけで、なんだか神聖で厳かな気持ちになれることでしょう。

内部には、当時の歴史を記した資料などが飾られており、資料館としても楽しめます。天主堂の周りに咲き誇る花々も美しく、筆者は何枚も写真を撮影してしまいました。

堂崎教会堂の住所・アクセスや営業時間など

名称堂崎教会堂
住所長崎県五島市奥浦町堂崎2019
営業時間・開場時間【3月21日~10月10日】9:00~17:00【11月11日~3月20日】9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】300円

五島の美しい自然を楽しむことができるデートスポット

教会群だけでなく島を囲む美しい海も、五島市の魅力のひとつです。日本一美しいビーチとも言われており、五島に訪れたのであればぜひ訪れたい場所は数えきれないほど。

数ある美しい場所の中でも、カップル向きのロマンチックな場所を中心にご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

#5 五島列島のリゾートホテル「マルゲリータ」で良い旅を

五島に宿泊するのであれば、存分にリゾート気分を味わうことができる「マルゲリータ」がイチオシ。島の高台に建てられた、美しいリゾートホテルです。シンプルな内装の部屋からは、爽やかな海風を感じながら美しい海を眺めることができます。

魚介類や五島牛などの地元の食材をふんだんに使ったイタリアンや、朝日や夕日を眺めながら入浴できる贅沢な露天風呂など魅力が満載。特別な日になること間違いなしの素敵なホテルですよ。

マルゲリータの住所・アクセスや営業時間など

名称マルゲリータ
住所長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1074
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり12,100円~(素泊まり)

#6 写真を撮って自慢したくなるような「蛤浜海水浴場」

白い砂浜、エメラルドグリーンの美しい海に思わずため息が漏れるような風景を臨める蛤浜。最高の透明度にテンションが上がり、二人ではしゃいでしまうこと間違いなし。

天候や時間などによって、表情を変える景色は様々な美しさを見せてくれます。もちろん本物の景色が一番ですが、写真でも最高に映える場所なのでぜひカメラ片手にこのビーチを訪れてください。

蛤浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称蛤浜海水浴場
住所長崎県南松浦郡新上五島町七目郷
営業時間・開場時間7月16日~8月31日
利用料金や入場料無料

#7 日本の灯台50選にも選ばれた名所「大瀬崎灯台」

コバルトブルーの青い海沿いにそびえたつ、真っ白な灯台はまるで一枚の絵画のような美しさでまさに絶景。日本の灯台50選に選出された実績にも納得です。

近くにある展望台からは、遠目に海の青と灯台の白のコントラストを楽しめます。少し歩きますが、近くまで行くことも可能なので間近でその大きさと迫力を感じることもできますよ。時間に余裕があれば、遠景と近景どちらも楽しんでみてください。

大瀬崎灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称大瀬崎灯台
住所長崎県五島市玉之浦町玉之浦
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 日本一新しいお城と言われる「福江城跡」で歴史を感じる

福江藩最後の藩主である五島氏の居城の史跡です。福江港から徒歩10分程度の場所にあり、アクセスも良好。残っているのは石垣とお濠くらいではあるのですが、福江藩の歴史を学ぶことができる歴史資料館が建てられています。

城跡の中には高校が建てられており、学生たちが城の中を通って通学するという珍しい光景を見ることも。立派な石垣から当時の歴史に思いを馳せるデートも情緒があってよいかもしれませんよ。

福江城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称福江城跡
住所長崎県五島市池田町1-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

魚介やうどん、五島牛など…五島グルメを制覇しちゃいましょう

豊かな海で獲れた魚介類や、名物の五島うどん、歴史も長い五島牛など…。五島列島には魅力的な食材が数多くあるんです。それゆえ飲食店のレベルも高く、どこに入っても美味しい料理を食べることができるイメージですね。

どこに入るか迷ってしまうと思いますので、私がおすすめする名店をジャンル問わずいくつかご紹介させていただきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

#9 地元の食材を存分に味わうならば「よかよ」がおすすめ

五島の海産物を味わうことができる和食処。とれたてで新鮮な地魚の刺盛はもちろん、アオサのてんぷらや名物の角煮など味わってほしい料理は数知れず。おなかに余裕を持たせていかないともったいないですよ。

魅力は食事が美味しいことだけではありません。店員さんたちの接客が暖かく、ホスピタリティにあふれていて非常に満足感が高いお店なんです。

よかよの住所・アクセスや営業時間など

名称よかよ
住所長崎県南松浦郡新上五島町浦桑郷1309
営業時間・開場時間【ランチ】金~日11:00~14:00【ディナー】17:30~22:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~【ディナー】3,000円~

1 2