アニーお祝い体験マガジン

【保存版】御徒町デート50選!ドライブ好きおすすめの美術館・動物園・ギャラリー・カフェ・デートスポット
御徒町 東京都

【保存版】御徒町デート50選!ドライブ好きおすすめの美術館・動物園・ギャラリー・カフェ・デートスポット

疲れたらカフェでひとやすみ!

御徒町を歩きまわって楽しい時間を過ごしたあとは、ゆったりできるカフェでひとやすみしましょう。おすすめのカフェをご紹介します!

#28 こだわりのマフィン専門店!「デイリーズ・マフィン」

image by PIXTA / 49829025

こちらの「デイリーズ・マフィン」は、御徒町から少し歩いて蔵前に向かうと出会うことのできるマフィン専門店!外はカリっと、中はしっとりとしたアメリカンサイズのマフィンをたくさん揃えています

甘いマフィンやおかず系のマフィンなど、様々な種類のマフィンがリーズナブルな価格で揃っているので、きっと2人のお気に入りを見つけることができますね!

デイリーズ・マフィンの住所・アクセスや営業時間など

名称デイリーズ・マフィン
住所東京都台東区蔵前2-3-1-101
営業時間・開場時間【月~金】8:00~【土】10:00~ 売り切れ次第閉店
利用料金や入場料~1,000円

#29 センスが光る展示「GALLERY心」

image by PIXTA / 48822364

古い工房を利用したギャラリースペースを利用し、書家であるオーナーが心をつなぐ・心を表現する・心を成長させる空間を作りたいとオープンした店。作り手の思いを感じ取れる絵画や工芸、手作り雑貨などの展示販売をはじめ、誰でも気軽に参加できる文化イベントやアジアの雑貨店、花をモチーフにしたアクセサリー展など、古民家ならではの空気感を活かした展示を行っていますので、ぜひ訪れてみてください。

おいしいおかずを求めてお散歩しよう!

お店で食べるご飯も美味しいけれど、食べ歩きをしたりテイクアウトしておうちで食べる2人ごはんもたまらない。おいしいおかずに出会えるスポットをご紹介します!

#30 バイヤー選りすぐりの逸品が集う!「CHABARA AKI-OKA MARCHE」

blank

image by PIXTA / 56948648

こちらの「CHABARA AKI-OKA MARCHE」は、バイヤー選りすぐりの日本全国の逸品を集めた食品街。単においしいものが手に入る場ではなく、生産者と消費者が直に繋がる場として、食の奥深さや伝統に触れてほしいという思いのもと様々なこだわりの食品を販売しています。

日本中を旅行したような気分になれる”日本のいいもの”ばかりを集めたこちらのマルシェで、お気に入りの逸品を見つけるデートはいかがですか?

CHABARA AKI-OKA MARCHEの住所・アクセスや営業時間など

名称CHABARA AKI-OKA MARCHE
住所東京都千代田区神田練塀町8-2
営業時間・開場時間11:00~20:00
利用料金や入場料アイテムによる

#31 レトロな商店街で楽しむおかず選び!「おかず横丁」

blank

image by PIXTA / 14076330

こちらの「おかず横丁」は、200メートルほどの細い通りに、お惣菜や食品店などがずらっとならんだ商店街。レトロな昔ながらの商店街の雰囲気を楽しみながら、各店それぞれ趣向を凝らしたグルメなお惣菜をじっくりと選ぶことができます。

デパ地下で買うお惣菜も素敵ですが、せっかくの機会、古くから続く商店街で長い間受け継がれてきた、味のあるお惣菜を楽しむデートはいかがですか?

おかず横丁の住所・アクセスや営業時間など

名称おかず横丁
住所東京都台東区鳥越
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#32 上野方面に足をのばしてみよう!「アメ横」

blank

image by PIXTA / 36833391

こちらの「アメ横」は上野駅からほど近い、また御徒町駅からも徒歩ですぐ向かうことができる食品街です。新鮮な魚介や果物が楽しめる他、屋台料理もたくさん揃っているため食べ歩きにもぴったりな無敵のスポット。

ふらっと入れる居酒屋さんもたくさんあるので、お昼でも夜でも楽しむことができる、まさにデートにぴったりの場所です!

アメ横(アメヤ横丁)の住所・アクセスや営業時間など

名称アメ横(アメヤ横丁)
住所東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ内(アメ横商店街連合会)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

新たな御徒町の歴史を紐解く!

新たなランドマークの誕生が相次ぐ御徒町。ここからは各所でオープンしている個性派店などをご紹介します。

#33 洋食黎明期から愛されるカツレツ「ぽん多本家」

blank

image by PIXTA / 54408209

こちらは東京でも指折りの洋食の老舗です。おすすめのトンカツは低めの温度からじっくり揚げ徐々に火を入れていくことで肉の旨味が増すのだそう。揚げ油は自家製のラードで丁寧に作ったラードで風味とコクを加えるのも創業当時からの伝統です。鼻に抜けるような脂の香りを味わいつつカツを一口かじれば、サクッとした小気味よい歯触りの後、甘い肉汁がほとばしり、やわらかな噛み応えとともに旨味が口中に広がっていきますよ。

#34 名監督を魅了したヒレカツを堪能「蓬莱屋」

blank

image by PIXTA / 50596454

こちらの店ではヒレカツの真の旨さを追求するため「二度揚げ」という調理法をとっていますよ。まずは220度ほどの油で2分ほど揚げ肉汁が出ないように表面をカリッと固め、その後、約170度の油で10分ほどじっくり火を通します。褐色の衣のパリッとした食感と、かみしめるほどにじみ出る上質な肉汁の味わいはまさに二度揚げの賜物。ヒレカツの味を余すことなく堪能できますよ。

#35 タレが光る蕎麦屋の絶品カツ丼「翁庵」

blank

image by PIXTA / 84391558

こちらの店の特徴はまずタレにあります。蕎麦つゆに使う出汁とかえしで作るタレは辛口の江戸前風。その辛口がトンカツの卵とじというカツ丼特有の具によく合います。厚みのあるカツなのに脂っぽさを感じないのは明らかにタレの効用でしょう。また蕎麦は細目で白っぽくさらっとした中に風味のある味で老舗の風格が伺えます。箸が止まらない旨さをぜひご賞味ください。

#36 魅惑のカツカレーここにあり「キッチン台栄」

blank

image by PIXTA / 81674740

カツカレーが旨いと評判なのが御徒町駅近くのこちらの洋食屋です。カリッと揚がった肉厚でジューシーなトンカツと、スパイシーながら深みがあるカレーソースというこだわりが光る逸品同士が競い合い、融合するおいしさは一度食べたら忘れられません。濃い褐色のカレーソースは後からじんわり辛さが追いかけてきます。サクサクでやわらかいカツとご飯、カレーの三位一体は至福の味ですよ。

#37 牛肉を堪能できる洋食の王道「キッチンさくらい」

blank

image by PIXTA / 80894066

日本に西洋料理が広まりつつあった頃はカツと言えばビーフカツが基本でした。洋食の王道とも言えるそのメニューをモダンな空間の中で提供するのがこちらの店です。短時間で揚げ余熱でじっくりと火を通した肉質はとてもやわらかで、中農ソースで味わうほかポン酢であっさりといただくのも美味。王道のビーフカツレツを堪能した後は独自の個性を盛り込んだオムライスなどもご賞味くださいね。

素敵な夜を過ごせるディナー&バー

デートの最後は美味しい食事と美味しいお酒で素敵な2人の1日を振り返ってみましょう。おすすめディナースポット&バーをご紹介します!

#38 もっちもちの玄米ご飯が大評判!「結わえる一膳飯屋&酒場」

blank

image by PIXTA / 46745986

こちらの「結わえる一膳飯屋&酒場」は、「からだにやさしいものが食べたい」「丁寧に手をかけたごはんが食べたい」と思う日は外せない定食屋さん。ランチでは健康的な定食が、ディナーではプラスして美味しいお酒をいただくことができます。

もっちもちの「寝かせ玄米」が美味しいと評判で、モデルさんなどにも好まれている女子受けがいいお店なので、ヘルシー志向のカップルにもぴったりです!

結わえる一膳飯屋&酒場の住所・アクセスや営業時間など

名称結わえる一膳飯屋&酒場
住所東京都台東区蔵前2-14-14
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:30【ディナー】平日17:30〜23:00 土祝17:00〜22:00
利用料金や入場料【ランチ】~1,000円【ディナー】3,000円~4,000円

#39 品揃えは約80種類!うまみも旨い焼酎派のオアシス「金魚」

blank

image by PIXTA / 67476669

こちらは厳選した焼酎をそろえ、多くの焼酎ファンに愛されてきました。その品揃えは各種プレミアム焼酎を含め常時約80種類ほどというから驚き。そんな本格焼酎に合わせる料理の旨さもこの店が人気の所以。なかでも味噌仕立ての串煮込みはぜひ味わってもらいたい一品。ぜひ味わってみてください。

1 2 3 4