アニーお祝い体験マガジン

【保存版】遠野デートならここ!お出かけ好きライターがおすすめの15スポット【観光・写真映えスポット・グルメなど】
岩手県 東北

【保存版】遠野デートならここ!お出かけ好きライターがおすすめの15スポット【観光・写真映えスポット・グルメなど】

遠野に来たからには食べたい遠野のグルメ・ソウルフード

デートで知らぬ土地へ行った時など、その土地ならではのグルメに出会えるのは醍醐味の1つではないでしょうか。今回は、遠野らしいグルメ・郷土料理を食べることができるスポットをご紹介します。

#11 北海道とどう違う?遠野名物ジンギスカン「元祖あんべ」

ジンギスカンと言えば、北海道と思う人も多いですよね。実は遠野にも名物ジンギスカン料理があり、それを食べることができるのが、元祖あんべです。北海道でも屋外でジンギスカンを行いますが、行い方は色々。

遠野の元祖あんべが始めたジンギスカンは、バケツの上において効率よくジンギスカンをアウトドアで楽しめるようにしたのだとか。お店の方は、アウトドアとは異なり落ち着いた雰囲気のなか、厳選されたラム肉でジンギスカンを楽しめデートにもぴったりですよ。

元祖あんべの住所・アクセスや営業時間など

名称元祖あんべ
住所岩手県遠野市早瀬町2丁目4-12
営業時間・開場時間10:00~19:00(小売りは9:00~)
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#12 伝統料理もチェックしたい「お食事処 伝承園」

お食事処 伝承園は、遠野のかつての暮らしをみることができる伝承園の中にある食事処

ここでは遠野伝統的な料理を食べることができます。ここでのおすすめの伝統料理は、けいらん鶏のたまごとおもいきや、それに似た形状のおやつ。伝承園定食を食べた後にぜひ、ご賞味くださいね。

お食事処 伝承園の住所・アクセスや営業時間など

名称お食事処 伝承園
住所岩手県遠野市土淵町土淵6地割5番地1
営業時間・開場時間11:00~15:00
利用料金や入場料~1,000円

#13 伝統料理のひっつみとは?「道の駅遠野風の丘」

国道沿いにある「道の駅遠野風の丘」は、風車がランドマークの道の駅。ドライブの途中で休憩にたちよるのにぴったりな、無料休憩ホールや市民ギャラリーがあり、アート作品を鑑賞することができます。

そんな道の駅にあるレストラン風車では、遠野伝統料理のひとつ、ひっつみを食べることができますよ。ひっつみとは、すいとんのこと。お餅とは異なるすいとんならではの食感を楽しみましょう。天気の良い日は食後は、展望デッキから遠野ののどかな風景を楽しむことができる素敵なスポットですよ。

道の駅遠野風の丘の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅遠野風の丘
住所岩手県遠野市綾織町新里8地割2番地1
営業時間・開場時間【4~10月】8:30〜18:00【11~3月】9:00〜17:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#14 お土産にもぴったり小腹がすいたら「まつだ松林堂」

「まつだ松林堂」は創業150年を超える老舗の和菓子屋。ここでは、明けがらすなる銘菓があります。

遠野の民話に関連する子のお菓子。カラスがまるで飛んでいるかのように見えるのだとか。米粉を使って職人がその日の気温を考えながら作るこだわりの明けがらす。小腹が空いたときや遠野のお土産として買い求めてみてはいかが?

まつだ松林堂の住所・アクセスや営業時間など

名称まつだ松林堂
住所岩手県遠野市中央通り1-7
営業時間・開場時間8:00~19:00
利用料金や入場料~1,000円

#15 大自然を眺めつつスイーツを「まきばのおもてなし」

「まきばのおもてなし」は、こだわりのジャージー牛を使った酪農製品を食べることができるスポット。いつも食べているソフトクリームとは一味ちがう濃厚な味を堪能できますよ。

味は、シンプルな牛乳ソフトのほか、チョコ、苺ソフト、桑抹茶など数種類あるので、気になるものを食べてみては?清々しい自然を眺めながら食べる濃厚なソフトは忘れられない遠野の思い出の味となりそうですね。

まきばのおもてなしの住所・アクセスや営業時間など

名称まきばのおもてなし
住所岩手県遠野市宮守町上宮守18-3-4
営業時間・開場時間10:00~16:00(土日は10:00~17:00)
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4